2015年02月09日

こんなに寒い日が続く冬は記憶に無いかも・・・2015年冬の沖縄(/_;)

このブログでは何度も同じことを書いて申し訳ありませんが、この冬の沖縄はとにかく「寒い!!!」。

今朝もまだ午前6時の段階でですが気温が10度。平年より5度も低い状態で、加えて昨日は風がものすごい強くて最大瞬間風速がなんと「18.9m」!!!

・・・台風の強風域並みじゃん(/_;)<台風の強風域は風速15m以上(最大瞬間風速換算22m)

今朝はどうにかその風も収まりつつありますが、その風の影響なのか気温がこの冬一番レベルまで下がっています。

でも冬の沖縄の場合、午前7時前後が一番寒くなる傾向なので、もしかすると那覇でも10度を下回る可能性も!?

そしてこの寒さはもちろん那覇だけの話では無く、本島北部の辺戸岬周辺ではこの冬一番の「7.6度」まで気温が下がったらしいです。昨日からの強い風がおおよそ10m前後なので、外の体感温度は氷点下どころかマイナス3度とかのレベル。

他にも渡嘉敷島で「8.8度」、本島南部の東海岸でも「8.6度」と10度をはるかに下回っています。しかも先の話のように冬の沖縄の最低気温は夜明け前後の午前7時ぐらいに観測されることが多いので、この気温もさらに下回る可能性も!?

・・・「寒い」のレベルを超えていますね(/_;)


しかも例年でもこのぐらいの気温まで下がる日はあるのですがあっても1日だけ。でもこの冬の沖縄はその寒さが延々続いていて、最近で平年以上の気温を記録した日は何時だったか記憶に無いレベル。

加えて平年より低いというだけじゃなく、その低さも3度とか5度とかちょっとのレベルじゃ有りません。

いつもの冬ならその寒さも1日ぐらいなのでコタツなどを出さずにどうにか我慢できますが、今年の寒さは我慢のレベルを超えています。

結局いつもの冬のように寒いのは1日だけと我慢し続けて、この冬もコタツは出していませんでしたがそれがアダになっています(/_;)

かといって出したら出したで急に温かくなってくることも多いのでホントに判断に困ります。なにせコタツを出すのは大仕事なもので・・・(クローゼットのかなり奥に締まっていますし、コタツ布団とかカバーとか敷布とかの洗濯やセッティングなど1日がかり)。

ホント、エアコンに暖房機能が欲しいな〜って思うこの冬の沖縄です。我が家のエアコンは「冷房」「ドライ」「送風」の3機能のみ。まぁ離島旅行などされる方は沖縄のエアコンがこの機能しか無いってことは理解していただけるかと思いますが、一般的には「何故に暖房がないの?」って思われますよね。

いつもの冬なら15度を下回ることも少ないのでどうにかしのげますが、まさか15度を下回るだけじゃ無く10度をも下回りそうな寒さがしかも何回もあるとはね。。。

せめて本土のように寒いけど良い天気になってくれればいいのですが、今朝も小雨が降っていたようですし、今後も安定した晴天はなかなか期待できないですからね〜。

この寒さの中、週明けなのでいろいろ外に出る用事もあるので今日はまさに「本土の真冬の装い」で出かけるしか無いですね。数少ない本土に行った際に着用するコートとか^^ゞ(沖縄での生活では全く着ていませんがこの冬は大活躍w)


さて、今朝のこの強烈に寒い気温は何度まで下がるのやら・・・

ネタになりそうなぐらいの寒さだったらまたレポートします(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/02/09-05:32 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

今年は本当に寒いですね。
天気予報だとこの冬一番の寒さだとか
確かに冷えますし風も強いです。
朝に限って言えば金曜の方が寒かったかもしれません。
昨年のような都心部の大雪にならないだけましなのかもしれませんが、路面凍結も多く事故も出ていますね。
我が家は炬燵がないのでホットカーペットが活躍しています。
この寒さはいつまで続くのでしょうね。
Posted by か〜と at 2015年02月09日 08:57

本土も寒いかと思いますが、もともとこの時期の気温は低めですよね。沖縄は2月は本来意外と温暖なはずなんですが、この寒さは異常すぎです。

エアコンに暖房が無いので一番コタツが効果的ですね。でも一度出してテーブルにパソコンとポットでも置いたらもう二度と出れない・・・

今のところ服装でどうにかしのいでいます^^ゞ

どうか天気予報通り、今週末あたりに平年並みに戻って欲しいものです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2015年02月10日 19:14

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲