ページの先頭へ△

2014年07月24日

北海道のセイコーマート。九州/奄美のエブリワン。ローカルコンビニはいい!

以前のニュースで全国のコンビニで最も満足度が高いのは北海道ローカルの「セイコーマート」という話がありましたね。確か2位が「セブンイレブン」で3位が「ローソン」だったと思います。

しかも「セイコーマート」の顧客満足度1位は4年連続だとか・・・

確かに北海道旅行は何度も行ったことがありますが、とにかく「セイコーマート」が多いこと多いこと。なんと最北端の離島の利尻島や礼文島にもありましたからね〜。

それ以前に「セイコーマート」はとにかく取り扱っている商品の種類が多く、特に弁当や総菜やパンなどはすごかったですね。正直、北海道に行くと他の全国区のコンビニがあっても「セイコーマート」を選びますね。

ちなみに沖縄ローカルのコンビニはありませんが、全国区ではないけど沖縄に多い「ココストア」も総菜とか焼きたてパンとか充実していますが、どうしても「ローソン」や「ファミマ」には見劣りする感が否めません。現にあえて「ココストア」を選んで行くって感覚はないですからね^^ゞ


でも九州や奄美ローカルのコンビニに「エブリワン」ってお店があるのですが、ここはかなり「セイコーマート」に近いイメージで、個人的にはあえて「エブリワン」を選ぶことも多いです。

何より奄美諸島にある数少ないコンビニで、奄美大島はもとより徳之島にも店舗がありますからね〜。

・・・っていうか奄美大島も徳之島も他の系列の全国区のコンビニはないんですけどね^^ゞ


北海道も奄美も多く足を運んでいますが、この「セイコーマート」と「エブリワン」はとても近いイメージがあると思います。品揃えも満足度も個人的にはかなり高いと思います。あと僻地でも店舗があるというところも似ていますね。

ただ北海道と奄美だと認知度が違うので、さすがに全国のコンビニの顧客満足度ランキングに「エブリワン」は入ってきませんね。

個人的には「セイコーマート」と同率1位で「エブリワン」だと思っています(笑)。

是非とも奄美の残りの沖永良部島や与論島にも出店してほしいですね〜(人口規模からして厳しいと思いますが・・・)。


ちなみに奄美諸島で「エブリワン」がある奄美大島と徳之島ではその店舗の近さが宿選びのポイント(笑)。

1日1回は必ず行きますね〜o^o^o

特に重宝するのが奄美大島南部の古仁屋の港近くの店舗。ここは何度足を運んだことやら。

隣がガソリンスタンドなので給油中に行ったり、港のすぐ近くなので船まで時間があるときは必ず行きますからね。


あとこの「エブリワン」。焼きたてパンがあるのですが、中でもドーナツやエクレアなどスイーツ系のものも多いんですよね。甘いものがほしくなるととりあえず「エブリワン」に行く習慣ができてしまっています。

他にも「エブリワン」には総菜の種類が多く、何故かいつも「揚げシュウマイ串」を買ってしまいます^^ゞ

それと名瀬中心街の店舗にはスタンディングですがイートインコーナーもあって、奄美の「エブリワン」の中では一番満足度が高い店舗かも?

名瀬だとダイエーもあってイオン系の商品も取り扱っていて安いですが、どうしても充実度の高い「エブリワン」に行っちゃいますね〜。

でも徳之島だと「大丸(本土のデパートとは関係ありません)」と「秋丸商会(超ローカル)」がとても便利なので、正直、亀津市街にいるときはあまり「エブリワン」には行かないかも?でも港の近くというかそんなに近接していないけど、港から徒歩圏内にある「エブリワン」には船に乗る前に必ず行きますね〜(先の2つは港からは遠い)。

徳之島から那覇まで船で行く際は、船に10時間近く乗っているので、食料だけでなく飲み物やおやつなどの調達には重宝します。

船の中でも買ったり食べたりすることはできますが、やっぱり「エブリワン」のものの方が美味しいですからね。しかも「エブリワン」は電子マネー(Edy)が使えるし、とかく現金メインの離島ではホントに助かります。

奄美大島と徳之島に今後行かれる方は、是非この九州/奄美ローカルコンビニ「エブリワン」に行ってみてくださいね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/07/24-09:13 | Comment(0) | 沖縄買い物情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲