ページの先頭へ△

2014年10月22日

まだまだ泳げる沖縄。逆にマラソンにはきつすぎる気候^^ゞ

それにしても寝苦しかった。

ギリギリ25度を切ったものの、半ば熱帯夜レベル。でもどうにかエアコン無しで眠ることは出来ましたが、部屋を閉め切るとかなり暑かったですね。特に今朝は湿度が高めで80%を越えていましたし、何より風が無いので室内に熱がこもって寝苦しかった。

10月も後半になってこの気温はちょっと高めですね。

まぁ泳ぐにはちょうど良いのかもしれませんが、生活するにはちょっとね〜^^;

しかも運動するにはあまりに暑すぎて、昨日は夕時にランニングしてきたのですが、あまりの暑さに普段は無給水で走り終わるところが我慢できずにスーパーへ。

まさか10月も後半になって脱水症状になりかけるとは思いませんでしたよ(>_<)

そんな陽気で先週末は宮古島、今週末は久米島でマラソン大会とはいやはや・・・

本土は良い陽気なのでマラソン大会にはいい時期かと思いますが、まだ泳げる沖縄ではマラソンするにはかなり厳しい時期なんですよね〜。以前もその久米島マラソンに参加したところ、レース中に30度近くまで気温が上がってものすごいきつかったですからね。確か先週末の宮古島マラソンの時もかなり気温が上がったみたいなので、今週末の久米島もきつそう・・・

でも気温が高いのは今日までで、明日以降は少しは落ち着いて平年並み(それでも最低22度/最高27度)に落ち着くみたいですからね。

快適な気候で久米島でマラソン大会が開催されることを願います。

とりあえず天気は秋のベストシーズンらしく安定期に入っているので、今週末も問題ないでしょうね。

逆に日焼け対策をしっかりしないと過度に焼けちゃいますので気をつけましょう!


それにしても今朝の沖縄。

朝から見事に晴れています。

確か早朝の天気予報では今日の那覇。

「曇り一時雨」ってなっていましたが・・・

晴れています^^ゞ

まぁ本土が全般的に天気が悪いらしく、その本土を通過する前線の末端の雨雲が沖縄本島にかかるかもしれないという程度で、降っても一過性で、おそらくこの様子だと雲が多くなる程度で雨は無いんじゃないかな?

これだけ気温が高いとその雨も気持ちよく感じるかもしれませんしね〜^^ゞ


まさにベストシーズン。


4月のベストシーズンは梅雨の走りでここ数年、半ば無くなってしまいましたが、この秋のベストシーズンは毎年必ずありますね〜。10月後半、っていうか10月中旬の最後の台風直撃以降(笑)。今年は台風19号でしたが、あれをきっかけに気候が一気に変わり、天気も安定してきましたからね。

そういう意味でも沖縄に台風は必要ってことなんですよね。

さて、このベストーシーズンは冷たくて強い北風が吹き始めるまで続きますが、おおよそだと11月に入るとその北風が吹き始めるので、あと1〜2週間かな?

さすがに泳ぎはもうしないと思いますが、休みの日は出来るだけ外に出て良い陽気を楽しみたいですね。


ってことで今日も外出〜。

でも良い天気なのに車(カーシェア)。

安全運転を心がけます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/10/22-09:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲