ページの先頭へ△

2014年09月21日

天気は良くても台風が近海にいるときは海は見るだけ〜。

今朝も良い天気の沖縄です。

しかも台風が最も近くにいる石垣島でも今朝はまだ良い天気のようですが、まぁ台風時は天気が急変することが多いので、今日は特に宮古や八重山では油断しませんように。

そもそも既に波照間便や慶良間便などで欠航が出るレベルまで海が荒れていますので、海は見るだけにして泳ぐのは絶対に止めましょう。

見た目が穏やかそうでも、表層に現れない速い流れが海の中であるかもしれませんので、海に入った瞬間、足を持って行かれる可能性もありますので、沖縄の海はしばらく「見るだけ」にしておきましょう。

でも台風が近海にいるときの海って流れが速いので海の中は濁り気味。なので泳ぐにはもともと適しませんし、逆に濁っているときの方が外から見る海はキレイだったりしますからね〜。

今回の壁紙の波照間島の時も、台風が通過した何日か後でしたが、ちょっと濁り気味だったものの、海の色はとてもキレイでしたからね。

まぁ台風通過後は徐々に海も落ち着いてくるのでまだ泳げるチャンスもありますが、現在の沖縄は台風が接近する前なので、今後の状況は悪くなる一方なので、とにもかくにも海で泳ぐどころか海に入るのもできる限り止めて頂ければと思います。

「台風時の海は見るだけ」と割り切って頂ければと思います。

とかく沖縄でも離島になると海水浴場として整備されていない自然のままのビーチも多く、監視員もいませんので、万が一流されたら誰も助けてくれません。

下手したら流されたこと自体を知る余地も無いかもしれませんので、どうかこの先1週間ぐらいは海は見るだけにしましょう。

台風が近海にいるときはある程度離れていれば逆に雲を持って行ってくれて、今朝のように良い天気になることも多いので、見る海としてはいい感じかもしれませんからね。

一歩下がって見る海。

この飛び石連休中はそうすることをお願いできればと思います。

そして台風通過後の一過を期待しましょう!

台風の通過後に海が落ち着くと、台風が来る前以上に透明度がアップしますので、それまで我慢です。今回のその海が落ち着くタイミングまで沖縄に滞在できない方は先の話のように割り切って見る海を楽しみましょう。

海は逃げたりしませんので、泳ぐのは次の機会で。次の沖縄旅行の目的にしましょう^o^/

ってことでこの飛び石連休の沖縄は写真撮影メインで過ごすとより楽しめるかもしれませんよ。泳ぐための道具は持ち歩かずに^^v


波照間島〜ペー浜(vsニシ浜)


波照間島〜ニシ浜(vsペー浜)


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/21-06:58 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

お久しぶりです。(*^_^*)
無事に9/7〜9/9沖縄旅行へ行って来ました♪

前日の6日は大荒れの天気だったみたいですが、7日はカラっと晴れておりいいお天気でした!
風が強く、たまに大雨が降ったりしますが数分でまたお天気に♪
8日からは天気も良く気持ちよく過ごせました☆

台風情報を教えて下さりありがとうございました(*^_^*)
Posted by さおり at 2014年09月21日 18:38

無事にご旅行ができて良かったですね。確かあのときは台風14号でしたっけ?沖縄本島にかなり接近しましたが、それほど大きな影響は無かったみたいなので回復も早かったようですね。

まぁ海は荒れていたかと思いますが、逆に台風のおかげで空気が澄んでいたので、景色は綺麗だったと思います。

何より無事にご旅行ができて何よりです。また沖縄というか今度は離島まで足を伸ばしてくださいね。お待ちしております。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年09月22日 09:49

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲