2015年03月12日

冷え込みは今日まで?週末以降は初夏の陽気に!?でも台風???

昨日の朝は12度台まで冷え込んだ沖縄那覇でしたが、今朝は今のところどうにか14度台。といってもまだまだ平年より3度近くも低いのですが、いかんせん昨日・一昨日と猛烈に寒かったのでまだ温かくさえ感じます^^ゞ

あとは日中次第ですが、今日の沖縄は前線(実際は高気圧の縁)の影響で既に宮古や八重山では雨模様。

移動性の気圧配置なので徐々にその雨雲群も沖縄本島にもやってくるとは思いますが、明確な前線による雨雲じゃ無いので先日ほどの大降りにはならないかな?いつもの「冬の沖縄」のような小雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。

今週末のマラソン大会を控えて最後の調整で走りたかったのですが厳しいかな〜(/_;)

ちなみに既に走り込みは終わっていて、今週からは休養に入りました。週に5日とか下手すると6日とか走っていたのに、今週はまだ1日。そして今日走ってもようやく週2日^^ゞ

まぁメインは今週末のマラソンですからね〜。

今回はヨロンマラソンをスルーしてまで参加するので、がんばりたいものですが、でも今シーズン最後の大会なので十二分に楽しんできたいと思います。だってゴールの先には減量中がマンしていた「スイーツ」が待っていますからねo^o^o(禁酒もしていますがお酒はそれほど飲みたいと思わない)。

先月から始めた減量生活もようやくあと3日もすればピリオドを打てるんですよね〜。それが何より嬉しい限りです。

1日2000kcal未満に制限していたものが果たしてマラソン後にはどこまで増えているか!?(実際は1800kcal台で抑えていました)


ちなみに今回の減量は筋トレも同時に増やしたので、体重減にはあまり繋がらず、あくまで体質改善って感じだったので、体重そのものは目標よりやや重め。でも体脂肪は先日の話の通り、今までの中で最も低い数値になったので、ある意味「脂肪は減って筋肉が増えた」証拠かと思います。

あとは全力を出し切れるか否かですね〜(これが一番大変だし重要)。

とにもかくにも今週末は楽しんできます。走ることも食べることも^^ゞ


話は天気に戻りますが、実を言うと台風3号が発生しているんですよね。日付変更線近くの雲だったのでそんなに気にしていませんでしたが、今朝方台風になってしまいました。


台風3号「バービー」

ベトナムの言葉で「ベトナム北部の山の名前」らしいです。てっきりアメリカの女性の名前(人形)かと思いました^^ゞ

現在、マーシャル諸島近海で台風3号は発生し、そのまま西に進んでグアムなどのマリアナ諸島に最接近。その後もおそらく北上せずにそのまま西に進んでフィリピン近海まで行くかと思います。

なのでもし影響があるとすればそのフィリピン近海まで来たときに宮古や八重山などフィリピンに近い海域の海が荒れるってレベルかな?

3月19日とか20日かな?

まだ発生したばかりでわかりませんが、まだ消滅可能性もありますので今のところそんなに気にしなくても良いと思います。

何よりこの沖縄の寒さをどうにかしてほしいものですが、週間天気予報だと週末以降は気温がぐっとあがって初夏の陽気になるみたいなので期待していますo^o^o

一応。備忘録として台風の進路情報を。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/03/12-05:56 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲