ページの先頭へ△

2015年05月04日

台風6号発生。直接的な影響は無さそうだけど台風が多い年ですね・・・

去年はそうでも無かったですが、一昨年は30号の大台に乗るほど台風が多いここ数年。

今年も沖縄や日本海域への直接的な影響はまだ無いものの、平年でのこの時期の発生個数「1.8個」のところに今朝で台風6号が発生。


台風6号「ノウル」


北朝鮮の言葉で「夕焼け」とのことですが、台風前の夕焼けや朝焼けはキレイに焼けるといいますがそうならないことを願うばかりです。

っていうかこの時期だとまだ太平洋高気圧が遙か南方にあるので台風を沖縄や日本海域など北のエリアに押し上げることは無さそうなのでとりあえず影響は無いかな?

ただ台風こそ接近しなくても波や風など間接的な影響はあり得ますので、今週末か週明けは多少の注意は必要かと思います。特に台風に最も近い宮古や八重山では波の影響だけじゃなく大気の状態が不安定になることもあるかもしれませんので、今後も台風6号の情報は適宜追っていきたいと思います。

とりあえずGWへの影響は無さそうですけどね。

5月6日までの連休も当初の沖縄の天気予報は雨マークばかりでしたが、昨日の時点で残りの3日間は全て晴れマーク。といっても「曇り時々晴れ」予報なので1日中晴れって予報では無いですが、多分感覚的には「晴れ」って感じじゃ無いかな?

昨日も降水確率80%予報で、昨日までは「1日中雨」予報で、昨日になって「曇り」予報に急遽変更されましたが、結局雨無しで天気もまさに「曇り時々晴れ」でした^^ゞ

っていうか昨日は南風が強くてとにかく蒸し暑かったです。

まさに梅雨、ないし梅雨入り寸前の空気感。

梅雨入り公式発表、近いね^^;;;


とりあえず台風6号については特に心配の必要は無さそうなので進路図は描きませんが、また進路が変わって影響が出そうになったらそのときにレポートします。

まずは残りの連休。良い天気になりそうな沖縄なので楽しまないとね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/05/04-09:00 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲