2014年10月25日

産業まつりレポート〜第6会場「テニスコート脇」陶器市(やちむん通り)

書きたいことというか写真が多いので、会場ごとにレポートを分けたいと思います。

第6会場「テニスコート脇」陶器市(やちむん通り)



でも正直、一番興味が無いのがこの第6会場。

焼き物や陶器に興味が全くないもので・・・^^ゞ(我が家は全部無印の白い食器)

シンプルなものが好きなので、柄物とかごてごてしたものがどうも苦手なので、この手の焼き物は正直得意では無いんです。

特にシーサーは我が家には一体も無いので、さらに興味無し。

でも沖縄土産には良いサイズの小さいシーサーもあるので、旅行でお越しの方には楽しめると思います^^;



でも相変わらずシーサーの品揃えは良いですね。種類もサイズもいろいろありました。でも今回はドデカサイズのシーサーが無かったな〜。「これ誰が買うんだい!」ってぐらいのシーサーが毎回あったのですが、今回はそれが見当たりませんでした。あれはネタ的にも絵的にもおもしろかったので、今回は残念。


でも今回はシーサー以外の食器関連でそんなにごてごてしていないものも多かったですね。特に奥武山公園駅に近い遊歩道の交差点近くにあったブースにはシンプルなものも多くてちょっと興味がありました。ただ普段使うには不便であくまで飾っておく感じのものかな?現にテントではいかにもそんな感じで飾ってありましたし(笑)。
あと沖縄のこの手の陶器市で売っているものは何故か色合いが暗いんですよね。白っぽい物が無いというか、陶器では無く焼き物ってだけなのか、普段の料理の彩りを考えるとやっぱり白がいいな〜って思っちゃいます。

ちなみにこの陶器市を抜けると市町村コーナーがある第2会場へ行けますので、もう1周できちゃいます(笑)。あと奥武山公園駅側(那覇大橋通側)に行くと沖縄電力のブースもありましたね。でもいつも端っこでやっていて存在感が・・・。他のイベントではもっと目立つ場所なのに、産業まつりだとなんかこぢんまりした感じです。

その沖縄電力のブースを抜けるとモノレールの奥武山公園駅はすぐ近くですが、ここまで話のように奥武山公園駅近くにはあまりおもしろいブースが多くないので、産業まつりへアクセスの際はモノレールの壺川駅の方がおすすめだと思います。っていうか久茂地からなら歩いて行けますけどね。


第38回沖縄の産業まつり情報
【日程】10月24日(金)〜10月26日(日)
【時間】午前10時〜午後8時(最終日は早く切り上げるブース多し)
【場所】奥武山公園各所
【最寄】モノレール「壺川駅」「奥武山公園駅」(路線バスもあるが本数少なし)
【駐車】那覇軍港のみ駐車可能でそこからシャトルバス利用
イベントパンフレット(PDF・かなり重い)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/10/25-17:03 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲