ページの先頭へ△

2015年05月08日

5月8日。言うまでも無いですが・・・^^;

今日は「5月8日」。

「ご月・やっつ日」

「ゴーヤーの日(笑)」

・・・もう良いですよね。語呂合わせの沖縄の記念日。多すぎです。しかも2日後の「5月10日」は「ご月とう日」で「黒糖の日」と、この3月、4月、5月の沖縄の記念日は多すぎて逆に疲れます。またか・・・って感じで。

しかもゴーヤーは夏野菜で5月はまだ早いです。

旬は梅雨明け後ぐらいなので梅雨入り直前の今はちょっとなじみにくいですね。

といっても既にスーパーなどではゴーヤーは並んでいますので、よく目にしますし、昨日のランチビュッフェでもゴーヤピザやゴーヤマリネなどもあり、既に食卓には出ているかと思います。

個人的にはゴーヤーはほとんど買いませんので、あとはみなさまにお任せします^^ゞ

そーいえば一時期、本土でも節電のためにグリーンカーテンでゴーヤーの栽培を様々な場所でしていましたが、今も続いているのかな?

節電は継続的にやった方がいいことなんですが、グリーンカーテンは意外と維持が大変。

特にゴーヤーのような実がなる植物はもっと大変ですからね。

ちなみに沖縄でグリーンカーテンはほとんど見られませんが、1年中温暖な沖縄なので雑草が通年茂っていますので自動的にグリーンカーテンになっているところもあるかも?(雨も通年降るので雑草が枯れる時期が無いので)

そーいえば最近の特に那覇市街の街路樹の足下。以前はどこへ行っても雑草がボウボウで、へたすると歩道が全部雑草で埋め尽くされて通行不能になっている場所も多かったですが、最近はどこもモルタルなどで固めて雑草が生えないようにしていますね。

雑草処理に人件費をかけるよりもともと生えないようにする方が効率的かもしれませんから。

それでも郊外などでは歩道が全て雑草で埋め尽くされている場所が多いので、へたに郊外までランニングするとえらい目に遭うこともあります^^;;;

ゴーヤーから離れた話になってしまいましたが、5月8日はゴーヤーの日だけど、私は多分、ゴーヤーを口にすることは無さそうです^^ゞ

嫌いじゃ無いけど好きこのんで食べないって感じかな?

野菜なら葉物や根菜の方が好きですからね〜(ゴボウとレタスは毎日食べています^^v)。

ちなみに沖縄でゴーヤー1本の相場は大きいものでも100円前後かな?本土だと3倍以上するのかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/08-05:25 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

ゴーヤの相場だと
20pくらいので一本100円程度です。
ただ、熟す前に収穫しているようで見た目は良くありません。
沖縄でいいものを食べているせいか、安いゴーヤだと興味はわかないです。
会社の近くの沖縄料理店で沖縄カレーと称してゴーヤが乗っているものも出すのですが、それだけで食べる気にはならないです。
果たして、沖縄の人はゴーヤの日だからと言って食べるわけでもないでしょうね。
Posted by か〜と at 2015年05月08日 13:26

沖縄でもゴーヤーはピンキリですけどね^^ゞ
でも沖縄で並んでいるゴーヤーはどれも新鮮で(当たり前ですがw)、つやつやしています。

でもやっぱり得意じゃないな〜^^;

ちなみに沖縄でゴーヤーの日だからと言って食べるわけでは無いですが、スーパーの目立つ場所で売られる日なので必然的に食べる人は増えているかもしれませんね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年05月09日 08:48

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲