2015年07月19日
台風12号消滅?でも復活も!?そして沖縄近海に熱帯低気圧!!
昨日の時点で台風12号は消滅したとのことですが、あくまで数値上の話で雲の塊は小さいもののまだ残っています。しかも米軍情報ではまだ予想進路も出されているので、海水温が高い南の海上でふたたび発達して台風に戻る場合も!?
その場合、台風の名前がどうなるか気になるところですが(笑)、とにもかくにも気象庁の台風情報だけを鵜呑みにはせずに台風12号としてもうしばらく頭の片隅にでも入れて置いた方が良いと思います。なにせ米軍予想では本土直撃コースなのでまだこの先どうなることかわかりませんからね。まぁ米軍情報からも削除されれば通常の低気圧以下ということで大きな影響は無いと思いますが、情報がある内は台風になる可能性を秘めている証拠なのでもうしばらく12号については追いかけたいと思います。
それより心配なのは沖縄近海のプチ台風。ついに熱帯低気圧まで発達して沖縄のかなり近海まで来ています。
確かに台風まで数値上は発達していませんが、このプチ台風の影響の沖縄近海の海は大荒れですし、風は無いものの激しい雨になる可能性もありますので、注意喚起のために台風情報にも出して欲しいものですよね。特に海については船の欠航にも繋がるので必要な情報だと思いますので・・・
現に昨日は宮古島で激しい雨になる時間帯もありましたし、今朝もプチ台風が最接近しつつある沖縄本島では南部を中心に激しい雨になったみたいです。南部東岸では1時間に「55mm」という猛烈な雨も。
このプチ台風はとにかく動きが遅いので、雨が降り出すとかなり長くその降水量も多くなりがち。
しかし気象庁の情報では今回こそ「熱帯低気圧」として出ていますが、通常は低気圧とすらとらえられない場合も多く、注意喚起を全くされない場合が多いんです。今回も台風まで発達していないので特に情報がありませんが、雨雲レーダーや現在の沖縄の状況を見る限りは警戒レベルの状態だと思います。
昨日までの沖縄は予報では「曇り一時雨」でしたが実際はほとんど晴れ状態だったものの、今日も昨日までの予報では同じ「曇り一時雨」予報でしたが、逆に今日は「雨時々止む」ってレベルになりそうです。もちろん沖縄でも本島や周辺離島の話なので宮古や八重山への天気の影響は少なそうですし、沖縄本島でもエリアによっては雨が降らないところもありそうですが、先の話のようにプチ台風の雨は一度降り出すと長いので警戒が必要。
現在の那覇の空もプチ台風が接近してきている南側は真っ黒な雲ですが、北側はまだ雲の切れ間も望めるレベル。
といっても南風なので徐々にこの北側の晴れ間も消えて本格的な雨になりそうです。
でもプチ台風は風が無いので雨さえしのげば普通に生活は出来ます。ただ海は荒れますので船に欠航が出る場合もありますし、海遊びも波が高いのでおすすめは出来ません。まぁ南からの波なので北側のビーチならどうにか泳げるかもしれませんが、出来れば今日・明日は泳ぎを控えた方がいいと思います。
台風12号が消滅して日本海域の派手な気圧配置も少しは落ち着きつつあるかと思ったら、今度は図に現れにくいプチ台風が沖縄本島に最接近するわで、なかなか安定した夏の気圧配置になりませんね(/_;)
しかもまだ12号の復活リスクもありますので、気圧配置が安定して天気も落ち着くにはもう1週間はかかりそう。でもその1週間先ないし早ければ今週中に本土の梅雨明けエリアも一気に増えるかもしれませんのであと少しの辛抱。
まずは沖縄本島に最接近中のプチ台風が早く過ぎ去って安定した夏空に戻ることを願うばかりです(T人T)
(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/19-05:44
| 沖縄台風/災害情報