2014年07月05日

昨日から与那国島で「カジキ祭り」が開催されていますね〜。

私も以前、知らずに島入りしてこのイベントが開催されているのを知って楽しみました。

毎年7月上旬の週末に与那国島で行われるイベント。


「第25回 日本最西端 与那国島国際カジキ釣り大会」


昨日の金曜日から今日・明日の3日間、与那国島の久部良漁港で開催されています。

といっても基本的に日中はみなさんカジキ釣りに行ってしまうので、イベントらしさはありません(笑)。強いて言えばカジキを釣り上げた人が港に戻ってきたタイミングに遭遇できればその様子を望めるぐらいかな?私もたまたまその光景を見ることができましたが、まぁこれは完全に「運」ですからね^^ゞ

でもこのイベントの最終日。

なんとあの巨大なカジキマグロの丸焼きというイベントがあり、それを無料でイベントに来てくれた方に振る舞ってくれるんですよね〜。ただ丸焼きなので焼き上がるまで猛烈に時間がかかり、焼き上がったものも芯まで焼くために全体的には「焼きすぎ」状態で、焦げていないものの、身はかなりぱさぱさ。

それでも丸焼きという雰囲気はなかなか味わえるものじゃないので、結構楽しめました。

もちろんその明日の丸焼きは釣りが終わった夜のイベントで、そのあとも演舞やミニライブなどのイベントも港で開催されると思いますので、与那国島におられるかたは楽しんでほしいですね。


ちなみにイベントは島西部の久部良で開催されますので、中心集落の祖内からは結構遠いです。でも宿の方に言えば送迎してくれると思いますよ。

幸い、台風がまだ遠い段階での開催だったようなので、明日も含めて無事にイベントを楽しめそうかな?

ただこのカジキ祭りの翌週に石垣島で予定されている「オリオンビアフェストin石垣」は今後の台風次第でどうなるかわかりませんね。確か去年も台風直撃で延期になったんでしたっけ?

宮古島のビアフェスともしょっちゅう延期や中止になりますし、今年は8月16日、17日に開催されるコザのビアフェストも何度延期や中止になったことやら・・・

正直、来週は常に台風の動きを気にしないとならないので、今週末はまだ台風前なのでどうにかなりますが、この先1週間、そして次の週末はどうなることやら・・・

台風についてはまた別の記事で綴ることができればと思います。


まずはこの週末に与那国島で開催されるカジキ祭り、島に行かれる方は楽しんでくださいね。

そして早めに大きな空港がある島へ移動しましょう!(現在の与那国はプロペラ機のみなので欠航しやすい)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/07/05-04:37 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

ページの先頭へ▲