ページの先頭へ△

2015年05月19日

沖縄と本土の汗のかき方の違いって明確ですね〜^^;;;

戻りました。マラソン会場っていうか開催していたエリアから^^ゞ

マラソン大会が行われたのは比較的山間で爽やかな陽気でしたが、ただ市街地まで出ると気候が変わって沖縄と同じような空気感でしたね。しかも昨日から今朝にかけて全国的に雨模様のようで、湿度が高くなったからなのかな?まさに「蒸し蒸し」の状態で正直、沖縄よりも暑く感じました^^;

気温は同じぐらいのものでも、暑さの感覚っていうか、特に汗のかき方が全然違いますね。

沖縄の場合、暑いと汗が「ドカーン」と出ますが、その汗も水分がほとんどのようで汗をかいてもそんなに服とかからの匂いが気になることは無いのですが、本土の場合は汗が「じわじわ」っと出てその後服が乾いたときはかなり臭う(笑)。

なので沖縄での汗はかいてもそんなにきになりませんが、本土の場合は汗がそのまま臭いに直結しそうなので気になりますね。しかも本土の場合は多くの人と一緒に移動する公共交通機関がメインなのでその臭いは自分からのものでも気になります^^;;;

数値上は同じ気温なのになんでここまで汗の臭い、っていうか種類が変わるんでしょうね〜。

まぁ沖縄の場合、朝から晩まで暑いので、汗の量がものすごい多いから匂いもそんなに無いのかもしれませんが、本土の場合は昼だけ暑いから昼に汗が集約される分だけ臭いがあるのかな〜???

生理学的にどうなのかわかりませんが、感覚的にそんな感じに思えました^^ゞ

個人的には沖縄の暑さの方が好きですね〜^^v

ただ沖縄も晴れているときはまだ良いのですが、これからの梅雨に入ると本土と同じような汗のかき方をするようになるのかな〜?なにせ「超高温多湿」ですからね。


それとこれからの沖縄はその湿気との戦いもさることながら、個人的には「カビ」との戦いが始まります。

とにかく食材。常温保存が出来なくなります。特にパンなんて一度開封するとあっという間にカビが生えます。

個人的にはパンは常温保存して焼かずに食べたいのですが、これからの季節は常時冷蔵庫に入れておかないとすぐにカビだらけになっちゃいます。

さすがに室内は常時換気を心がけていますので、壁とか家具にカビが生えたことは無いと思うのですが、食材は何度カビにやられたことは数え切れないほど(/_;)

しかもこの戦いはこの梅雨入り(まだしていませんが)時期から台風シーズン明けの10月中旬まで続きますので、長いこと、長いこと・・・

まぁ冬の沖縄も雨が多く湿度が高いので気温が少し上がるとすぐにカビの危険性が出てきますので、カビを気にしなくて良い時期は1年を通してそんなに無いんですけどね^^;


ちなみに除湿器はさすがに冬場は使いませんが4月以降はすでに梅雨状態の沖縄なのでもう準備万端。

そして除湿剤は1年を通して置いていますが、先日全てを新しいものに入れ替えました。これからは1〜2ヶ月に1回は交換しないとすぐに水が貯まっちゃいます^^ゞ

基本的に寝室などの部屋の4隅には置いてあり、あとクローゼットなどにも1個は必ず起きますので、1度にかなりの量が必要。

沖縄生活にはこの除湿剤は欠かせないですね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/19-06:08 | Comment(5) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

クールビズも始まっていますが
混んだ電車の中で生腕同士がくっつくのも気持ちが悪いですねw
汗も体調で結構差が出ます。
そろそろ一日に何度か着替えないといけない時期になりますが、洗濯もまた大変になりますよw
除湿剤のない時代はどうやっていたのでしょうね?
乾くまで干していたのか、乾ききる前に着てしまっていたのかw
Posted by か〜と at 2015年05月19日 08:50

先に奄美の梅雨入りが発表されましたね(^_^;)

4月に八重山に行ったのですが、5月よりも4月の方が梅雨みたいでしたよ(^_^;)
Posted by ハッシー at 2015年05月19日 11:22

>か〜とさん
クールビズがもう始まっているんですね。まぁ沖縄は4月から既に半袖(かりゆしウェア)ですが、電車通勤は公務員以外(モノレール)ないですからね〜。
それでも汗ははんぱないぐらいかきますが、ブログの通りそんなに汗臭い人って居ないような気がします^^;
ちなみに除湿剤のない時代は建物もコンクリートではないのでそんなに室内に湿度はこもらなかったのかと思います。木造って湿度コントロールにはすごい優秀ですからね〜。

>ハッシーさん
梅雨入り情報ありがとうございました。別の記事にしています。まさかの奄美が先とはね〜。でも沖縄は宮古と八重山は4月に既に梅雨状態でしたけどね(那覇は未だ梅雨無し・・・)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年05月19日 18:04

ブログ拝見しましたよ!

驚いて発表直後にコメントしたのですが、過去にも何度か奄美が先に梅雨入りしていたんですね!

2重で驚きです!笑

本日から急に沖縄の週間予報が雨マーク並びですので、本日のブログに記載なさっているように、沖縄の梅雨入り発表は近そうですね…(^_^;)
Posted by ハッシー at 2015年05月20日 11:48

私も最近、奄美が沖縄より先に梅雨入りしたことを経験していないので驚きましたが、過去にさかのぼると結構多いんですよね。

でもブログにも書きましたが、沖縄より奄美が先に梅雨入りした年でも最も梅雨入りが遅いんですよね。早い分には奄美の方が先に梅雨入りもあるかと思いますが、こんなに遅くなってという話はなかなか無さそうです。

そして奄美の翌日、沖縄も梅雨入り〜
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年05月21日 20:22

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲