ページの先頭へ△

2015年07月16日

まずは台風11号の外側の影響。でも序の口。本体は17日未明?



なんか本土は台風11号がまだ接近しきっていないのに広範囲で雨になっているようですね。しかもかなり激しく降っているエリアもあるようで、まさにこれは台風の外側の影響。現にその影響は台風の東側がメインですからね。台風の東側は南から湿った空気が入ってくるので大気が不安定になるところに、本土には山があるので南風が山にぶつかってさらに激しい雨になっているようです。
特に北側に山がそびえるエリアでは台風の外側の雨雲だけじゃ無く、台風本体の雨雲がかかったときも警戒が必要だと思います。

今朝の雨より今夜から明日未明以降が要警戒。

しかも台風が日本海側に抜けてもこの南風はしばらく続きますので、台風の東側のエリアでの警戒は今日・明日だけじゃなく明後日以降も必要かもしれませんね。
その前に台風の中心が上陸しそうな四国地方では警戒レベルでは無く避難レベルかと思います。台風の中心に近いエリアの方は行政などの指示を待つのでは無く、自ら安全第一で動くようにしましょう。行政などの避難勧告は既に避難できないような豪雨になってから出されるものが多いので、とにかく安全第一で動きましょう。

ただ今回の台風11号は迷走をあまりしないでここまで来ているので、このまままっすぐに日本海へ抜けてくれると影響も少しは減るんですけどね。

7月という早い段階、っていうか梅雨明け前に台風上陸というとんでもない事態になっていますが、過ぎ去らない台風は無いので、とにもかくにも安全第一で台風をやり過ごしてください。決して興味本位で外に出たりしませんように!!!


ちなみに沖縄への影響は高波がまだ残っていますが、台風の西側に沖縄は位置するので基本的に北風。なので気温がここ最近よりも2度ほど低めかな?ただ風は沖縄までは入ってきませんので、北風ですがそんなに「快適!」って感じでは無いかもしれませんね。ただ今朝も沖縄は天気のようで、観光するには最適な季節感かもしれません。
問題の海も17日にはかなり落ち着くと思うのですが、しかし沖縄の南の海上にあった気になる雲が熱帯低気圧になっていて、今後の沖縄はこの雲の塊次第かも?まだ熱帯低気圧状態なので動きはそれほど無いものの、沖縄近海にあるので先の9号同様にちょっと気になる位置。
でも台風11号がかなり気圧配置を乱していますので、今後のこの熱帯低気圧は東へ行くとも沖縄がある西へ行くとも判断できない状態。下手すると台風13号になる可能性もありますので、まだまだ台風ブログは続けないといけないみたいですね(/_;)

あと東のはるか沖の台風12号。いわゆる日付変更線を越えてきた「越境台風」ですが、どうやらこちらも本土方面へ影響がありそうですね。タイミングは連休明け以降になると思いますが、小笠原を経由して今度は東日本に接近するかも?台風11号は西日本で、12号が東日本、そして9号は沖縄だったので、この3つの台風が見事に振り分けられる進路になったりして^^ゞ

リアルタイムに11号の進路は気になりますし、12号の今後もかなり気になりますし、そしてまだ分かりませんが台風13号の卵が沖縄へどのような影響を与えるか!?

せっかくの離島旅行もそのあとの旅行延長戦でもレポートしたいことはいろいろあるものの、まだしばらく台風情報メインになりそうです(/_;)

早く解放されたいです・・・


(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/16-06:20 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲