ページの先頭へ△

2014年12月18日

本土に比べればマシですが・・・強烈に寒かったです^^ゞ

のニュースなどで見た本土の猛烈な寒波に比べればまだマシな沖縄だとは思いますが、それでも沖縄も強烈な寒さで12月でここまで寒く感じたことは今まで無かったかも?ってぐらいに寒い1日でした。


日中の那覇の気温「13度台」


しかも昨日は空気が乾燥していて風も強かったので、外の寒さはまさに「強烈」。


体感温度「2度」。朝にいたっては「1度台」。


まぁ昨日の本土は気温も低くて風も強かったので、体感温度はもっと低かったと思いますが、それでも沖縄でこの体感温度はまさに「真冬」のもの。沖縄で言う真冬は1月や2月のことを指すので、12月の中旬でこの寒さは珍しいと思います。

何より昨日は日中はずっと13度台だったのですが、夜明け前や夜は14度台と、昼の方が気温が低かったんですよね。

なので外に出る機会が多い昼の方が気温が低かったので困った限りです^^ゞ


でも今朝になって風はかなり収まってきて、昨日は1日中風速10m以上の猛烈な風でしたが、今朝はアメダスを見る限りは一桁の5〜6mに落ち着いていますので、あとは天気次第ですが昨日よりはかなりマシになりそうな気がします。

あと早朝でも湿度が50%前後しかないので、今日の沖縄は雨は問題無いかな?

なのであとはどこまで雲がとれてくれるかですが、いかんせん冬至が近いので午前6時でも外は真っ暗な沖縄ですからね〜^^;

今日の日の出時間は那覇で「午前7時10分」、八重山は「午前7時21分」、最西端の与那国島に至っては「午前7時25分」なので、本土では既に通勤時間帯に入っている時でも沖縄はまだ暗い状態かもしれませんからね〜。

まぁ逆に日の入りは遅いですが・・・(与那国で午後6時3分)


さてさて、今日はどれだけ寒くなるかな〜?

まぁ風の感覚からすると昨日ほどの寒さにはならないとは思いますが、今日も平年よりは低い気温になりそうです(昨日は平年の最低気温より日中の気温が低かった)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/12/18-05:42 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲