ページの先頭へ△

2015年04月02日

4月1日の沖縄は各地で今年最高の気温。

半月から1ヶ月早い「うりずん(初夏)」の1日でした。昨日の沖縄。

っていうか昨日は沖縄でも各地で今年最高気温を記録し、西表島で「27.6度」、多良間島で「27.5度」、久米島で「27.3度」と、もはや「初夏」というより「夏」って感じの数値ですね。ここ那覇でも「26.5度」を記録し、湿度がやや高かったので、最初は気持ちいい暑さだったものの、一度汗をかき始めるともはや汗が止まらないレベル(/_;)

むしろ室内の方がコンクリートにまだひんやりした熱が残っているので心地良かったかな?

外は日差しが強いし湿度も高いし、とにかく動くと暑かったです。

昨日から4月でしたが、ホント3月後半ぐらいからこの夏の気候が続いていますね〜。

そういえば2月までは記録的な寒さで「平年並み」まで気温が上がることが無かったのですが、3月以降は急に気温が上がり、しかも天気も比較的安定しているので、まさに「うりずん」の気候でしたね。

でも本来、この「うりずん」の気候はもう半月ないし1ヶ月先に来るはずなので、もしかすると今年も季節感が早まり、本来良い季候の4月後半からGWにかけては梅雨モードになりそうな予感・・・

まぁここ数年、ずっとそんな感じでしたが、出来れば今年こそは平年通りGWまでこの気候が続いて欲しいものです。

ちなみに平年の沖縄地方の梅雨入りは「5月9日」。

ただここ数年は記録上の梅雨入りは5月でしたが(2011年のみ4月30日)、実際に梅雨のような不安定な天気は4月中旬ぐらいから始まっていることが多く、逆に梅雨入り発表されると急に良い天気になったりして、もはやここ最近の沖縄での「梅雨入り発表」はあまり意味をなしていないような気がします。

でも梅雨入りは平年より半月とか1ヶ月早い感覚なものの、梅雨明けだけは毎年6月中旬から下旬で来ているんですよね。

他の季節感はここ近年めちゃくちゃな沖縄ですが、この梅雨明けだけは毎年同じ。

正直、沖縄では一番重要な季節の変わり目なので、この時期があまり前後にずれないのはホントに助かります。


さて、今日は今日でまた良い天気の1日になりそうですが、昨日はインドアでいろいろありましたが(笑)、今日は外に出る機会が多そうなので、日焼けしすぎないように注意したいと思います^^ゞ

さすがに市街では日焼け止めは使いませんが長袖はいつでも着用できるように持っていく予定です。

ホント沖縄での生活って1年を通して長袖が必要だな〜(防水&防風できる素材)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/04/02-09:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲