ページの先頭へ△

2015年05月30日

今日は初めてのボランティアスタッフ^^ゞ

とかくマラソン大会などでこの「ボランティアスタッフ」にはお世話になっていますが、今日は観戦がてらではなくまさに大会側としてボランティアスタッフとしてイベントに参加します^o^/

・・・といっても大規模でメジャーなものじゃないですけどね^^;

でも自分自身が興味があるものだったので、その裏側などを知る意味でも良い勉強になるかと思って参加する次第です。まぁ個人での参加では無く知り合いつてなので「飛び込み」って感じじゃ無い分、気が楽ですがそれでも初めてのことなのでドキドキです。

昨日はイマイチな天気だったので今日の天気がどうなるか不安でしたが(1日中外に出ていることになるので)、今のところはどうにかなりそうです。

逆に万が一でも晴れ続けたら(笑)シャレにならない日焼けになるので、今日は暑くても長袖長ズボンは必須ですね。もちろん帽子もかぶって万全の日焼け対策をして望みたいと思います。

ちなみにGWでかなり真っ黒になりましたが、その後梅雨入りし、しかも離島や海へ行く機会がほとんど無く仕事一辺倒だったので肌はかなり落ち着きました^^ゞ

といってもこの状態で今の本土の繁華街にでも行けば真っ黒だとは思いますが、少なくとも沖縄の中では至って普通レベル(笑)まで肌が落ち着いたと思います。

まぁ梅雨明け後の夏シーズン本番になれば数時間外に出ているだけで真っ黒になっちゃうので、今の段階で肌が落ち着いてもすぐにまた真っ黒になっちゃいますけどね〜^^;

基本「日焼けをしない努力」を常にしているけど、それでも沖縄に住んでいると暑さもあって肌をどうしても露出する機会が増えますからね。特に那覇など市街は風の通りも悪いですし、エアコンの屋外機からの暖風も猛烈なので服装で日焼け対策すると熱中症になりそうなので、やむなく肌を出してしまいます。まぁ那覇だと建物が多いので上手く歩けば日影のみを通って移動が出来ますけどね。

ちなみに沖縄では日焼け止めは必需品なので本土やネットで買うより普通にスーパーで買った方が断然安いです^^v

「SPF50+」の30mlぐらいのもので200円を切ります。

でも最近、泳ぐ際には日焼け止めはあまり使わず、アームガードやカーフガードのような腕や足だけガードするものを着用して日焼け対策していますね。これなら脱着自由ですし、何より日焼け止めによる海洋汚染の心配もないですからね。

逆に陸上で特にバイクや自転車での移動時は服装で日焼け対策すると熱中症になりそうになるので出来るだけ風通しがいい服装にしたいものの、そうすると日焼けしやすいので仕方なく日焼け止めを使いますね。特にバイクや自転車は同じ姿勢でずっと移動するのでなおさらです。

でも最近日焼け止めを塗るのは鼻の上と頬の上ぐらいかな?顔だけは服装などで日焼け対策しにくいですからね^^ゞ

・・・たまに頭からタオルをかぶってその上にバイクならヘルメット、自転車なら帽子をかぶって日除けにすることもありますが(格好悪いけどなりふり構っていられませんw)。

ちなみに今日の服装は長袖長ズボンと帽子のみでその真夏バージョンのような日焼け対策もしませんし、日焼け止めも持っていきません^^ゞ

それでも照り返しとかで焼けちゃうのかな〜?

まぁ晴れればの話ですが、沖縄の場合曇っていても先の照り返しなどで日焼けする場合もありますので、長時間外に居られる方はこの梅雨時期でも注意しましょう。特にこの時期は太陽がかなり近く、空気が澄んでいるので日差しが入ると真夏よりも日焼けしやすいので要注意です。

私も注意します^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/30-07:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲