2014年12月29日

2014年の台風は23個でした。最後の台風23号が発生!!

離島旅行中から気になっていた雲の塊が、2014年12月29日の午前に台風になりました。まず間違いなく2014年最後の台風になると思います。


台風23号「チャンミー」。
韓国の言葉で「ばら」とのこと。
気象庁の台風情報


といっても既にフィリピンに上陸していて、沖縄を初めとして日本への影響は無いと思いますし、まだ台風になったばかりの状態で上陸するとすぐに消滅する可能性が高そうです。

もしかするとあと3日勢力を保てば2015年まで越年台風になるかもしれませんが、それでも2014年の台風と言うことでカウントは2014年のみ。

ちなみに2014年の台風は23個ということになりましたが、平均だと26個強なのでやや少なめ。

沖縄にも宮古や八重山にはほとんど行かずに沖縄本島に最接近してその後本土方面へ行くものが多かったので、宮古や八重山では台風が少ない1年。沖縄本島や本土では台風が多い1年のような印象だったと思います。

沖縄本島としては確かに最接近した台風はそこそこ多かったものの、今年の台風は意外と大きな影響が無く、那覇に関しては停電もありませんでした。でも郊外では大規模な停電もありましたが、本島の東側を通過する台風が多く、台風の東側(中心の右側)がかからなかったので被害もそんなに大きく感じなかったのかと思います。反面、その東側がかかった大東島ではかなりの影響が有り、直接的な影響は台風に強い造りになっている島なので多くなくても船が2週間来ないとう事態になって物資不足が深刻になることもありましたね。

でも2014年全体としては沖縄はそんなに台風に翻弄された感じでは無かったかな?

むしろ台風が全く来なかった八重山での深刻な水不足の方が大変で、ここ最近は雨が多くなってきたものの完全な回復まで至っていないので、台風が少ない印象の方が強いかもしれませんね。


とにもかくにも2014年12月29日に発生したい台風23号。確実に今年最後の台風となりますが、このまま消滅して上陸しているフィリピンでも影響が少ないままで新年を迎えたいですね。

さてさて、2015年はどうなるんでしょうね・・・(こればかりは推測できませんからね^^ゞ)


2014年に日本海域で発生した台風とその進路一覧(デジタル台風)
・・・見事に八重山を避けていますね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/12/29-10:15 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲