ページの先頭へ△

2014年09月03日

沖縄ではできないこと5つのうち4つを1ヶ所でクリア!

いや〜。昨日はピンピンしていたけど、今日になって猛烈に体中が痛くなってきました。

年ですね^^;;;(2日後に筋肉痛が来る)

ツイッターやブログでどこまで明かしていたか自分でも定かじゃ無いですが(笑)、2日前に登山してきました。スキー場がある山だったので、登山道の一部がスキー場でとても楽しかったです。もちろんスキーやスノーボードは雪が無いのでできませんが、スキー場の開けた景色の中を登山できたりしたのでとても新鮮でした。

富士山はここ何年で何回も登っていますが、富士山って意外と緑は少ないですからね。全般的に黒いイメージがありますが、今回の登山はとにかく緑が豊かでした。

まぁもう下山していますのでどの山だったかを明かしてもいいのですが、それはやっぱり旅行記まで内緒ということで^^ゞ

ってことで今回は先日の「沖縄ではできないこと」であげた5つの内の4つを1ヶ所でクリアしてきました^^v


「電車に乗って移動しスキー場がある山を登山し下山後に温泉(笑)」


まぁ電車に関してはバスでも良かったのですが、バスって始発がかなり遅い時間だったので電車になりましたが、登山口までまだ10km以上も離れた駅でしたけどね。でも今回は登山口と下山口が違う「縦走」だったので、下山口はすぐにバス停がある場所を選びましたので、帰りは楽々でした。

その駅から登山口までの10km以上あったのもあったけど、今回の登山は道のりとしては「30km」と先日の「50km」以上に比べると全然短め。でも登山口から離れた標高がさらに低い場所からのスタートだったので、山頂までの標高差は「1800m」もあったので、御殿場コース以外の富士山登山よりも標高差は大きかったです。ちなみに富士山4コースの5合目からの標高差は「富士宮1400m弱」「富士吉田1500m弱」「須走1800m弱」「御殿場2300m強」だったと思いますので、今回は須走コース並み。

っといってもベースの標高が違うので空気の薄さからすると富士山の方がキツイですが、ただ富士山は登ってそのまま降りるだけですが、今回は尾根伝いに縦走したので、総標高差は富士山よりも多いと思います。

なので須走から富士山登山したことはありますが、そのときでも筋肉痛はなかったものの、今回はその縦走も相まって完璧に筋肉痛状態。しかも今回は登山だけじゃ無くクライミングのような岩場を上り下りするポイントもあったので、意外と上半身というか肩と腕も筋肉痛。

まぁ当分登山はしないと思いますし、そもそも沖縄では筋肉痛になるほどの登山はできないので、直にこの痛みも治まるかな〜?

とにもかくにも沖縄では目にすることができない景色をいっぱい味わえたので、とにかく楽しい1日でしたよ。もう2日経っていますが、その記憶は鮮明に目に焼き付いています。今までそんなに多くは無いものの、いろいろな山を登ってきましたが、今回ほどまた登りたい!と思わせる山はなかったかもしれません。正直、富士山は回数からすると一番登った回数が多いですが、それは単にコースが複数あったから。山そのものは一度だけで十分な感じでしたが、今回は同じコースでもまた登りたいと思わせてくれましたね〜。

もちろん今回の山にもコースは複数ありましたが、山そのものが楽しかったので、またいつか再チャレンジしたいと思います。

まぁ登山そのものの話は後日小旅行記で^^ゞ


とりあえずちょうど9月にもなったので、これで夏休みは終わりかな〜?もちろん沖縄の夏シーズンは10月いっぱいまで続きますが、沖縄に住んでいると沖縄の離島にいても「夏休み」って感覚にはなりませんからね〜。でも沖縄を離れると「夏休み」って感覚になるので、まさに今回は「夏休み」って感じ。

でもまだ延長戦もあるかもしれません(笑)←意味深


ホントに沖縄と沖縄では無い場所(笑)を結ぶ交通費が安くなったので、気軽に往来できるようになって沖縄で生活していてもいろいろ楽しめる選択肢が広がりましたね。

まさにスカイマークとLCC様々です。

・・・どっちも経営がやばそうですが(/_;)


去年は北海道。今年はまだどこかは内緒ですが、夏を十二分に楽しめました。

さぁ今後は沖縄は台風シーズンになりますが、それを乗り切れば10月後半のベストシーズン到来なので、それまでがんばっていきたいと思います^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/09/03-07:08 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲