2015年08月27日

久しぶりの普通の生活(笑)。しばらくあの情報は無しで行きたいね。

とりあえず終わりました。2つの台風。ともに消滅、っていうか温帯低気圧に変わって東へ進んでいきました。まだその影響が北海道や東北にはありそうですが、台風としての勢力はもう無いので雨はあってもそんなに荒れた天気にはならないんじゃないかな?

今回のダブル台風はまだその前の「台風13号」と「台風14号」がいる「8月9日」から実質始まっていますので19日間。。。長かった。。。しかもその13号&14号が消滅するや否や今回の15号と16号になったので、実際は台風ブログとしてはもっと前から続いていて、その13号&14号の前の12号も間髪おかずに発生していたので、過去をたどると・・・11号、10号、9号・・・

「2015年7月2日」から続いていました(T_T)

約2ヶ月感。その間「台風発生」っていうかどの台風も日本のどこかへ接近していたので「台風接近」し続けていたんですよね。台風9号、10号、11号、12号、13号、14号、15号、16号・・・「8個連続」。

でもその2ヶ月でどうにか収束したと思われますので、ようやく普通の生活に戻れます。でもまだフィリピン近海の「ちょっとだけ気になる雲」とマリアナ諸島近海の「かなり気になる雲」がいるので完全収束とはまで言えませんが、でも日本海域に久しぶりに台風も熱帯低気圧もない状態にはなりそうなので気持ちだけでも楽になります。

2ヶ月か〜。長かったな〜。

その間、このブログも台風情報最優先だったので、台風情報以外は何を書いていたのかさえ忘れつつありますね^^ゞまぁその間「旅コラム」はいろいろ書かせて頂いていたので、そっちとのバランスでうまくいっていたのかな?旅コラムは自前のサイトじゃないので、ある意味、自由に書けましたからね〜。最近の「黄昏れシーサー」編なんて、このブログじゃ「今更」なネタですけど、あちらだと新鮮。今後もこのブログはもちろんのこと、あちらの旅コラムも続けていきたいと思います。意外と旅コラムは書くのが楽しい。

さて、台風シーズンも終わって・・・といいたいところですが、本来の台風シーズンは9月なのでまだまだ先はありそうですが、とにもかくにもしばらくは落ち着いた陽気になりそうです。まだ今日ぐらいまで不安定な天気のエリアもありそうですが、台風に比べれば全然マシ。

今日は旧盆2日目なので旧盆の沖縄でも最も落ち着いた日になると思います。私自身も台風情報に追われなくていいので(笑)、今夜は友人と遊びに行く予定♪この2ヶ月間の疲れを発散してきたいと思います。

でもまだ台風情報は「気になる雲」という予備軍がある間は続きますけどね^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/08/27-05:37 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

あの情報も役に立ってはいますが、他の情報が入りにくいというのもありますね。
最近の東京は朝も遅くなり、明け方など寒く感じるようになってきました。
これで10月くらいになってあの情報が増えるなんてことがないといいですねw
Posted by か〜と at 2015年08月28日 09:53

徐々に秋分が近くなってきますからね。でもまだまだ沖縄の暑いです。運動するにはホントに辛い!本土の涼しさが羨ましい限りです。

あとは台風が今後どうなるかですね。沖縄も本土も。いよいよ台風シーズンピークの9月なので・・・
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年08月28日 16:03

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲