2014年09月04日

約3週間ぶり。あの情報が復活です(/_;)



そーいえば8月の初旬はあの「台風11号直撃」で台風ブログ一色でしたが、それが過ぎてからは気になる雲すら無い日々が続いていましたね〜。

平和でした(/_;)

ただツイッターでは適宜つぶやいていましたが、ここ数日、気になる雲がずっとあるんですよね。それまでは気になる雲はあってもすぐに減衰しそうだったので、このブログはもちろんのことツイッターにも特につぶやきませんでしたが、今日からはそういう訳では済まなくなりつつありますね(/_;)


気になる雲。っていうかそのうち2つは既に「台風のタマゴ」レベルまで達しているかもしれません(ToT)

まぁそのうち1個の「台風のタマゴ(2)」については既に小笠原レベルまで北上しているので、もし台風になっても進路は日本から離れていく東へ。そもそも小笠原レベルまで北上しているのでこれ以上の発達は無いと思いますし、もしかすると台風になる前に熱帯低気圧ないし温帯低気圧のままでフレームアウトするかもしれませんね。

なので「台風のタマゴ(2)」に関しては特に気にしなくてもいいかもしれません。


あと台風のタマゴにまでなっていませんが、台風が発生しやすいマリアナ諸島近海にある気になる雲。こちらはすぐに台風になるような感じでは無く、ここ最近も雲ができたり消えたりしているもの。ただこの海域は先の話のように台風になりやすい雲の塊ができやすく、そして台風になった場合は沖縄近海まで接近しやすく、かつ強力なものになりやすいので、最も注意しているエリア。

とりあえず台風になりそうな感じは無いですが、今後もこの海域の雲はチェックしていきたいと思います。


そして問題の「台風のタマゴ(1)」。

これはここ最近ずっと追っていて減衰することを願っていたものの雲はずっと残っていて、しかも徐々に周辺の雲を集めているかのような感じ。そして既に北上をし始めているので、今回の3つの気になる雲の中でも最も台風リスクが高いものだと思います。

しかもその場所がフィリピン近海で、西に進んでいるのならそんなに気にしませんが、既に北上を始めているので、このエリアで北上すると沖縄のどこかの島に最接近するのは必至。全回も台風11号の進路とどうしても重なって考えちゃいますね(;_;)

といってもまだ進路も到達時期もわかりませんし何よりまだ台風になると決まったわけでも無いので、可能性は低いかもしれませんが減衰して消滅するか、これ以上発達せずに過ぎ去るかを願いたい限りです。

でも今の沖縄は八重山など一部で深刻な水不足になっているところもありますので、直撃は勘弁ですが、間接的に雨をもたらしてくれるとうれしいものの、台風の西側はあまり雨が降らないので、最も西に位置する八重山への恵みの雨は厳しいかな?

恵みの雨が無くてもここ最近の無風状態から少しは解放される可能性もあって、透明度が落ちつつある海も今回のものが台風になれば改善するかもしれません。そういう意味でも今回の台風のタマゴは沖縄としてはちょっと期待しているところもあります。もちろんこの先、沖縄旅行を計画されている方にとっては勘弁して欲しいものかもしれませんが、この時期の沖縄への雨は完全に「台風頼り」なので間接的な影響がある程度のものを期待しています^^ゞ

ご旅行の方も現在のような台風になりきらない状態だと進む速度が遅く悪い天気が長く続いてしまいますが、台風になってしまえば明確に進んでいきますので台風になった方がその影響する時間は短めになる可能性が高いんです。

なのでチャッチャと台風になってもらって過ぎ去ってくれる方がいいのかもしれませんね。

反面、今回の発生場所ならびに進路から見ると、沖縄のどこかの島へ最接近することよりその先の本土への接近の方が問題だと思います。今回も西日本に大きな影響をもたらしそうなので、沖縄よりも本土の方が早めに警戒した方が良いかもしれません。先日の広島のこともありますし、全回の台風11号のこともありますので・・・


そういうわけで3週間ほどお休みしていた台風ブログも残念ながら復活の様相(/_;)

まっ、取り越し苦労って可能性もありますが、ただしばらくは台風情報にこのブログも終始しそうですね。

ちなみに台風情報の際はこのブログも「掲示板のお願い」にも書いてあるように「気象については予測できません。ご自分の判断でお願いいたします。」と考えますので、しばらくコメント欄は停止する予定。

ご自分の旅行はご自分で判断頂きたい次第です。

あくまでこれらの台風情報はみなさんの「判断の手助け」になればと思って綴っていますので、その点ご理解頂ければと思います。

(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/04-06:38 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲