2014年07月13日

台風一過で安定した夏模様。この壁紙も1年前の同時期。でも台風直前^^ゞ

そういえば去年も同じような時期に離島を旅していましたが、確か去年は旅行中に台風のまさに「直撃」を食らってしまいました。

なにせ島の大部分が停電するような状況になってしまい、自分の宿も台風が最接近する前は電気が消えたり点いたりを繰り返すような不安定な状態で、そして最接近直後の翌朝には完全な停電。

朝起きたら電気が全く点きませんでした(/_;)

しかも外はものすごい暴雨風で、風に関しては先日の「風台風」とされた台風8号以上の突風だったような気がします。

でも今回は台風のあとに旅をしているので、状況は日々良くなってきていて、昨日もものすごい良い天気で暑くて溶けそうでした^^;;;


そして今回の壁紙はちょうど1年前の台風直撃のまさに前日の光景。


鳩間島の港の写真ですが、このときも本来は朝の便で島に渡って、夕方の便で戻る予定だったものの、台風接近中につき夕方の便が危ういと言うことで、急遽、朝の便で行って昼前の便で戻るという超強行スケジュールに。

おかげで巡れたのはこの写真の遊歩道も含めて集落周辺のみで、島の北側なんかのビーチには行けず。

でも台風が近づいてくると逆に雲を持っていってくれて良い天気になることもありますのですが、1年前のこのときは写真の通りまさに台風前の良い天気。

とはいうものの、既に風がかなり強くて波もやや高め。

昼前の船でギリギリ帰れたものの、本来乗るはずだった夕方の船はもちろん欠航。


台風前はこの判断が重要なんですよね^^ゞ


でもこの際も船会社の人ともいろいろ話をし、島の人ともどんな感じかいろいろ話をした結果、午後はNGで午前ならギリギリセーフという結論に達したので、まさに島の人の話様々でした。

ちなみに鳩間島への船は北航路の外洋を進むので、台風の影響が出やすかったので午後の便は欠航だったものの、その他の航路は夕方までは大丈夫だと思って、午後は別の島へ。ここでも最終便はやばそうだったので、少し早めの夕方の便で戻ったら案の定。最終便は欠航になってしまいました^^ゞ

1日で2つの島を日帰りするという強行スケジュールに結果、なってしまいましたが、どうにか元の島には戻れたので良かったです。

まぁ停電こそあったものの、たまたま宿泊していたのがビジネスホテルだったので、台風時の対応も良かったです。

本来はそのホテルに1泊だけして、台風当日に次の島へ行く予定だったのですがもちろんキャンセル。同じホテルを延泊したのですが、台風価格で格安で延泊できました。

こういうところが台風慣れしているところの宿の良いところですよね〜。延泊もできるし料金もリーズナブルになりますし。

ってことで1年前のこの時期はいろいろな意味で密度が濃かったですが、台風が来ていてもこんな風景も直前までは望めますよ〜。

台風9号が発生してしまいましたが、とりあえず沖縄への影響は少なそうなので、あとは波の状況をチェックして安全第一でお願いいたします。

ちなみにこの時も台風前だったので、海は見るだけ。入るのは危険なので、そういう結果になりました。

でも台風直前と台風後2日は海がかなり濁るので、泳いでも透明度はイマイチですからね。逆に濁っているので海の青色がクリームソーダー色になったり、いつもとは違った海の色を望めたりしちゃいます。

なので今後、台風9号の影響がありそうな時期(多分、海の日連休前後)に沖縄に行かれる方も無理して泳がずに見たり写真撮影したりするのをメインにした方がいいかな〜?海も島も逃げたりしませんので、安全かつ無難なスケジュールで過ごしましょう。

ちなみに私も今日は午前はのんびりして、午後からアクティブって感じでメリハリをつけた島での過ごし方をしようと思います^^v


鳩間島〜西表島を望む場所


鳩間島〜海の先の西表島


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/07/13-08:15 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

ようやく奄美地方の梅雨明けも発表がありましたね。
範囲が広く与論島からトカラ列島までが奄美地方なので、おそらく沖縄に近い与論島の人々は「え?まだ梅雨明けしていなかったの?」という感覚なのかな?沖縄と奄美 梅雨入りは同日か1日遅れが多い気がしますか?梅雨明けは沖縄よりはだいぶ遅れる年が多いですね。

Posted by TU at 2014年07月13日 12:07

奄美の梅雨明け情報、ありがとうございました。離島旅行中だったのでなかなか情報が入ってきませんでしたので助かりました。

そして九州南部もそろそろ梅雨明けしそうですね〜。

でも奄美も与論島や沖永良部島になるとほとんど沖縄の気候なんですけどね^^;;;

とにもかくにも情報ありがとうございました。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年07月15日 21:21

ページの先頭へ▲