2014年07月06日

2007年7月13日の金曜日の悪夢、ふたたび?



台風8号。

今回の予想進路に2007年に沖縄本島南部に直撃した台風4号「マンニィ」のルートを重ねてみたら・・・

ほぼ一致(T_T)

ヤバイ、やばすぎです。

でもあの時はその時住んでいた本島でも南部の東岸がまさに台風の目に入ったのですが、今のところの予想では台風ややや西寄りの進路を通りそうです。

・・・那覇市街じゃん(T◇T)

まぁあくまで予想は予想なので、実際はどうなるかわかりませんが、どっちにしても台風って中心から西側はそんなに暴風雨にはならないものの、東側では猛烈な暴風雨になることが多いんですよね。

・・・まさに今回の台風における沖縄本島や奄美じゃん(T○T)

もうどーにかして!ってレベルです。

正直、今までの沖縄生活で数多くの台風直撃を経験してきましたが(笑)、2007年7月13日の金曜日の台風4号「マンニィ」だけは一生忘れることができないものでした。那覇ならまだしも、その時に限って台風の中心だった南部郊外に住んでいたので、まさにその直撃をもろに経験しましたからね。

このブログで何度も写真を紹介しましたが、台風4号のあとは車が横倒しならまだマシで、180度ひっくり返っていたり、崩落ではなく道路のアスファルト部分だけがはがされたり、この世の光景とは思えない状態。

しかも我が家も窓に叩きつける暴風雨が窓枠下から入り込んで、窓枠下が噴水状態になり、1階じゃないのに「床上浸水」。

結局台風の目に入るまではその水をタオルに染み込ませては絞っての作業を6時間近くしていましたからね。

最後には握力もなくなり、台風のあとは何故か腕が筋肉痛(涙)。

でも台風の眼に入った時は風もなくて穏やかな陽気だったので急いで買い物をしにいき、その後の吹き返しの西風はどうにか西側窓がなかったのでしのげました。

ただこのとき、24時間以上も停電していて、今と同じ時期だったので、真夏でとにかく暑くて眠るに眠れませんでした。

もちろん停電なので冷蔵庫は使い物になりませんでしたが、停電する前に必要なものだけ取り出してクーラーバッグに入れて、冷蔵庫そのものは電気が回復するまで扉を一切開けなかったので、食材はどうにか無事でした。

まぁ離島の停電に比べれば24時間で回復するならまだマシだと思いますが(離島は2〜3日停電がざら)、それでも郊外だったのもあって不安でしたからね。

ちなみに今は那覇ですが、那覇の場合は電気の系統次第では同じ市街でも停電していない場所もあると思いますので、停電時はそれを確認して一時避難した方がいいかもしれませんね。24時間営業のお店は沖縄には多いのでなんとかするしかないかな?


あと今日はその停電を見越して(既に停電前提w)、いろいろ買い物に行っています^^ゞ

懐中電灯は常にありますが、前回の教訓で暑さ対策のために、USB扇風機を購入。なんと百均で200円商品ですが売っていました^^v

電池式なら100円でしたが、USB式だとパソコンの大容量バッテリーを使えるのでかなり長持ちしますからね。しかも我が家にノートパソコンは新しいものが2台、古いものもまだバッテリーはいきていますので、電池切れの心配はなさそうです。


まぁまだ明日もありますが、できることは早めにやっておくこと。

そして明日は我が家の全扉、全窓の隙間を埋めるかな?

問題はそのタイミングですが、今のところ明後日の朝という情報ですがコースにもよるのでどうなることやら・・・


完全に沖縄は台風モードの厳戒態勢です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/07/06-13:18 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

今回の8号は目玉もハッキリしていてかなり強力な台風みたいですね・・
Mrサンデーなるニュース番組でも管理人さんと同じ
2007年の7月の台風と同じかそれ以上!って言ってましたよ。。
当時の映像も流れてましたがホント破壊力が凄かったみたいですね

台風も水がめや海水温のシャッフル等とても必要なんでしょうが
想定外過ぎる甚大な被害にならなければいいですね

引き続き台風レポートを期待しておりますー
Posted by ふぐたぬき at 2014年07月07日 00:03

台風抜きに人生で最も辛い時間を過ごしたのが、まさに2007年13日の金曜日の台風4号直撃時じゃないかな?

どうしても今回の台風8号はそれを重なるところが多くて怖くて怖くて。

ただ今回は那覇市街なのでまだマシかな?その台風4号の時は南部郊外にいたので、暴風雨も半端じゃなかったですし(遮る物が一切無い場所だったので)、停電時の不安さはものすごかったです。

那覇だと停電時もまだ非常用電源がある建物があるので真っ暗じゃないですし、何より人が居ますからね(郊外の時は人が居ない場所だった)。

ただ台風8号は徐々に宮古島寄りに進路が変わっていて、もしかすると本島と宮古の中間あたりを通ってくれれば多少は・・・

祈ります(T人T)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年07月07日 15:19

ページの先頭へ▲