2014年12月17日

沖縄もこの冬一番の寒さだ〜(>_<)

まだ冬シーズンが始まって間もない沖縄で、本格的な寒さになる時期は1月や2月なんですが、今朝の沖縄。

この冬一番の寒さなり(>_<)

もちろんこの先、これ以上に寒くなることもありますが、それにしても今朝の寒さは尋常じゃ無いっす。しかも風が猛烈に強くて風切り音が響き渡っていて、外の寒さがうかがえます。

那覇の気温「13度台」・湿度「50%台」・風速11m前後。

そして外の体感温度は・・・


「1度台」


桁が違います。一桁です。っていうかあと少し気温が下がるか風が強くなると氷点下の体感温度です。今朝の沖縄(/_;)

っていうか那覇と同じ南部でも東海岸になると外の体感温度は「-2度」と氷点下レベル。

まぁ東海岸は風が強いので、風速13mも朝から有るようですし、気温も那覇より3度ぐらい常に低いので、那覇の体感が「1度台」なら必然的に氷点下レベルの体感温度になりますよね。

ちなみに今朝の沖縄で最も気温が下がったと思われるのは北部やんばるの辺戸岬周辺で「10.3度」。あわや体感温度では無く気温で一桁台とまさにこの冬一番の寒さ!

我が家は比較的機密性の高い造りのはずなんですが、それでも今朝の室温は「16度台」と、もはやエアコン無しだと野宿レベルの寒さでしたね。

まぁそれを見越して昨日の夜はかなり着込んで寝たので今のところそんなに寒くは感じていませんが、あとはこの気温がどこまで上がるかですね。あとは日差しがあるか否かで、もし日差しがあれば室温もかなり盛り返すと思いますが、無い場合はこの寒さは今夜も続きそう(/_;)

今夜は鍋かおでんが食べたくなりますね〜^^;

まぁおでんや鍋が無理でも辛いカレーでもいいので、体が温まる食材が欲しい限りです。


今のところ雨が降りそうな感じでは無いものの、雲が多い那覇の空。

せめて天気だけでも回復してくれると気温も持ち直すのですが、強い西高東低の真冬の気圧配置だとなかなか沖縄は晴れませんからね。

何よりこの強烈な西高東低の気圧配置だと、本土の日本海側や東北以北の豪雪が心配ですね。

あと沖縄でも体感温度の低さもさることながら、海の荒れ方がハンパじゃないので、船の運航の確認はもちろんのこと、正直、あまり海に近づかない方が良いかも?特に北風なので北向きないし北側に開けている海にはあまり近づかない方が良いと思います。

天気は回復したとしても海はすぐには落ち着かないので、この荒れた状況はしばらく続きそうなので、この先離島へ行かれる方は船の運航状況をこまめにチェックしてくださいね。

そもそも欠航便が多いと思いますが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/12/17-07:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲