ページの先頭へ△

2014年09月28日

沖縄はすっかり台風シーズン明けのベストーシーズンの陽気?

なんか今年の沖縄の気候は全般的に1ヶ月前倒しになっている感じがしますね。

梅雨入りも梅雨明けもそうでしたし、台風シーズンも例年より早かったし、そしてこの9月末の本来なら台風シーズンピークの気候も1ヶ月後の台風シーズン明けのベストシーズンのような気候が続いています。

台風17号も台風シーズン明けのように東へ進んでいますし、なんか例年の10月末時期の良い季節感のような感じがしてなりません。

・・・反面、本来のベストシーズンの10月後半の気候がどうなるか心配になりますが(/_;)

でも気温はまだベストシーズンにはほど遠く、相も変わらず熱帯夜が続いています。


あちぃ〜。


でもベストシーズンのような安定した天気でこの高い気温となると、こんなにレジャーなどにはいいコンディションは他に無いかも?

まぁこの先、この気候が続くという保証は無いですが、それでもこの週末はまさに「ベスト」って感じがしますね。

台風が遠くにいるので海はやや荒れ気味ですが、こういう時は今回の壁紙の「はての浜」や八重山の「浜島」や与論島の「百合ヶ浜」などに行くのが良いでしょうね。これらのいわゆる「砂だけの島」は泳がなくても十分楽しめますからね。

ただこの週末は新月でも潮の状態があまり良くないので、与論島の百合ヶ浜は難しいですが、はての浜や浜島は常に海に出ている部分もありますので、オススメですね。2週間後の週末なら満月明けなので与論島の百合ヶ浜も出てくると思いますが、ただまだ台風は油断できません。

しかも台風が接近している本土より、何故か沖縄と逆方向に離れている北海道北部だけ雨雲が点在。

今朝も沖縄ではスコールがありましたし、北海道北部にも雨雲がかかっていますからね。

台風から遠いのに何故?って感じ。

でも沖縄の場合、あくまでスコールなので、降っても一過性ですし、エリアも限られるので問題なくはての浜にも浜島にも行けるでしょうね。

浜島は今年行きましたが、はての浜は行っていないので、時間があれば行きたいな。。。(今週末は無いけど)


今は写真を見て思いをはせたいと思います(/_;)


はての浜〜白い砂の斜面


はての浜〜青い海峡


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/28-09:18 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲