2015年07月11日

どうにか週末の離島旅行はできそうです^^ゞ

既にブログなどではそれを匂わす内容を綴っていましたが、今日から離島です。もちろん「あのイベント」に行くのがメインの離島行きです。


「オリオンビアフェスト」


当初は台風9号到来でどうなるかと思いましたが、もともとこの時期の台風はよくあることですし、何故かビアフェスト開催日って台風が来ることが多い。しかも石垣だけじゃ無く宮古もコザも何故かビアフェストが行われる週末にあわせて台風が来るんですよね〜。

それを見越して(笑)今回はイベント初日に離島入りして、翌日を予備日にするスケジュール。

っていうかビアフェスト以外の予定は一切決めていないので、あとは現地で臨機応変にする予定でしたが、まさにそれが的中。


今日の7/11開催予定だったビアフェストは台風9号の影響で明日の7/12に延期が決定。

宿もそれに対応するためにあらかじめ明日も今日と同じ宿を抑えていました(ビアフェストへ行きやすい宿)。

でもホントは明日は別の離島へ行って泊まりたかったのですが・・・


まぁ今回の離島行きの目的は「ビアフェスト」がメインで、それが中止にならなかっただけでも良しとします。あとの予定は現地に行ってなるようになると思うしか無いですね。

ただ問題は台風直後なので船が一部の航路では欠航する可能性が高いということ。

しかも今日はもともとビアフェストへ行く以外の予定は考えていないところに、そのビアフェストが明日に延期になったので何もすることが無い・・・

台風一過になっても島から出ることが出来なければちょっとね〜。

基本、行きたいのはその起点となる島の先ですからね^^ゞ

まず某最南端の島は無理でしょうし、熱帯雨林が豊かなあの島も便利な北側の航路は無理でしょうし、加えて他の島は前回の離島巡りでほぼ全部行っちゃったし、まぢで行くところが無い!

強いて言えば一番行きやすい町並みがきれいな島は前回の離島巡りで行っていないので渡っても良いですが、正直あまりのんびりできる島じゃ無いので行っても2〜3時間が限界。


ちなみに今回の滞在は完璧に台風の余波が残っていて泳げない前提なので、マリングッズどころか水着さえ持ってきていません^^ゞ

もちろん海によっては海水浴ぐらいならできると思いますが、潜るのは波もさることながら濁っていると思いますので行く前から諦めていました。


そういう意味で今回の離島滞在はビアフェスト以外何しようかな〜?


ここまでノープランで、しかも行っても船の欠航などで制約が多いのは初めてかも?1日だけならいいですがそれが約3日も・・・

海がダメならジャングルかな〜?


ちなみにこの離島旅行のあともちょっと変わった試みを計画しています^^ゞ

これもブログやツイッターでつぶやいたかもしれませんが、詳細はまたのお楽しみで。


とにもかくにも台風モードから解放されつつある沖縄です。

影響は色濃く残っていますがまぁあとは現地で臨機応変、そして前向きに過ごすこととします。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/07/11-09:00 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲