2015年01月27日

恵みの雨。でも八重山は水不足・・・。去年の半分の貯水率!?

なんか久しぶりですね。まとまった雨は。

それほどこの冬の沖縄は気温こそ例年を遙かに超える寒さだったものの、天気的にはいつもは雨ばかりの冬なのに今年は晴れる日が多いですね。まぁ去年も確かこんな感じで晴れる日が多かったと思いますが、晴れることは良いことです(笑)。

でも今朝は雨・・・

ここのところ天気が良い日が続いてかなり乾燥していたので、この雨もまぁ良いかな?な〜んて思ったりしています^^ゞ

でも沖縄本島は去年の台風も多かったものの、台風シーズン明け以降は雨が少なめで徐々にダム貯水率も減ってきています。その台風シーズン終わりの10月にはほぼ100%あったダム貯水率もさすがにこの1月末には80%まで落ちていますが、平年の貯水率が66%なので、とりあえず水不足ってことは沖縄本島では今のところありません。

ただ八重山の水不足は一向に改善しておらず、石垣島の真栄里ダム貯水率は44%。この冬は比較的雨が多かったものの、それでも最大で49%までしか上昇せず、今後もそれほどまとまった雨が期待できないので、八重山の水事情は当分この状態が続きそうです。

正直5月の梅雨まで期待できないかな?まぁ4月もここ数年は梅雨の走りのような感じなので期待もできますが、それでもこの先2月や3月のまとまった雨はあまり期待できないと思います。

この原因は台風が少なかったこと。

沖縄本島は程よく台風が昨シーズンは接近したので、先の貯水率を保てていましたが、八重山はほぼゼロに近い台風の接近でしたからね。

逆に一昨年(2013年シーズン)は八重山に何度も台風が接近したので、この冬の時期でも石垣島のダム貯水率は100%近いものだったのですが、台風が来ないとここまで影響するのが沖縄の水事情。

梅雨入りするまでまだこの厳しい水事情は続くと思いますので、旅行でお越しの際も節水にご協力お願いしますね。

ホテルなどの湯船にお湯を貯めないだけでもかなりの節水になりますからね〜。

ちなみに沖縄での生活ではほとんどシャワーのみなので、湯船を貯める家ってあんまり無いですし、下手すると湯船が無い家も多いんですよね(笑)。幸い?私は湯船が無い家には住んだことはありませんが、それでも湯船にお湯を貯めたことはほとんど無いですね。数回だけ日焼けがあまりにきつくて水風呂にして使っていたことがあったぐらい^^ゞ

お湯を貯めたことは一度も無いかな〜^^;

飲料水は大した量じゃ無いのですが、このお風呂はかなりのウエイトを占めますので、水不足傾向の特に八重山では節水にご協力頂きたい次第です。

ちなみに今日の雨は降る量こそそんなでも無いかもしれませんが、雨雲分布が広範囲でしかも動きが鈍いので、今日は雨が降ったり止んだりの1日になりそうです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/01/27-06:14 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲