ページの先頭へ△

2015年05月06日

できすぎのGWの沖縄の天気^^ゞ

GW最終日。といっても明日・明後日の木金を休みにすれば今週末まで連休って方もいらっしゃるかと思いますが、実質GWの連休は今日が最終日。

連休に入る前の沖縄の天気予報はほぼ連休中は「雨(実際は曇り一時雨)」予報でしたが、蓋を開けてみると雨なんて1日もまともに降りませんでした。降っても記録に残らない程度の小雨がぱらっと来ただけで、晴れ間の方が多かったような気がします。

でも連休序盤は南風で猛烈に蒸し暑かったけど、後半は北風に変わってからっとした爽やかな陽気でしたね。

泳ぐにはちょっと寒いかもしれませんが、景色を見たり観光するにはまさに「ベストコンディション」って感じでしたね。

久しぶりにGWに爽やかな「うりずん」を感じた次第です。

・・・でも私のGWは前倒しで4月だったのでこの恩恵は受けられませんでしたが(/_;)

といっても4月後半も雨予報が多かったものの、私が居たエリアは晴れることが多く、青空を見なかったのは1〜2日だけじゃ無かったかな?基本、晴れている日が多くて当初は天気が不安定で良い写真が撮れないと思っていましたが、なかなか良い感じのものが多いかも?

その分撮影枚数が多くて今後の整理が大変そうですけどね〜^^ゞ

そしてGW最終日の今日の沖縄もなかなか良い天気になりそうなので、沖縄滞在最終日の方は思う存分沖縄の夏の空気を楽しんでくださいね。


でも今日の沖縄は風が全くなく、おそらく天気の変わり目の日になりそうです。北風が止むと次に南風になり、その南風が強くなると雨って感じですからね。まだ南風が明確に吹いていませんが、今後はこの南風次第で天気が大きく変わると思います。

予報でも晴れは今日までで、明日以降は雨マークが多め。

特に週明けの5/11や5/12にはWNIでは大きな傘マークの雨予報になっていますので、もしかすると今年はその5/11か5/12が梅雨入りかもしれませんね。

でも気象庁の予報は雨マークじゃないので、まぁどっちになるか分かりませんが、少なくとも明日以降は不安定な天気の予報になっているので、梅雨入りが近いってことかもしれませんね。

ちなみに沖縄の梅雨入り。発表当日は大雨になることが多く(目に見える大雨じゃないと梅雨入り発表しないwww)、その後は晴れることが多いです。しかも大雨の後の空気はとても澄んでいるので、青空の色が梅雨入り前以上に濃く青々してきます。

なので正直言うと梅雨入り後の方が景色は綺麗なんですよね〜^^ゞ

まぁ天気はどっちに転がるかわかりませんが、とりあえず本土の梅雨のように雨ばかりの印象が無い沖縄の梅雨なので、ある意味、GW明けの方が運賃も安いし空いているので狙い目かもしれませんね。

ただ休みが最も取りにくい時期ですが(/_;)<連休明けに休暇を取るのはなかなかね^^;


それにしても今年のGWの天気はホントに良かったですね。明日から不安定な天気になったとしたらまさに「できすぎの天気」って感じです^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/06-06:35 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲