2015年04月11日

恵みの雨になったかな?久しぶりの雨の沖縄でした。

今朝もまだ少しだけ雨が残っていますが、昨日は久しぶりに沖縄で雨が降りました。

っといっても那覇では10mm前後。

それでも最近、まさに「1mm」も降っていないような状態だったので、恵みの雨とまでは行きませんが、十分潤いを与えてくれたと思います。場所によっては20mmぐらい降ったところもありましたしね。農作物へはいい雨だったと思いますし、沖縄に住んでいてもなんか最近埃っぽさを感じていたので、この雨でキレイに洗い流してくれていることを願うばかりです。

気温も20度前後と平年並みで、雨のおかげで湿度も高めなので比較的過ごしやすい朝を迎えています。

まぁ先週末があまりに暑すぎただけなんですけどね^^;(気温30度近く)

でもこの週末は天気予報を見る限り、昨日のような雨が降ったり止んだりの陽気で終始しそうですね。

気温はほどほどなので過ごしやすいかと思いますが、外出するにはこの雨のタイミングを読むのが大変そう・・・

といっても予報で雨でも実際のところは局地的なものが多いので、あとはタイミングと「運」ですね^^ゞ

結局、先週末も同じように不安定な天気予報でしたが、結局雨が降ったのは朝の小雨程度で、日中はほとんど降りませんでしたからね。

まぁ何とかなるでしょう(笑)。

ちなみに先週末はいろいろな場所を回ったり、マラソン大会に参加したりと、かなり慌ただしく過ごしましたが、今週末は比較的のんびり予定。

強いて言えばこの週末に美味しい物を食べに出かけたいぐらいで、基本「休養」の週末にするつもりです^^v

その理由は・・・^^;(乞うご期待)

とりあえずこの梅雨模様の天気は予報では月曜までで、火曜以降は再び「初夏」を通り越した「夏」模様になりそうなので、安定した良い天気が続く「うりずん」の気候を期待しましょう^o^/

週明けは25度以上の「夏日」どころか30度以上の「真夏日」になるところもありそうなので、さすがにここまで気温が高い日が続くとそろそろ個人的な「海開き」もしたくなってきますね。

ちなみに今週末、っていうか今日は座間味島で海開きが開催されますが、天気がやや不安定なのが気になりますが、気温は20度以上はありますのでまぁ何とかなるでしょう^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/04/11-05:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲