ページの先頭へ△

2015年01月06日

年末年始のまとめw

昨日から実質的に2015年が本格的に始動したと思いますが、この年末年始は個人的にもいろいろありました。

私の場合は2014年年末の飛び石連休からの休暇と、年始からの休暇の2つに分けましたが、どちらもいろいろあって楽しめました^^v



まずは前半の年末。

既にお伝えしていますが、年末は離島で過ごしまして、特に何をするわけでもなくノープランで行ったのでかなりのんびりできたと思います。

その離島は奄美諸島。

奄美大島、加計呂麻島、沖永良部島へ行きました。

でも当初は奄美大島と沖永良部島のみで、どちらも特に何をするわけでも無くどこへ行きたいというものも無かったので、移動手段を確保すらしていませんでした。なので加計呂麻島は当初の予定には全く入っていませんでした(加計呂麻島は奄美大島の名瀬から古仁屋まで移動しないと渡ることができない)。

基本、ノープランですが、実際は現地で臨機応変にスケジュールを決めますけどね。

加計呂麻島行きはまさにその場当たり的(笑)。

今回はどこへ行きたいと言うよりいろいろなカフェや食堂などのお店へ行って現地のものを食べたいという気持ちはあったので、今回の奄美でも突然「加計呂麻島のブラウンシュガー」へ行きたい(笑)と思ったので急遽加計呂麻島行きになった次第です^^ゞ

ちなみにブラウンシュガーは特に何が有名という予備知識はほとんど無く、なんとなく「離島中の離島のカフェ」に行ってみたくなって今回のことになりました。

まさに場当たり的、っていうか思いつき^^;

でも自由な旅の楽しみ方ってこういうものですよね〜。

ちなみに場当たり的ではなく、今回の奄美行きでは当初から行きたかったお店もあったので、そこへはしっかり行ってきましたよ^^v

奄美大島のケーキ屋さん こっこ家

ちょうどクリスマスシーズンと言うこともあっていつもとは違うショーケースが楽しかったですし、今回はロールケーキ1本分を買っちゃいましたので、見るだけじゃ無く食べる方も十分楽しめました。

その代わりに海にはほとんど行かず^^ゞ

加計呂麻島は道が海沿いなので必然的に海を見る機会がありましたが、奄美大島では移動手段が「バス」だったので、最後まで海を見ることができませんでした^^;

あともう1島の沖永良部島でもノープランで移動手段も確保していなかったので、結果的に島をランニングすることになりました^^ゞ

完全一周すると50kmを越えるので、和泊からスタートし大山を周回するコースで35km前後。アップダウンがかなりあったのでヘロヘロになっちゃいましたけどね。

でも沖永良部島でもケーキ屋があるので、その2店舗にはしっかり行きましたし、なんと!今回は本格的?なパンケーキを食べることができるお店を発見したので、そこにもしっかり行きました^^v

奄美大島からも沖縄本島からも離れた沖永良部島でしたが、デザート事情はかなり満喫できたと思いますo^o^o



そして後半の年始。

例年通り箱根駅伝のために沖縄を離れました^^ゞ

沖縄には日テレ系のリアルタイムな放送が無いので、1月2日と3日に日テレが生中継する箱根駅伝は見ることができません。BSデジタルで録画で見ることはできますが、以前それを見ようとしたらその前に結果がネットやニュースで流れてしまい興ざめ。なので最近はこの2日間は沖縄を必ず離れて箱根駅伝を観戦、ないしテレビ中継がやっている場所へ移動するようになりました。

といっても1月2日の早朝にそのエリアへ行けばいいので、元日中に移動。

どこかは内緒ですが、以前は日テレ系の放送局がある奄美へ行っていましたが、先の年末に奄美は行っていたので今回は本土へ。

基本テレビ観戦でしたが、一度だけ沿道まで行きました。まぁその沿道へ行けるエリアなので西日本か東日本かは分かりますよね〜。といってもその一度の沿道もものの15分とか20分程度。

あまりに寒すぎてそれが限界。

結局外は買物に行くときと新年会へ行くときしか出なかったな〜。基本は沖縄ではなかなか無いwエアコンの暖房を効かせながら室内でのんびり駅伝観戦をしていた次第です。

そーそー、本土でもカフェのスイーツは1店行きましたし、本土ならではのグルメも堪能してきましたよ。

世界の山ちゃんw

・・・関東なのに名古屋グルメ^^ゞ

手羽先や味噌カツも有名ですが、小倉トーストとかも大好きなので、名古屋グルメを味わえたのはとても良かったです。



そんなこんなで年末年始をいろいろ楽しみましたが、昨日から社会復帰。

でも昨日はみなさんも同じだったと思いますがポンコツでしたね(笑)。全然気力が沸かずにただただデスクに座っているだけって感じで仕事が進まないこと進まないこと。まぁ昨日はリハビリとして今日からは本格的にがんばりたいと思います。

次の長い休暇はいつかな〜o^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/01/06-07:46 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲