さらに7月の南西諸島ではトカラ列島で2000回以上の群発地震がありましたし(現在も進行中)、極めつけは昨日(7/30)の「カムチャツカ地震による津波」。奄美で20cm、沖縄で10cmでしたが確実に沖縄まで到達していました。7月最終日の今日ぐらいは何事も無く終わって欲しいものです。
しかし本土方面には確実に「台風9号」が向かっていますし、さらに沖縄でも近海にプチ台風的な雨雲群が2つも発達中で、昨日も日中は晴天も夕方以降に猛烈なスコールもあってこの先の沖縄もまだまだ不安定な状態が続きそうな予感。特に沖縄近海のプチ台風@はその南側に大きな雨雲群を伴っており、今後一気に発達する可能性も。
最新台風情報(2025/7/31)
そして今朝の那覇は気持ち悪いほどの「無風」。さらに湿度も雨なしにも関わらず「95%」と外の空気感は不快極まりない状態です。何もしなくても汗が噴き出してきます。7月は不安定な天気続きだったこともあり暑さはかなり和らいでいただけに、今朝のこの暑さはハンパありません。
特に南にプチ台風がいるときは南から湿った空気が常に入り込みますし、さらにプチ台風は風が無いので近海に居るととにかく蒸し暑くなります。接近して雨が降ればクールダウンになるものの、近海に居るだけの時はホントに蒸し暑くなるだけで良いことありません。しかもプチ台風はあまり移動しないので延々この蒸し暑さが続くことも多々あり。
まぁ台風まで発達してくれれば移動して影響も変わりますし、さらに接近すれば風と雨でクールダウンになるのですが、はたして8月の沖縄海域はどうなるか?
とりあえず台風は毎年のことなので良しとしても、地震や津波は勘弁願いたいものです。少なくとも7月最終日の今日ぐらいは台風も津波も気にせず過ごさせてほしいですね。はたして2つのプチ台風の雨雲群は今後どういう展開になるか?
<今朝の沖縄海域雨雲群>


