ページの先頭へ△

2015年04月03日

セブンイレブン。沖縄へ?(希望)

昨日のニュース」でついに本土で最後まで残っていた空白県だった「鳥取県」への10月に進出が発表されましたが、これでついに47都道府県のうち残るは「沖縄県」だけになりましたね。


セブンイレブン^^;


まぁ本土の場合はJRのKIOSKをセブンイレブンにしたりすることによって迅速な店舗展開はできますし、何より道路でつながっているなら物流も対処はできますが、いかんせん沖縄は他の都道府県からは独立した立地なので物流的にもすぐには展開できません。もちろんJRなどの電車も無いですし、モノレールはあるものの駅にKIOSK的な売店って無いですよね(多分・滅多に乗らないので分からないですが・・・)。

でもここまで来たら確実に沖縄にもセブンイレブンは進出するでしょう!^-^!

希望的観測な面が強いですが、でも以前も沖縄への進出を計画しているって話も何度か出ていますので、あとはそのタイミング次第だと思います。

先日、沖縄では馴染みがある「ココストア」がローソンかファミマに買収されるとかされないとか情報が錯綜していましたが、どっちに買収されても沖縄でのコンビニ選択肢が減るのは確実なので、本気でセブンイレブンの進出には期待しています(/_;)


と言ってみたものの、沖縄だとコンビニに行かなくても24時間営業のスーパーが多いですし、24時間営業じゃ無くても平気で午前0時過ぎまでやっている店舗が多いですし、何より那覇中心街にもスーパーがいろいろあるので、特にコンビニに行かなくても生活は出来ます。逆に定価販売のコンビニよりも特価販売のスーパーの方がお得ですしね。

でもセブンイレブンってセブンでしか取り扱っていない商品とかあったりするので、それを一番期待しています。

セブンイレブンのフロマージュが好きなんですけどね〜^^ゞ


ただ先の話のように物流の問題があるのですぐに沖縄進出とは行かないと思いますし、おそらく沖縄独自の会社を設立しないとならないのかと思いますので、そういった問題も沖縄の場合はいろいろありそうです。

2015年10月に46都道府県へのセブンイレブンの進出。

はたして最後の1県となった沖縄にセブンイレブンが来るのはそれからどのぐらいかかるんでしょうね。

せめて東京オリンピックまでにはセブンイレブンの沖縄進出を!(笑)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/04/03-09:00 | Comment(2) | 沖縄ニュース
この記事へのコメント(承認されたもの)

確かにセブンイレブン限定というのは多いですし、いいものがありますよ。
イトーヨーカドーにさえ置かないものもありますもの
2年ほど前に半蔵門駅周辺に急に増えたときは買い物をするとセブンブランドのお菓子をくれるというので3店舗梯子しましたw
しかし、なんで沖縄にないんでしょうね?
時間の問題でできそうな気もしますが
様子を見ているだけならいいのですがw
Posted by か〜と at 2015年04月03日 23:51

沖縄にセブンイレブンが無いのは流通の問題でしょうね。沖縄は本社機能を作らないとなかなか出店できないので、ファミマでも「沖縄ファミマ」という単独の会社になっていますからね。

沖縄進出の場合、本土と違っていろいろ面倒なんですよね・・・

でも出店計画はあるって話なので、あとはタイミング次第。沖縄でコンビニは完全に過剰状態なので、元ファミマやローソンといった店舗はいっぱいあるので出店場所は問題ないかな?

ココストアがファミマかローソンに買収って話があるので、選択肢が減っちゃうから早いセブン出店を願うばかりです(/_;)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年04月06日 06:25

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲