ページの先頭へ△

2015年01月10日

連休になりました。ただこの連休はあまり外に出たくないかも(/_;)

正月休みも連休でしたので、1ヶ月に2度の連休ってなかなか良いですよね〜。っていうかこの2つの連休の間は方や正月休みぼけで、もう方や次の連休待ちって感じで仕事にも力が入りませんでしたよね〜。

正月休みは某駅伝(笑)のために結果的に休暇になりましたが、今日からの連休は私個人としては大きなイベントが無いので、ランニングなどのトレーニングをしつつのんびり過ごしたいと思います。あと来月から減量なので今月中はいろいろ「食べる」方を楽しみたいですね〜!^-^!

しかーーーし、この連休中の全国的な大きなイベント。ありますよね〜。

・・・特に沖縄は毎年その光景がテレビ中継され、全国に発信されますね。悪い光景として。。。

「荒れる成人式」

毎年のことですが、なんで沖縄だけこの状況が延々続くんでしょうね。成長しないというか野放しというか、まぁ住んでいるとこういう状況になるのはわかりますが、それを毎年のように全国ニュースに「ネタ」として放送されるのは恥ずかしい限りです。

本土ではスーツで某式典に臨むことが多いと思いますが、沖縄は何故か某団体の集会のような金ぴかの羽織袴が多いですね。

しかも何故か旗を持って集団で行進する・・・

相変わらず意味が分からない。

しかもテレビで放映されている以外でも結構似たり寄ったりの光景を目にします。

以前はその式典のことを忘れて郊外をランニングしていると、先の某団体のような集団に道を占拠されていて通れないこともしばしば。那覇市街は住宅がそんなに多く無いので久茂地のスクランブル交差点以外はそんなに気にしなくてもいいのですが、ちょっと郊外へ行くと地元に戻ってきている人が多いからなのか、至る所でその光景を目にします。

もちろんまともな人もいると思いますが、その人達の存在感を打ち消すかのようなそのガラの悪い集団。

正直、今日・明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の祝日は外にあまり出たくないですね・・・

以前、その式典があるのを忘れてカフェで食事をしていたら、ものすごい数のその集団が入ってきて、店内はものすごいことになっていました。正直、落ち着いて食事が出来る状態ではなくなったので、とにかく食事を水で流し込んで店をあとにした記憶があります。

ああいう目にはもう遭いたくないので、明後日はかなり行動を慎重にしたいですね。

でも一番危険なのは明後日の夜と明明後日の火曜日の早朝。

多分、町はかなり荒れているだろうな・・・特に国道58号線の松山交差点と久茂地交差点。

とにもかくにも自己防衛につきます^^ゞ(それらを避けるという意味)

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/01/10-10:39 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲