2014年06月23日

今朝はスコール&雷。梅雨明け後によくある天気です^^ゞ

全国ニュースの天気予報ではいかにも沖縄が梅雨に戻ったかのような感じかと思いますが、確かに今朝の沖縄は激しい雨のエリアもありますが、あくまで一過性のスコール。まさに夏の雨の降り方で、梅雨の降り方とはちょっと違う気がします^^ゞ

まぁ梅雨としてもまさに「末期」の天気の変化。

今朝というか明け方前には遠くの空に雷も見えていて、那覇の空も時折ピカピカ光っていましたからね〜。

あくまで遠くの空の話で、那覇はその雷の時は雨は無く、慶良間でのスコールの様子を那覇から見ていたようです。


なので、全国ニュースの天気予報のような梅雨模様ではなく、スコールがある程度で、もしかすると日中は晴れるかもしれませんよ〜。もちろん天気のことで確実な情報はありませんが、少なくとも雨雲レーダーを見る限りは梅雨の雨雲の本体は奄美以北で、沖縄はそのわずかな影響がある程度なので、降ってもスコール程度だと思います。なのであとはタイミング次第かな〜?

万が一、雨が降っても30分とかカフェとかでやり過ごせば収まる。そんなレベルかと思います^^v

なので天気予報や全国ニュースの気象予報士の言葉はあまり気にしないことかな?

梅雨明けしても今朝のようなスコールはよくあることなので、やっぱり今の沖縄は「梅雨明け」状態だと思いますよ〜。

だって今朝も梅雨明け後じゃないとならない那覇の最低気温「28度台」ですからね〜。天気は移り変わるものなので晴れもあれば雨もあると思いますが、この梅雨明け後の高い気温は安定していますので、やっぱり沖縄は「梅雨明け!」ですね^^ゞ


言い張ります(笑)


ちなみに沖縄の梅雨明け後の状態はずっと晴れているという訳ではなく、日中は確かに青空が広がっていますが、早朝と夕方には毎日のようにスコールがどこかしらであるのが通常だと思います。まぁ那覇は比較的スコールは少なめですが、離島だと夜明け前後のスコールは特に多いですね。一般的には寝ている間の雨なので気づかないかもしれませんが、朝になると蒸しっとするのはこのせいかもしれません。

反面、この朝のスコールで少しは暑さも和らぐと良いのですが、気温を下げる以上に湿度が上がるので、不快指数はむしろ上がるかな^^;

今朝も室内なのに室温31度強で湿度も70%強と、まるで屋外のような状態。

いやはや、やっぱり梅雨明けですね〜(笑)


言い切ります(笑)


ちなみに今朝のこのスコール。もし梅雨明けしているなら通勤時間帯にはもう止んでいて晴れ間も望めているかもしれません。

午前6時の那覇はスコール中ですが、果たしてどうなるでしょうね〜。

根拠はないけど午前に青空が広がる時間はあると思います。

だって梅雨明けしているもん(笑)


しつこいです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/06/23-06:12 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

ページの先頭へ▲