2015年07月19日

この連休中はこんな穏やかな海を望むのは難しいかな(T_T)

プチ台風。接近中の那覇です。っていうか既に直撃中?ってぐらい激しい雨になっている海の日連休中日です(/_;)

この海の日連休に沖縄旅行へお越しの方も多いと思いますが、まさかの連休中日にプチ台風直撃とは、申し訳ない限りですm(_ _)m
でも少雨傾向だった沖縄としては先の台風9号もしかり、このプチ台風もしかり、「恵みの雨」なのは確かなので助かりますが、ただ超繁忙期のこの海の日連休にプチ台風が来るとは嫌味なものです(;_;)
しかも台風と違って風が無いプチ台風なので飛行機は問題無く運航しますが、海は大荒れなので離島などへの船に欠航が出そうなので、本島でも慶良間便などは今日は厳しいかな・・・

せっかく今週の壁紙は慶良間の穏やかな海だったのに、それとは相反する海のコンディションなんでしょうね・・・
でも壁紙にした渡嘉敷島のトカシクビーチは湾状の海で外洋までの距離も遠いこともあって、外海が荒れていても湾内はそんなに荒れないのが特徴。潮の干満にもよりますが、満潮時じゃなければ波も入ってきませんからね。
といっても今日は海もさることながら天気も大荒れなので、そんなときにわざわざ海で泳ごうとは思わないですよね。そもそもあまりの豪雨だと海も濁るのでコンディション的にはイマイチなので、今日、もし慶良間におられる方は泳ぎは諦めて、島でのんびり過ごしてみてはいかがでしょう?お店は少ないもののグルメを楽しむこともできると思いますし、風が無いから散歩ぐらいならできると思いますしね。

まぁ台風9号の時じゃなくて良かったと思って割り切って前向きに過ごしましょう!

でも動きが遅いプチ台風だけに明日も今日同様の影響が残りそうなので、この海の日連休の沖縄本島はとても残念な天気で終わりそうです。
天気だけはどうすることもできませんので、あとは割り切って出来ることを楽しむことかな?離島へお越しの方でもし船が運航するなら早めに本島に戻れば出来ることも増えると思いますよ。

何事も前向き考えて、そして出来ることは早めに手を打つ。それが台風時も含めた荒れた天気の時のコツかな?^^ゞ


渡嘉敷島〜トカシク浜側水面


渡嘉敷島〜トカシク海側水面


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/19-06:25 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

情報発信ありがとうございます。
来週から沖縄にお邪魔する者であります!12号の動きに家族で一喜一憂しながら、出発までの時間を楽しんどります。

色々見ているうちに、天気図に色々書き込まれたココのブログに漂着しました!
分かりやすくて、これから出発までしばらくお邪魔して、楽しく読ませて頂きます。よろしくお願いします。
Posted by ポリグリップ様である! at 2015年07月19日 13:47

台風に関することはあくまで「素人」の戯言なのでご理解願います(笑)。別に気象予報士でもないので、科学的根拠ではなくあくまで沖縄に住んで肌で感じた情報を発信している次第です。

まぁ「なんとかなる」と思うことでしょうね^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年07月20日 11:32

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲