ページの先頭へ△

2015年07月15日

遅れましたが今日の台風情報。11号は西日本に上陸する可能性大。



無事にネットが繋がる屋内に戻りました^^ゞ
昨日から延々外に出ている生活が続き、しかもネット無しで台風情報収集すらできまでした。
なのでいつもは朝にアップする台風情報がこんなに遅い時間(夕方)になって申し訳ないですm(_ _)m

でも今回の台風11号もそして越境台風の12号も、正直なところ沖縄への影響は少ないんですよね^^ゞなので情報更新はしますが、放っておけば全国メディアがイヤと言うほど取り上げるでしょうし(笑)、しつこいぐらいに気象予報士が雄叫び上げると思いますので(笑)、特にここでは細かいことは書かなくてもいいかな〜って思ったりしていて^^;;;

11号も12号ももしかすると沖縄への間接的な影響はあると思いますので、今後もしばらく台風情報を綴りたいと思います。
といっても沖縄に来ない台風だと正直なところ予測しにくいんですよね〜。だって沖縄への影響が無いと風などの空気の流れも感じられないので、あくまで米軍情報や気象庁の情報の焼き直しになっちゃうかも?
まぁ1つの図で全ての台風を網羅するものはなかなか無いかもしれませんので、今後もがんばって台風情報をお届けしたいと思います。


そして台風11号。本土上陸は免れない感じですね。その直撃ポイントは多分、直前までわかりませんし、また上陸後も迷走する可能性がありますのでどう進むかは予測できません。本土の場合、山があるので台風の進路は変わりやすく、どの進路になるかは予測しにくいんですよね。
まぁ机上の直撃をしてもしなくても、中心付近は広範囲で影響を受けるとは思いますので西日本の特に四国・中国地方かな?明日の夜以降は最大級の警戒をお願いいたします。
それと台風って中心の東側が大荒れになりますが、西側はそんなに荒れないので、この進路のどちら側に自分のエリアが来るかを確認した方が良いと思います。また風向きでもそのどちら側か判断できますので、北風なら台風の西側なので影響は少なめですが、南風だと台風の東側なので影響は大。
まぁ机上の進路図はあくまで予測の範疇なので、風向きで判断した方が的確だと思います。
沖縄でも台風接近時に北風だとそれほど警戒モードになりませんが、南風だとかなり警戒します。

そして一番警戒が必要なのは「真東」からの風。この方角からの風が吹くエリアは限りなく台風の中心に近くになるかもしれません。
偏西風にのった台風ならそれほど警戒の必要は無いのですが、今回のように北上する台風の場合、この「真東」からの風のエリアは最も警戒した方が良いと思います。
最悪のパターンは「真東の風→無風→真西からの風」で、これは台風の目に入ったときの状態で、荒れるというレベルを超えた状況になります。
過去に私自身、その経験がありますので、このレベルを超えた荒れ模様はホントにすごかったです。

今回はそういうエリアが出ないことを望みますが、ただ今の予想の範囲だと四国のどこからこの状況になりそう・・・
あとは台風にスピードアップしてもらい、影響する時間だけでも最小限にしてほしいですね。
ちなみに越境台風の12号。こちらも本土方面へ影響がありそうですが、まだまだ遠い東の彼方なのでなんとも。。。

とりあえず今日は私自身いろいろありましたので台風情報はここまで。個人的なご報告も明日以降になるかな〜^^ゞ
まぁいろいろあった離島旅行からそして今の「沖縄では無い場所」なのでありました。


(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/15-16:42 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲