2015年07月13日

至福のビアフェスト。やっぱりコレがないと夏は始まらないね^^v



今年最初のビアフェスト、行ってきました。

まぁ5月の那覇ハーリーでも似たようなものがありますが、やっぱりビアフェストといえば7月の石垣島、8月の宮古島、そして9月ないしその前後(旧盆の1週間後なので年によってかなり差がある時期)のコザ。

この3大ビアフェストには必ず行きたいですからね。

でもさすがに3つとも行くのは大変ですし(那覇での開催が1個もないので)、3回が3回とも同じような感じなので全てに足を運ばなくても1個に行ければいいですからね。

しかしこのビアフェストは時期こそ3つとも違うものの、何故か台風の特異日。

延期や中止が多いこと多いこと。

以前はもう少し早い時期の開催で、特に7月末に開催されていた宮古島のビアフェストはとにかく台風に当たりまくっていて、2回に1回は中止か延期。でも最近は先のように宮古のものは8月になったので延期や中止は少なくなりましたが、その代わりに7月上旬開催だった石垣島のものが7月中旬になって台風によって延期や中止が多くなりました。

今年も本来なら一昨日の「土曜日」開催予定が台風9号の影響で昨日の「日曜日」に開催でしたしね。

でもそれを見越して日曜日もスケジュールを空けていたので、無事に今年最初のビアフェスト。楽しんできました^^v

ちなみに台風で1日延期になりましたが、気になる天気は完全に回復し、風もほどよいレベルで外でビールを飲むには最高の陽気だったかもしれませんね。暑さも台風のおかげで少しは和らいだ感じでしたし、ほどよい(やや強い)風が心地よさも感じられるぐらい。

しかも昨日の無料ライブの一人目は西表島船浮出身の「池田卓」さん。

八重山での開催なのでやっぱり地元のミュージシャンが入ってきますね(宮古だと下地勇さんが入りますね)。

でも大トリはやっぱりディアマンテスで、マンネリを通り越して定番になりつつありますね。でもたま〜に「D-51」だったりもしますが、以前、台風で1週間延期になったコザのビアフェストでは、その延期のおかげでディアマンテスがなんと!「BEGIN]になったこともありましたよね〜。

でもそんなイレギュラー以外はだいたい「ディアマンテス」と「manami」「イクマあきら」の3人(3組)は誰かしら入っていますね。今年の宮古島のビアフェストは演歌のような人も入っていますが、まぁそれは「地元枠」なのでそれ以外はあまり代わり映えがないミュージシャンが多いです。


けど大トリの「ディアマンテス」はまさに「夏」を感じさせるラテン系なので真夏の夜にはマンネリでもやっぱり良いですね。

ちなみにテキ屋は相変わらずのマンネリでしたが、でも宮古や石垣のビアフェストはまだマシで、地元の町内会てきなテキ屋もあって、そこは安くて多くて美味しかったりします。それを探すのも毎回の楽しみですね。

そして暑い外で美味しいビールを飲んで、ほろ酔い気分でディアマンテスのライブで踊りお酒を抜いて(笑)、そして早めに会場をあとにして別の場所から花火鑑賞!

ものの5分程度の花火ですし、既に那覇ハーリーで毎晩見ていましたので「今年初」とかいうわけじゃないのですが、ビアフェストのあとの花火は格別ですね。

これを見ると本格的な夏が始まったな〜って思います。

同時に台風シーズンが始まったんだなとも思い知らされます^^ゞ


ちなみに昨日までの海は予想通り大荒れで、晴れてはいましたが泳げるレベルではまだまだ有りませんでしたね。今日もどうかかわりませんが、昨日の時点でも波が入りにくい港なんかでは海の透明度がものすごい高くなっていたので、波が落ち着けば台風前よりも透明度の高い海を楽しめるかもしれません。

問題は次の台風11号ですが・・・(沖縄にはあまり影響がないとは思いますが・・・)


それはさておきビアフェスト翌日の今日は朝から別の離島へ繰り出してきます。もちろん泳ぎ無しで島巡りメインでいろいろ回ってきます。昨日はママチャリで50km以上走っちゃいましたので今日は自転車無しの「歩き」メインでのんびりと♪

日焼けには注意します^^v(っていうか肌はほとんど露出させない装いかも?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/13-09:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲