2014年08月03日

台風の後は空も海も澄んでいます^^vある意味今がベストタイミング?

一応、台風一過なのかな?今日の沖縄。

昨日はまだ雲も多くて不安定な感じでしたが、今朝は朝から晴れ。

水平線近くに夏雲が出ていて、久しぶりに「夏空」って感じですね〜o^o^o

まだ海はうねりはありそうなものの、船の運航は波照間便以外は今のところ大きな影響は無さそうなので、離島行きも問題無さそうですね。

ただ先の話のように海はまだうねりが残っているので、見た目おだやかそうでも、海の中は流れが速いこともありますので、足を浸けて横の流れを感じるようならば泳ぐのを止めましょう。通常は横の流れはないはずなので、それがあると言うことは見た目以上に強い流れが海の中ではあるってことなので、今日は安全第一で無理なく海で過ごして欲しいものです。

海も含めて水辺は油断大敵です。

でも台風のあとってその波が落ち着くと、台風の前より海の透明度はアップして海もとてもキレイになりますからね〜。もちろん大気中のチリも台風が持っていってくれますので、海も空気も澄んでいるんですよね〜^^v

なので台風の直後のいわゆる「一過」の時の海の景色は特にキレイo^o^o

まぁその台風のレベル次第ですが(最強レベルだと枝や葉っぱなどの漂流物が多い)、今回の台風12号は大した影響がないレベルだったので、海はさらにキレイになっていると思います。

今回のはての浜のような海の色が望めたらいいですね〜。

ちなみにこの壁紙の時は台風では無いものの、豪雨のあとだったので、台風後と同じような感じで空も海も澄んでいました。

「That's沖縄」って感じですよね〜。

特にはての浜は白い砂の大地とそれを隔てる青い海のコントラストがキレイなので、海の透明度と空の青さが景色にかなり影響しますからね。

でも今の沖縄は台風11号が接近中なので、今日のような澄んだ空気と海はまさに「期間限定(T_T)」。

来週末にはまた台風モードに入ると思いますので、この短い期間だけでも沖縄にお越しの方は沖縄らしい景色を楽しんで頂ければと思います。


はての浜〜青い海の海峡


はての浜〜白い砂の大陸


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/08/03-09:34 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

ページの先頭へ▲