ページの先頭へ△

2024年10月31日

台風21号は夏の終わりを告げるか?しかし船の欠航が長期間に及びそう…

bougainvillea20241030z1787.jpg

那覇中心街(しかも国際通りから数十メートル)でこの光景。ブーゲンビリアのトンネル!・・・的に撮影しただけで実際は道路がトンネル状態になっていないものの、人間が通る部分だけならこんな感じになっています。沖縄でブーゲンビリアは1年中咲いている印象があると思いますが、実際は季節の変わり目にしか目立って開花しないんですよね。今時期の夏の終わりと2月や3月の夏の始まり時期に目立って開花します。このポイントも年に数回しかこの満開レベルにはなりませんからね。

しっかし今日で10月も最後ですがとにかく暑い。今朝も最低気温28度/湿度90%の真夏の空気感です。昨日も台風21号の影響で雲が多めで少しは涼しくなるかと思ったら、スコールが何度もあって湿度が異常に高く、加えてほとんど風が無かったのでとにかく蒸し暑かった。さらに突然晴れたりして気温も急上昇するし、とても10月末とは思えない真夏の空気感でした。

でも今回の台風21号は個人的にですが「夏の終わりを告げる台風」になりそうな気がするんですけどね。

沖縄では夏の終わりにそのシーズン最強レベルの台風が来ることが多く、例年は何故か体育の日連休(10月10日前後)に来るのですが、今年は大幅にずれて文化の日連休に来そうな感じのようです。まぁ実際は文化の日連休前に沖縄には再接近しそうですが、台風の影響は確実に連休中もありそうですからね。この3連休中に小さな離島へ船で行くのはかなり厳しそうですね・・・

また台風21号の落としものって訳じゃ無いですが、マリアナ諸島近海に「90W」なる台風22号リスクも発生中。もちろん台風になるか否かはまだわかりませんし、台風21号通過後に台風シーズン終了状態になれば台風22号になってもそのまま西へ抜けて今回のように北上はしないでしょうが気になります。

ってことで台風21号自体の進路も気になりますが、個人的には「台風21号通過後の気候」が気になります。安定した強い北風になれば台風シーズンも終了し、この真夏の空気感からも解放されそうなんですけどね。

はたしてこの先の気候、そして台風21号の進路はどうなる?台風22号リスクも含めてまとめました。

ir_20241031063000.png


TS23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
この時期としては異例の台風の目がくっきりしている猛烈な台風21号。徐々に台湾に接近しています。八重山も昨日は台風外側の雨雲群がかかりましたが、今朝は雨雲群からは外れています。ただ台湾に近い与那国島は今日の早い時間には雨雲群がかかりそうで、一度暴風雨になると延々続きそうです。他の八重山の離島も強い風とともに雨が降り出したら同じく延々続きそう。今回の台風21号の中心は台湾を縦断しそうなので、台湾の東側に位置する八重山の離島は延々活発な雨雲群がかかるかもしれません。
また八重山航路の船は10/29の午後から欠航していますので、この進路からすると1週間近く欠航続きになるかも(今日で3日目なのであと3〜4日)?沖縄本島海域の船も欠航便が出ていますので台風本体が遠くても他人事では無さそうです。また沖縄海域を過ぎても今度は九州に接近するので、本土〜沖縄航路の船にも影響あり。沖縄は台風シーズンピークさながらの物資不足に陥りそうです。

90W/台風22号リスク
米軍情報で昨日から90W認定され、今朝は警戒レベルがアップして台風のタマゴの一歩手前まで来ています。ただ雲の密度はそれほど高くなく、もし台風21号が台風シーズン最後の日本接近台風になればこの90Wも消滅ないし台風になっても北上せずに西へ抜けるかもしれません。全ては台風21号の後次第って感じです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/31-07:07 | 沖縄ライフ

2024年10月30日

近海に台風いると体調不良?科学的ではなく精神的なものかも。台風21号徐々に…

台風21号はまだ沖縄本島とは距離があるけど、なんか沖縄近海に台風が居ると体調悪くなるんですよね。何もしていないのに疲労感が強く、とにかく眠い。夜も離島ライフに比べてたっぷり睡眠取れているのに、寝起きの悪さはハンパない。今後も台風の影響が徐々に明確に出てくるとなると、この体調の悪さもさらに顕著になるかも?

単に離島生活からストレス多い那覇生活に戻って疲れているだけかもしれませんけどねw

でも台風って気圧とかの科学的なものではなく、台風が近海に居るという精神的なストレスが溜まるので、今回のような体調不良を起こしやすいのかも。台風が無ければ気軽に見れる気象情報も、台風が近海にあると「アレも台風の影響?コレも?」って感じで気が気でならなくなります。そういう意味でも早く台風21号は過ぎ去って欲しいものなんですが、どうも移動速度が遅い!予想進路を見る限りもママチャリレベルの速度のような気がします。今後も台風の影響が長引きそうなので、この体調不良も長引きそうな沖縄生活。

さらに昨日から「もの凄い巨大でくっきりとした台風の目」が現れるし、まるで真夏の台風シーズンピークの様相。明後日から11月という本来の今時期の台風ではありません。沖縄は直撃を避けられそうですが、台湾はこの猛烈な状態で直撃しそうな雰囲気。沖縄と同じエリアにある台湾だけに台風対策は万全かと思いますが、まさかのこの時期にこのレベルの台風が来るとは台湾の方も驚きでしょう。なにせ沖縄も本来のこの時期は台風シーズン終了もあって既に台風対策は解除しちゃっていますからね。

<台風対策>
・開閉する窓以外はビニールテープで窓枠を目止め
・窓枠手前に浸水対策のタオル設置
・外に置いてあるテーブルなどをロープで固定
・停電対策グッズの準備



おそらく台湾の人も台風対策をもう止めちゃっている時期かと思いますので今日とか変でしょうね。もちろん沖縄もまだ他人事では無いので外に置いてある物を室内へ移動するくらいのことはしますけどね。

はたしてその台風21号は今後どうなるか?でも沖縄より本土の方が台風対策必要だったりして・・・
台風情報まとめました。

ir_20241030043000.png


TS23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
もはや台湾直撃は不可避のようです。沖縄と同じ台風対策が万全な台湾だけに大丈夫だとは思いますが、先の話のようにこの時期は台風対策をもう止めちゃうこともあるのでその点だけ心配。あと台風21号の移動速度が遅いので影響する時間が長くなると被害も拡大傾向になるのも心配です。その代わり予想よりやや大陸寄りを進みそうなので、大陸に近づけば勢力ダウン傾向。その後本土に進んでも勢力が弱くなっているかも?さらに北上すれば偏西風に乗ってスピードアップするので、本土直撃でも一過性で済むかも?まずは台湾とそれに近い八重山への影響がどの程度あるか?

猛烈な雨雲群
本土は台風21号以前に猛烈な雨雲群が通過中。下手すれば台風21号以上の活発な雨雲群で特に東日本は広域で豪雨モードへ。つまりの所本土は今がこの猛烈な雨雲群で連休は台風21号で、この1週間はダブルパンチの様相。荒れまくりの1週間になりそうです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/30-05:35 | 沖縄台風/災害情報

2024年10月29日

台風21号は離島には迷惑系!沖縄全体としては暑さから解放系になるかも?

遠くでも台風が近海にいると天気全く読めない!

今朝は那覇生活では必須の「水購入」のために早朝から水の自販機まで行くも、行きは綺麗な夜空も帰りは家まで残り1分というところで突然の土砂降り。最短最速で行ったのでこの雨は避けようがありませんでした。逆に残り1分のところで良かったのかもしれませんけどね。ただ1分だけでもハンパない雨だったので、身体の正面はずぶ濡れ。着ている服から水がしたたり落ちるレベルでした。

そんな感じで今日の沖縄は突然の雨が降ったりする感じのようなので、空模様はもちろんのこと雨雲レーダーで常に雨雲の動きをチェックする必要がありそうです。今のところ台風はまだ遠いのでまだ晴れる時間もあるかもしれませんが、今夜以降は徐々に雨の頻度も増えてきそうです。それもあって今朝に水購入を前倒しでしたんですけどね。。。(予定では明日でしたが先になればなるほどヤバイ雰囲気だったので)

まぁ相変わらずの熱帯夜で気温も高く、雨に濡れてもイヤな感じはありませんでしたけどね。むしろ気持ちいい雨だった気がします。濡れた服もすぐに乾きましたしね。

ちなみに那覇は相も変わらず熱帯夜で、今朝も各所でサガリバナが咲き乱れていました。といっても雨が降ったり止んだりしている状態なので、サガリバナの糸のような花はやや萎れ気味でした。

sagaribana20241029x2570.jpg

この先の沖縄は徐々に台風21号の影響が大きくなりそうなので、水購入だけでなくランニングや外出もかなり計画するのが難しくなりそうです。まだ沖縄本島はそんなに接近しないからどうにかなりそうですが、宮古・八重山は常に同じ距離に台風が居ることになりそうなので、生活への影響はかなり長引きそうです。まるで宮古・八重山を中心に台風21号が円を描くかのように移動するので、不安定な天気が続くのはもちろんのこと海のシケ方がハンパない。島への物資は超期間滞りそうな気がします。

さらに台風21号自体も現在「965hPa」で台湾接近時には「925hPa」と台風シーズンピークの勢力になりそうです。通常のこの時期の台風だと950hPaを切ることはまず無く980hPaとかまでしか発達しないんですが、今回を11月としては異例中の異例な台風になりそうです。それだけ今の沖縄海域の海水温が高いというのが分かります。結果、沖縄は暑い!

でもこの台風21号のおかげかその他の台風リスクが一気に減衰して消えつつあります。もしかするとこの台風21号は待ちに待った「沖縄に夏の終わりを告げる台風」になるかもしれませんね。注目は台風通過後の風向き。安定した北風になれば沖縄の夏も終わってようやく快適な空気感になることでしょう。まっ、旅行で来る人にとっては真夏の空気の方が良いかもしれませんが、住んでいる身としてはこの暑さはもう勘弁です。おそらく2024年の10月は観測史上最高レベルの暑さだったと思いますので・・・

そしてその気になる台風21号。台湾直撃後本土へ一直線?まとめました。

ir_20241029060000.png


TD22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
ほぼ消滅状態。今後沖縄方面まで来る可能性はほぼ無い。

TY23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
ついに最強クラスの「TY」に米軍情報認定。しかも移動速度が遅くさらに発達中。その状態で台湾直撃する可能性大。台湾がかなりヤバイ雰囲気。さらに台湾通過後は九州直撃の可能性あり。台風として直撃ならその影響はかなり有り。また沖縄は直撃こそ避けられるものの、長期間沖縄海域に台風がいることになるので生活には直撃以上の影響があるかもしれません。海が長期間シケるので物流停止が長引き生活への影響が多大なばかりか、船の欠航で長期間人の移動もままならないかも。離島で生活する人にとっては迷惑系台風っぽい。

台風リスク
台風21号の落としものっぽい。台風に引っ張られていないのでこのまま独立して残りそう。台風22号リスクとして今後も要警戒。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/29-07:19 | 沖縄台風/災害情報

2024年10月28日

10月11月のフルマラソンは命の危険有り!暑さも台風も・・・

昨日は久米島マラソン開催されたんですよね。最高気温30.5度・湿度80%弱・ほぼ無風という、マラソンどころか運動そもそものをすべきではない気候の中での狂気のフルマラソン開催。毎年言いますが10月や11月の沖縄でのフルマラソンは無謀です!命の危険を感じさせてまで開催する意味ありますか?まだハーフマラソンや10kmマラソンならわかりますが、真夏日になるこの時期にフルマラソン開催って「主催者自らが走ってみろ!」って感じです。

そもそも久米島マラソンは昔フルマラソンはなく、一周マラソンで20数キロだったと思います。その際に高台の比屋定バンタを越えるハードなコースも、あの坂を登って下るのも楽しみでしたが、フルマラソンになってそれを避ける内陸ばかりを走るつまらないコースになりました。もし今もあの一周コースなら絶景望める「てぃーだつむぎ橋」を下ることができたのに・・・









「てぃーだつむぎ橋」は沖縄本島南部の名所「ニライカナイ橋」に匹敵する絶景ロードで、久米島マラソンコースに復活させれば絶対に参加者増えると思うんですけどね。しかもフルではなく20数キロなら真夏日でもまだ耐えられます。そもそも真夏日にもなる10月のフルマラソンなんて絶対にいいタイム出ませんし、命の危険感じてまで走る必要ありますか?

また毎年3月開催だったヨロンマラソンもまだ暑い11月に変更になりましたが、ホントに11月とか10月の暑い時期にマラソン大会をやるのは止めて欲しいものです!(大会関係者自ら走ってみろ〜)

しかも久米島も与論島も船での往来する人も多いのに、10月や11月は台風リスクもある時期で、本気で本気でこの時期の開催止めて欲しいものです。まぁ今回の久米島マラソンはギリギリ台風21号の影響を回避できましたが、暑さによる命の危険は回避できた訳ではありません。主催者の都合だけでマラソン大会の開催時期を決めるのは止めて欲しいものです。ランナーの命を最優先に考えて時期を決めるべきだと思います。


さて、ギリギリ台風の影響なかった週末の沖縄でしたが、次の週末はそうもいかないかもしれません。次の週末(11/3)はハーフマラソンですが先の「ニライカナイ橋」を駆け下りる尚巴志ハーフマラソンが沖縄本島南部で開催。暑さが毎回気になる大会ですが、ハーフマラソンとフルマラソンとでは暑さの影響は雲泥の差。ハーフなら問題無いと思いますが、気になるのは台風21号の影響ですね。特にニライカナイ橋は台風時に通行止めになるほど吹きさらしの場所なので、台風通過した後でも気になります。

はたしてこの先の沖縄はどうなる?台風情報まとめました。

ir_20241028063000.png


TD22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
当初の予想では大陸に乗る前にUターン進路も、実際は上陸してしまい一気にパワーダウン。米軍情報でも台風のTSから台風の一歩手前TDにランクダウン。もしかするとこのまま消滅の可能性もありそう。なので当初懸念された沖縄への再来は無さそう…

TS23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
問題の台風21号はまたしても台湾直撃の可能性あり。今シーズンは台湾直撃台風が多く、結果沖縄でも西に位置する八重山への影響が毎回大きい。中でも最西端の与那国島は毎回大荒れで今回もどうなることでしょう。そして台湾通過後はまたして本土方面へ。さらにその本土も見事に縦断しそうな雰囲気。夏の空気と大陸の空気の狭間でただでさえ不安定な気象も台風でさらに荒れそうな予感。

台風21号の落としもの
元98W?本来のこの時期ならこの位置にあっても海水温が低いので台風リスクにはならないものの、今シーズンは夏の空気が未だ日本近海にあるので台風になる可能性も十分あり。台風22号リスクになるか?

台風リスク
先の元98Wよりさらに南にある気になる雲。こちらは既に数日このエリアにあるので台風リスクも高め。台風20号のように西に抜けるか、台風21号のように北上するか。今後も警戒が必要な雲の塊です。

猛烈な雨雲群
本土は大陸からの空気と夏の空気の狭間で超〜不安定な気象になっているようです。昨晩も猛烈な雨雲群が通過し、今日はそのしっぽで本土の広範囲が大荒れ。そしてこの雨雲群が東へ抜けても今度は台風21号。安定した秋晴れが続くこの時期らしい気候は何時になったら訪れるんでしょうね。。。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/28-07:56 | 沖縄マラソン情報

2024年10月27日

台風21号どうなる?真夏のような進路で日本全域に影響も…

珍しく台風情報から。特に台風21号。

なにせその進路が宮古八重山直撃コースで、さらにその通過後の進路は発表されていませんが、夏の空気の状態からすると台風21号は本土方面へ一直線になるかもしれません。真夏ならまだしも10月もあと数日という時期にこの進路は異例中の異例。でも今の沖縄が真夏並みに暑いというところからするとこの進路も納得かもしれませんが…

今朝も最低気温26度の熱帯夜ですし、湿度も90%もあって8月の空気感。気温が高ければ海水温も高止まりしている証拠で、海水温が高いと台風もさらに発達。現在の台風21号の中心付近は994hPaとのことですが、宮古八重山接近時には940hPaまで発達とのこと。

・・・これはヤバイ!(950hPaを切ると警戒モードへ)

ちなみに我が家は10月になると台風対策を全て撤去し通常生活ができるようにしてしまったのですが、沖縄本島でもこの台風の進路だと影響ありそうなのでこの先どうするか悩むところです。台風21号が宮古八重山付近を通過したとしても中心の東側は広域で荒れますので、沖縄本島も他人事ではありません。南から湿った空気が常に流れ込み、長時間豪雨になる可能性もあります。

さらに本土でも直撃こそしなくても太平洋側を通過すれば台風北側に発生する活発な雨雲群が本土の太平洋側を縦断。こちらも広域で猛烈な豪雨になる可能性もあります。本土にいたっては11月になって台風接近という異常事態。秋雨前線では無く台風ですからね。はたして本土の文化の日連休はどうなっちゃうんでしょうか?

ちなみに個人的にはこの文化の日連休「明け」に離島行きを計画中。なので台風21号の影響はどうにか避けられそうですが、ただ迷走台風20号がどうなるかわかりませんのでまだまだ心配です。しかも船に乗る予定もあって海の状態とか気が気でなりません。本来なら台風がもう来ない11月を狙って計画していただけに、まさかの台風20号と台風21号には困ったものです。

でも前向きに考えればこの台風21号が沖縄に夏の終わりを告げるものになるかもしれませんので、足早に通過してもらってこの暑い夏を終わらせてもらいたいものです。台風到来をきっかけに沖縄の夏が終わることが多いので期待しています。

最後に台風情報まとめ。この台風情報いつまで続けなければならないのやら・・・

ir_20241027040000.png


TS22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
ベトナムのすぐ近海まで進むも、ホントにUターンするのか?ただUターンしてもしばらく迷走しそうなので近々沖縄方面に来ることは考えにくく、さらに陸地に近いエリアまで進んでの迷走っぽいので発達しにくく消滅の可能性も。日本海域に戻ってこないことを切に願います。

TS23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
大問題の台風21号。まさかの宮古八重山直撃コース。さらに沖縄本島にも南から湿った空気が入って大荒れ。さらにさらに本土方面へ進み本土直撃の可能性も。どっちにつけ台風21号は日本全域に影響がありそうな予感。はたして今後の進路と勢力はどうなるか?まさか11月にもなって直撃台風を心配しなければならない事態になるとは…

98W
台風21号とは分離した台風リスクも、台風21号のパワーアップに従い台風21号に一気に吸収された模様。台風リスクは下がりましたが、その代わり台風21号がパワーアップ。

台風リスク
98Wとは別に気になる台風リスク。台風21号の落としもの。日本海域に夏の空気がまだあるだけに油断はできません。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/27-05:31 | 沖縄台風/災害情報

2024年10月26日

今の沖縄は梅雨?そして台風シーズン開始??4ヶ月前の季節感です…

全てにおいてここ数日の沖縄は「完璧に梅雨」ですな。。。

「気温・天気・湿度・天気の変わりやすさ」どれをとっても梅雨の状態です。昨日も朝ランスタート時は路面も乾いていたのに、走り始めて3分で台風並みの暴風雨。しかし15分ほど雨宿りするとピタリと止んで気温も急上昇。風は止まったものの湿度だけは急上昇。猛烈に蒸し暑い中でのランニングになってしまいました。

さらに昨日は既にレポ済みの「沖縄の産業まつり」に行って会場を2周の際も小雨が降ったり止んだり。気温も真夏日にこそならなかったものの最高気温29度もあるし、何より完全な南寄りの風でジメジメ感マックス。リアルに「そろそろ梅雨明け?」ってぐらいの4ヶ月前の感覚なのでした。そして今朝は夜明け前の気温27度と相も変わらず熱帯夜。今朝は梅雨明け後の感覚になっていました。

もう10月も残り1週間を切っているのに・・・
台風21号にはクールダウンを期待!

ちなみに台風21号は米軍情報ではまだ昨日の時点で「99W」で熱帯低気圧扱いにもなっていないのに気象庁は完全な勇み足で台風21号認定。昨日の夜に米軍情報で台風のタマゴ「TD23W」となり、今朝になってようやく台風認定の「TS23W」になりました。ただその予想進路がかなり八重山に接近しそうです。さらに沖縄本島は台風の東側になりそうで、そうなるとまたしても南から湿った空気が入って暑くなること必至ですし、さらに台風本体も沖縄方面へ…

どうなる台風21号!でもこの台風が沖縄に夏の終わりを告げるものになる可能性もあるので、別の意味で期待もしています。台風20号ならびに台風21号情報まとめました。

ir_20241026063000.png


TS22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
台風本体はフィリピンを抜けてさらに西へ移動も、外側の雨雲群が延々沖縄海域に入ってきており、昨日は那覇でも突然のスコール多発。さらに台風20号はベトナム近海まで進んだあとに何故かUターン。もしかするとまた沖縄方面に向かってくるかもしれません。何故にそこでUターンする?って感じです。

TS23W/台風21号/元99W
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
米軍情報98Wが間もなく台風!かと思ったら、まさかのまだ若いはずの99Wが台風21号認定。おそらく99Wが先にできた98Wの雲を取り込んで一気に発達。台風21号になったようです。そしてこの台風21号の進路は沖縄方面へ。さらに沖縄方面へ向かった後は個人的には東へ一気に移動しそうな気がします。先の台風20号も大陸からの空気が南下することによって東へ移動するようなので、ここでも大陸からの空気が北上をブロックしそうな気がします。台風接近やイヤだけどこの蒸し暑い夏を終わらせてくれる意味では期待もしています。

98W/台風リスク
当初台風になりそうだった98Wも99W/TS23Wに雲を持って行かれて減衰。昨日の朝はレッドゾーンに一度入りましたが、現在はその一歩手前にパワーダウン。今のところ台風22号のリスクは大きく無さそうですが台風21号が沖縄方面へ進んだら残されたこの98Wが発達する可能性も。

猛烈な雨雲群
本土の太平洋側には広範囲に雨雲群点在。九州南部や四国の太平洋側では猛烈な雨になる可能性もあり。

TC03B/インド洋の台風
大陸に乗って消滅傾向。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/26-07:36 | 沖縄ライフ

2024年10月25日

第48回沖縄の産業まつり速報レポ!マンネリ化も注目は沖縄製粉と久米仙

sangyoumatsuri2024a.jpg

初日から行ってきました!

沖縄の産業まつり

雨が心配でしたが無事に雨なしで会場を2周ほどしてきました。しかしコロナ以降内容がマンネリ化していて、今回もあまりめぼしいものがありませんでした。それでも定番のものと、そして目新しいものも発見してきました!

壺川駅側会場



モノレールの壺川駅から会場入りするのが定番。今回もそのルートで会場入りしました。そして川を渡った先の川沿いに産業まつりのメインとなる企業ブースなどが並んでいます。


沖縄の企業ブースは壺川駅から会場に入って左側(奥武山公園駅側)、離島ブースは右側(国道側)にありました。といっても離島ブースのメインは川沿いでは無く、壺川駅入口からは遠い芝生広場の先にあります。


まずは企業ブース。オキコパン・オキハムなどがありましたが、その先の沖縄製粉は注目。今回も揚げたてサーターアンダギーの販売をやっていました。しかし以前は1個50円も今は1個100円。しかもサイズ小さめで同じ壺川駅周辺にあるドンキホーテのものの半分サイズ!(ドンキは116円だけど)


基本はプレーンと黒糖で、プレーンは日替わりで2種類味付けを選べる。初日は「きな粉」と「コーンポタージュ」。といってもプレーンに自分で粉をかけるだけ。2日目と3日目は違う味になるらしいが、粉を変えるだけなので味そのものが変わる訳ではない。以前の「ポンデ」復活を望む!(そもそも以前はプレーン・黒糖・紅芋・ショコラなどアンダギー自体の味が何種類もあった)


今回は黒糖ときな粉を購入。黒糖は定番の味も、きな粉は所詮ベースはプレーンなのできな粉味はイマイチ。


それでも揚げている様子を見れるのは産業まつりならでは。もちろん揚げたてが一番美味しい。

奥武山公園駅側会場



以前は複数あった焼き物ブースもここ最近は1つしかなく寂しい状態。バカデカいシーサーの焼き物も最近は無い。

国道58号線/331号線側会場



企業色が薄く離島や地域色が出ている国道側の会場。もちろん離島関連のブースも多いです。大きく2つに別れていて、国道側が地域関連のブースで、陸上競技場側はお酒関連のブース。


国道側には八重山と本島周辺離島のブースが多く、宮古のブースは少なく感じた。奄美は無し。大東島は南はこの会場にあったけど(大東そば/グレイスラム)、北は川側にしかなかった。竹富町のブースには泡波もあったけど3合4000円・2合2800円・ミニボトル800円。観光客価格でした。


離島関連ブースはくまなくチェックもめぼしいものはほとんどなし。強いて言えば石垣島クッキーで、単なるクッキーですがマンタの形だったのが珍しかった。


基本お酒は飲めないので、陸上競技場側の会場はこまめにチェックしなかったものの、1つだけ気になるものを発見!久米仙ブースにあった「くめくめガチャ」。


1回500円でTシャツやトートバッグが当たるらしいが、万が一久米仙のミニボトルとか出たらお酒飲めない私にとっては困りもの。なのでガチャに興味あるもやるにやれませんでした。

その他



沖縄のイベント定番「オリオンビアガーデン」がビジネスメインの産業まつりなのにいつも通り開催。しかし以前の産業まつりはドラフト1杯250円とかだったのに今は500円。缶ビールの市販価格は昔と変わらないのになんで2倍になるかな・・・


産業まつり会場となる奥武山公園には護国神社と沖宮という2つの神社があるが、そのうち1つの沖宮はまさに産業まつり会場に面した場所にある。っていうか沖宮自体が出展/出店している。さらに沖宮本体も鳥居脇がハロウィンバージョンになっていて面白いので必見。


産業まつりの国道側の出入口。ちなみに会場へ車で行っても公園内の駐車場は使えません。モノレールで壺川駅から会場へ行くのが無難です。


第48回沖縄の産業まつり まとめ


沖縄のデカイお墓や花々を展示販売しているグラウンド会場は雨の後でぬかるんでいたので入らず。遠目で見ただけでした。また武道館の屋内会場も靴を脱ぐのが面倒なので今回はパス。基本、公園内の遊歩道を2周していろいろチェックしてきました。しかしどこへ行っても目新しいものがないばかりか、値上げラッシュで財布の紐が開くこと無し。仕方なく沖縄製粉のサーターアンダギーを買った感じでした。なんか産業まつりの内容が年々悪くなっていく感が否めません。

とにかく新製品らしきものがほとんどない。以前の産業まつりは新製品の発表の場所的な意味合いがあったのに、今はどこへ行ってもありきたりのものを売っているだけ。下手すれば川の向こうのドンキホーテやマックスバリュで買えるものばかりで、面白みがほとんど無くなりつつあります。

明日以降の再訪は微妙だな。初日だけでもう十分って感じ。以前は3日間ともに行ったのにな・・・

まぁ沖縄のイベントはどれもマンネリ化していますので、他のイベントと同じ流れになっただけかもしれませんけどね。ちょっと寂しく感じます。


<リンクで公式HPへ>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/25-15:40 | 沖縄イベント情報

待ちに待った沖縄の産業まつり!雨収まるも暑さはヤバそう・・・

昨日の午前の降水量

本部 204mm
読谷 195mm
コザ 176mm
那覇 165mm
南城 150mm
名護 140mm



昨日の沖縄本島の雨はマジで半端なかったです。でも実際に豪雨だったのは夜明け前までで、それ以降はたまに強い雨はあったものの、豪雨ではありませんでした。特に正午前後は完全に雨が止んでいる時間もあり、普通に外出もできました。相変わらずの無風で蒸し暑かったものの、豪雨のおかげで気温はあまり上がらず。真夏日からはようやく開放されました。(数日前に最高気温29.9度の日はありましたが)

しかし今日は夜明け前の段階で昨日の最高気温まで来ており、雨が収まるや否やまたしても夏の空気感に戻っているようです。しかも南風だしこのまま行くと今日はまた真夏の空気感になりそうな予感。今日からお待ちかねの「沖縄の産業まつり」開催も、会場はかなり蒸し暑くなりそうな気がします。

ちなみに「沖縄の産業まつり」は那覇の奥武山公園で今日・明日・明後日(10/25-27)の午前10時〜午後8時(屋内は午後7時)まで開催。花火やライブなど派手なものはありませんが、物産系は沖縄ナンバーワンのイベント。展示即売ものが多くて観光客でも楽しめます。ただコロナ後はいろいろな意味で縮小してしまい、以前ほどの楽しさが無くなっているのも事実。見どころ探しが大変ですが、それもまた産業まつりの楽しみ方かと思います。無事に那覇の雨モードも収まってきましたので、初日から会場へ行っていろいろチェックできればと思います。ただ会場はほぼ100%現金オンリー。離島でさえ現金使わなかったのでこの点が困るところです・・・


<リンクで公式HPへ>


そして来月/11月には同じ奥武山公園で「離島フェア」が開催も、残念ながら今年の離島フェアは訳あって行けそうにありません。でも今日から始まる産業まつりの国道58/331号線側会場では離島フェアとほぼ変わらない出店があるので、正直産業まつりだけで事足りるんですよね。っていうか産業まつり行った後に離島フェアへ行くと「同じじゃん!」って感覚が毎年ありますが・・・(特に離島フェアはかなり規模縮小してしまったのでなおさら)

12月にはNAHAマラソンが同じ奥武山公園であって会場の一部でお祭りモードになりますが、大々的なイベントはこの2つ(産業まつり・離島フェア)で年内は終了。1年も終わりに近づいた感覚になります。はたして離島フェアまでにこの暑さは和らぐのかな・・・

ちなみに暑さの原因は夏の空気もさることながら台風20号によって南から湿った空気が入り込んでいるのもあります。さらに台風21号のタマゴもあるし、な〜んかまだまだ真夏モードは終わりそうな気がしません。(終われば台風がポコポコ発生することもないはずなので)

台風20号はフィリピン西に抜けるも台風20号の落としものが日本海域に残るしさらにUターンしてまた戻ってきそうですし、次なる台風21号のタマゴがありますし、日本海域に安定した気候はなかなか訪れそうにありません。10月後半の「沖縄のベストシーズン」ははたして来るのでしょうか?まずは今日の気候をまとめました。

ir_20241025040000.png


TS22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
フィリピン西に抜けるも沖縄海域に雨雲群を大量に引っ張って来て昨日の沖縄の豪雨。本土側の前線にも湿った空気を送り込みさらなる雨雲群発生。さらにベトナム近海まで西に進んだところ進路Uターン?今後どうなるか訳わからない台風20号です。Uターンして消えるか再発達するか?

98W/台風21号のタマゴ
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
台風21号になりそうな予感プンプンする。といっても台風20号同様に西に進む可能性が高いが、夏の空気がある沖縄方面へ北上しないとはまだ言い切れない。台風20号のUターン後とこの台風21号のダブルにならないことを切に願う。

99W/新たな台風リスク
米軍情報で認定も近海に98Wがあるのでそっちに吸収されそう。なのでこちら単体はあまり気にしなくて良いかも。

猛烈な雨雲群
昨日は台風20号のしっぽとして、そして今朝は本土の前線として広大な雨雲群が日本海域で発生。沖縄の豪雨のピークは超えるも太平洋側は今日も不安定な天気になりそう。

TC03B/インド洋の台風
影響皆無だが画像範囲内にあるので備忘録的。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/25-04:41 | 沖縄イベント情報

2024年10月24日

秋にマラソン大会開催するのは止めましょうよ!真夏に調整無理!!

pier20241023w2525.jpg

もともと今日は朝ラン休養日ですが、今朝の那覇はもの凄い豪雨で走るどころか外に出るのも難しいレベル。でも昨日は雨なしもあって久しぶりにこの景色が望めるエリアまで朝ラン。もちろん「朝」というか「夜明け前」の時間ですが、その方が車通りも少なくランニングするには最適です。暑さ的には夜明け後でもそんなに変わりませんが、車通りは夜明け前と後とでは雲泥の差。夜明け後だと無謀な沖縄ドライバーだらけになるので、暗い方が安全という不思議な沖縄の道なのでした。

ただ離島ライフの際に夜明け前にでも走ろうものなら車通りはないものの超真っ暗。街灯なんてありませんし、新月近くだとリアルに真っ暗で散歩すら怖くてできないレベル。しかも離島の道はほったらかしの場所も多く、舗装路でも凸凹だらけ。真っ暗な中その凸凹につかまると確実に転倒しちゃいます。なので離島では基本「日の出時間の30分前以降にスタート」としていました。日の出30分前なら徐々に明るくなってきますからね。さらに往復1時間を目安としていたので、折返し地点で朝日も望めるタイミングでもありました。

もちろん那覇でも真っ暗な道もありますが、冒頭の場所も真っ暗なイメージもあるものの意外と等間隔で街灯があって完全に真っ暗になる場所は少ないんですよね。またアップダウンが多い那覇市街の中でもひたすら平坦ですし、何より道がまっすぐに伸びて走りやすい。とかく離島の道はまっすぐな道がリアルに皆無でしたし、とにかく坂だらけ。平坦なまっすぐな道は走りやすくてホントに気持ちいいですね。その代わり那覇の場合は「信号待ち」があるのが大変ですけどね〜(離島は信号待ち皆無)

ただ夜明け前に走ると朝日もさることながら朝焼けなどの景色を楽しむことはできませんので映像的にはイマイチ。その分いいペースで走ることができるのでトレーニングとしては最適かもしれません。といっても特に大会に参加する訳でもありませんし、ダイエットしている訳でもありませんので、トレーニングの明確な目的がありませんけどね。

そういえば今週末は久米島マラソン来月はヨロンマラソン、そして12月1日はNAHAマラソンですね。(どれも参加経験あるも全て卒業済)

ちなみの今の沖縄は猛烈に暑いですが(豪雨でも気温下がらず)、その暑さの中で久米島でフルマラソン。そもそも大会当日の暑さもさることながら、フルマラソンするには調整に3ヶ月は必要なのでこの10月以上に暑い8月や9月に走り込みが必要になります。そういう意味で10月のマラソン大会は狂気のスケジュールなんですよね。11月の大会も同じく無茶な日程で、12月の大会もこのクソ暑い10月に走り込みが必要になるのでかなり無理があると言えます。

マラソン大会は大会当日もさることながら、そのための調整期間も考えて日程を決めて欲しいものです。ヨロンマラソンも調整しやすい3月から調整しにくい11月になんで日程変更しちゃったんでしょうね。そういう意味では3月の東京マラソンはいい日程なんですよね。(こっちも1回参加したので卒業)

さて、マラソン大会は一切参加しないので個人的に調整は必要ありませんので雨なら絶対走りません。なので今朝は必然的に休養日。雨で走っても気分よくないですしね。あとは天気を読んで決めるだけです。現在の沖縄は台風20号の影響で大雨になったエリアもありますが、むしろ台風の方が天気も予測しやすい。明日は無事に朝ランできるかな?

最後に台風20号などの日本海域の気象まとめ。

ir_20241024043000.png


TS22W/台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
台風本体はフィリピン上陸も、その南と北に台風レベルの猛烈な雨雲群を伴う。そのうち北の1つが沖縄本島直撃。1時間に50mmもの豪雨になり、今日1日も猛烈な雨が降ったり止んだりを繰り返しそう。ただ沖縄はまだ夏の空気の範囲内なので豪雨になっても気温下がらず。真夏の気候続く・・・

97W/台風20号の落としもの
実質台風20号の雲かもしれませんが、ただフィリピン上陸とともに切り離された模様。サイズは小さいが沖縄近海にあるので警戒が必要。

98W/台風21号リスク
台風20号とは分離しているので、むしろ台風21号のリスクがある雨雲群。といっても既に台風シーズンは終わっているようなので、台風になっても20号同様に西に進むと思われる。はたして台風21号になるか否か。

猛烈な雨雲群
本土の雨雲群は東へ通過。大陸からの空気の範囲内になって天気安定。空気感も西から晩秋モードへ。

TC03B/インド洋の台風
実際は台風の一歩手前(Tropical Cyclone)ですがインド洋に猛烈な台風発生する可能性あり。といっても日本エリアには影響ありませんしそもそも米軍情報でも日本海域の管轄外。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/24-05:13 | 沖縄マラソン情報

2024年10月23日

台風20号認定も沖縄はこの暑さをどうにかして!10月終盤でこの暑さって…

沖縄でも南に位置する宮古・八重山なら10月終盤でこの暑さはまだ分かる。しかし昨日は名護で32度超で、那覇でも32度に迫る気温。さらに昨日の沖縄本島は夏の高気圧のど真ん中にあったみたいで外に出てどこへ行っても無風。とにかく暑かった!おかげでこれまでの沖縄生活で一度も作らなかった「氷」を作るために、百均で「製氷皿」買っちゃいました。ちなみに冷蔵庫に最初から付いていたものはあまりに使わないので破棄しちゃっていました。でも百均で買ったものは大きな氷ができるもので個人的には満足。もちろん氷を作るための水は水道水ではなく買った水です。



なので沖縄では自ら氷を作っても有料となります。昔はコンビニで氷を買った方が安上がりでしたので、氷も買っていましたね(でも買うと冷凍室の氷で占拠されるので都度作る方を今回は選択)。ホント、離島では水道水が飲めたので氷作り放題で良かったな〜

そもそもこの沖縄の暑さ。どうにかならないものですかね。。。

<昨日の最高気温>

石垣島 32.2度
名護 32.2度
那覇 31.7度
奄美大島 31.7度
久米島 31.6度
徳之島 31.4度
下地島 31.4度
波照間島 31.3度
多良間島 31.2度
与論島 31.2度



頼みの台風20号も沖縄に接近どころか天気的な影響も少なそうですし、本土に涼しさをもたらしている大陸からの空気も夏の空気にブロックされて沖縄海域まで来ないし、このしつこい夏の空気はどうにかならないものかと。去年は10月10日から安定した北風になって涼しくなったのに、今年は北風になっても風が弱いですし、その北風も実際はほぼ東風で南から湿った空気が入ってきますし、涼しくなる要素が全然ありません。

いつもならこの時期、台風が接近してそれをきっかけに空気感が一気に変わるも、今年はその台風が沖縄方面に全然来ませんからね。台風20号はもう諦めていますし、その後の台風リスクも現段階では台風にすらならないレベルなので、ホントにホントに涼しくなる要素が無い今の沖縄です。

ちなみにエアコンはギリギリ我慢できるレベルも、サーキュレーターと扇風機は家にあるもの全て「最強モード」で稼働中です。いくらエアコンより電気代がかからないとはいえ、3台もフルパワーで使うとエアコン使った方が安上がりな気が・・・

そして今朝も熱帯夜の沖縄。スコールあっても最低気温26度超。快適な空気感になるのは何時になるのやら。

最後にクールダウンの期待低い台風20号(正式認定)や97W/98Wなど台風リスクまとめ。この様子じゃ沖縄のクールダウンは期待薄そうですが・・・

ir_20241023033000.png


TD22W/元96W/間もなく台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
ようやく日本でも台風認定。しかし当初は速度を落とさず西へ抜けるはずもフィリピン近海でスピードダウン。その影響が沖縄にも多少出てきている。今日以降は台風に近い八重山では大気が不安定になりスコールも多いかも。沖縄本島も久しぶりのスコールあるも夏の空気の中なのでクールダウンにならず。むしろ蒸し暑くなっただけ。相変わらず真夏の空気感の沖縄です。台風過ぎても夏モード変わらない気がする・・・

97W/新たな台風リスク@
台風20号直後の新たな台風リスク。ただ台風20号に雲を持って行かれるのでこれ以上の発達は無いとは思います。

98W/新たな台風リスクA
97Wの背後にもう1個台風リスク認定。こちらも台風20号と97Wが近海にあるので雲を持って行かれて発達はしないと思います。

気になる雲
昨日よりは雲が減衰も、先の3つとは離れた場所にあるので単独で発達する可能性あり。今後も注意が必要。

猛烈な雨雲群
西日本を襲っている活発な雨雲群。でも中心付近に間隙があり、むしろ中心から離れた北側/日本海側と南側/太平洋側に活発な雨雲群あり。特に南から湿った空気が入る太平洋側は猛烈な豪雨になるエリアも。本土はこの雨雲群の位置次第で気候が大きく変わりそう。(北側は晩秋・南側は夏)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/23-04:22 | 沖縄ライフ

2024年10月22日

夏の空気が台風20号北上をブロック!沖縄は猛烈な暑さも本土は寒気南下で不安定

夏の空気が台風20号北上をブロック!沖縄は猛烈な暑さも本土は寒気南下で不安定

ついに自炊を本格的に再開しました!

一昨日は日曜日もあっていろいろ買い出しできたおかげで、昨日から無事に自炊ができるようになりました。

まずは水

長期滞在していた離島では水道水が飲めたので気にしていませんでしたが、那覇では水道水が一切飲めません。那覇で水は基本「買うもの」なので、自炊再開第一歩はこの「水購入」になりました。10L超のポリタンクを持って水の自販機までの往復がまさに最初の一歩なのでした。近所の水自販機が廃止されていてかなり歩くことに・・・

次に野菜と果物

離島ではこの2つはホントに手に入りませんでしたし何より超〜高い。そもそも離島での滞在先には電子レンジがあるだけで調理は一切できませんので、生野菜以外は買う意味ありませんでしたけどね。でも那覇なら何でも揃っていますし、特に日曜日は生鮮食品の特売日なのでいろいろ買えました。キャベツやカボチャを1玉買いにジャガイモも大袋で購入してきました。おかげで帰りは荷物超重かったですが・・・

炭水化物

炭水化物と言えば一般的にお米や麺類のことですが、実は那覇ではほとんど食べなかったんですよね。でも離島は他の食材があまりに手に入らないので、毎日炭水化物ばかり食べていました。なので那覇戻りでもその感覚が抜けなかったものの、本格的に自炊を再開すると炭水化物は意外と面倒なので結果的に食べなくなりますね(炊いたり茹でたりする必要あるので)。なので自炊でも炭水化物は朝や昼のパンのみで、夜は一切食べない生活に必然的に戻りました。

ちなみにお肉や魚は冷凍保存してあったものがいっぱいあるので、まずはそっちからということで購入しませんでした。なので昨日も冷凍庫から出して解凍したお肉をベースに自炊。やっぱり自分で作った方が味付けも量も自由自在なので良いですね。でも調味料が4ヶ月半使っていなかったので固まっているものも多々あり。少し苦労しましたがどうにか自炊再開初日は満足いく食事ができたと思います。

あと那覇での生活では夕食後のスイーツは必須でしたが、離島ではスイーツが全く手に入らないこともあり食べないことに慣れてしまいました。あとお菓子などの間食は以前の那覇でも離島生活でもかなり食べていましたが、那覇戻り以降はお菓子のストックはあるものの食べる時間的余裕がなくてあまり食べなくなりましたね。結果、全般的にかなり健康的!(お菓子やスイーツ食べない・炭水化物食べない・野菜いっぱい食べる)

空気が綺麗などの自然環境は離島の方が断然いいけど、食生活は自炊できる那覇の方がはるかに良いですね。自炊ができるか否かもあるけど、食材が自由に手に入るということはとても大きく感じます。もちろん本土の方がもっといろいろな食材がしかも安価で手に入るとは思いますけどね。

しかしその本土。またしても西から猛烈な雨雲群が到来しているっぽい。本来の安定した秋晴れは続かず、日本海側に猛烈な雨雲群が接近中。日本海側はかなり荒れそうです。そして沖縄は未だに夏の空気の中に入っており今朝も熱帯夜。クールダウン期待の台風20号?も当初の予想よりかなり南寄りになって沖縄への影響は無さそう。沖縄のこの暑さはまだまだ続くかも?

さらに気になる雲が新たに2つ。沖縄に接近する台風は減ったけど、台風リスクはまだまだ続く・・・

ir_20241022050000.png


TD22W/元96W/間もなく台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
予想よりかなり速い速度で西へ移動。さらに進路も予想よりかなり南寄りになり、当初はフィリピンと台湾の間を抜けるものが今朝の段階ではフィリピン直撃コースへ。ただ先の話のようにスピードが速いままの直撃なら影響は多少軽減されるかも?気になるのはフィリピン直撃手前で進路変更すること。進路が変わるとスピードダウンするので影響が大きくなることも。2013年台風30号のようなことが無いことを切に願います。(死者行方不明者8000人超の近年最悪レベルの台風)

97W/新たな台風リスク
台風20号はまだ認定されていませんが既に次なる台風リスクを落としていった模様。ただ台風20号にパワーを奪われさほど発達しないと思われる。

気になる雲
マリアナ諸島東には97Wより明確な雲の塊がある。97Wよりはるかに警戒が必要も、日本から遠いので近々の注意は要らないかも?

猛烈な雨雲群
台風以上にヤバイ雨雲群がまたしても本土へ。九州北部は既にその一部が擦っており、今後は日本海側のエリアで猛烈な豪雨になるところも。そして東日本も今後はまた大きく天気が崩れるかも。本土は夏の空気と大陸の空気の境界線にあって、天気が超不安定になるばかりか寒暖の差も超激しそうです。反面沖縄は未だに夏の空気の中なので熱帯夜継続中・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/22-06:11 | 沖縄ライフ

2024年10月21日

那覇で実感!離島ではリアル買い物難民も原因は台風など気象。台風20号どうなる?

昨日は那覇戻り最初の日曜日もあって、那覇を離れていろいろ買い出し。基本的に那覇を離れての買い出しは「宜野湾」「豊見城」方面になるのですが、今回は宜野湾方面へ。ちなみにこの宜野湾と豊見城の共通点は「でかいドンキホーテがあること」

MEGAドン・キホーテ宜野湾店


MEGAドン・キホーテ豊見城店


この2店舗は那覇中心街からどちらも10km前後ほど離れているものの、往復20kmはサイクリングにはちょうど良い距離。さらに双方周辺にショッピングタウン的なものがあって超便利。なのでドンキ以外にもいろいろ買い出しできるので、この2つのエリアはかなり頻繁に通っています。でもどっちかというと宜野湾の方が便利なので、那覇戻り最初もあって今回は宜野湾方面へ行きました。

ちなみに宜野湾方面へ行く場合、ちょっと足を伸ばせばお気に入りの「アラハビーチ」にも行けるので、豊見城よりも宜野湾方面へ行く頻度も多めです(豊見城は埋立地ばかりでろくな海が無いし海の水が臭い)。ただここ半年近くは毎日離島の海ばかり見ていたので、いくらお気に入りのビーチでも離島と比べると見劣りしちゃいますね。

<昨日のアラハビーチ>
beach20241020y1631.jpg

<5日前の離島のビーチ>


まぁこの2つを比べちゃいけませんね。(方や町中の人工ビーチ、方や自然豊かな天然ビーチ)

その代わり、買い物は沖縄本島の方が断然楽しい。品揃えも抜群ですし、野菜の値段は離島の半値以下。何より離島で最も苦しんだ「品切れ」がないのが助かります。離島は品切れになると延々1週間入荷がないことも多々ありますし、保存が利くものだと1ヶ月も入荷無しって場合もありましたが、沖縄本島ならそれを気にすること無く買い物に行けるのが良いですね。離島で数少ないストレスは「買い物難民になる」でしたからね〜(買えるものが無いという意味で)

まぁ今となっては懐かしい話になりますが。

その離島での買い物難民の原因は全て「気象」によるもの。つまりのところ台風などによる海路の寸断。もちろん沖縄本島でも同じことは起こり得ますが、離島ではダイレクトに影響ありましたね。はたしてこの先10月終盤はどうなるか?台風20号の物流への影響あるか?


ir_20241021033000.png


TD22W/元96W/間もなく台風20号
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
ついに米軍情報で「TD」こと台風直前の状態に認定。日本でも間もなく台風20号に認定されることでしょう。進路は当初の予想通り西に抜けそうも、夏の空気次第で少し北上。沖縄に接近こそなくても波の影響は少なからずありそうです。逆に天気的には程よい距離感を通過してくれれば沖縄海域の雲を持って行ってくれるかもしれませんので、週末の天気も期待できるかも?ただ雲のサイズがもの凄い大きい/広いのでちょっとの進路の変更で気象は大きく変わるかもしれません。

猛烈な雨雲群
完全に東へ抜けるも大陸からの空気が本土にかかり一気に晩秋モードへ。本土の夏も終わりが近い?(そもそも10月後半で夏モードだったのが異常)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/21-04:16 | 沖縄ライフ

2024年10月20日

花を楽しむなら那覇最高!でも天然な自然は離島最高!!しかし台風20号の足音が…

sagaribana20241019.jpg

そういえば離島ライフではサガリバナ一切見れなかったな〜

朝ランは離島のいろいろな道を走りましたが、サガリバナの木は1本も無かった気がします。あればあの独特の甘い香りが遠くになっても分かるので、おそらく1本も無かったと思います。もちろん島のどこかにあったのかもしれませんが、那覇市街のような街路樹がある訳ではないので、簡単に見つからないのかもしれません。(那覇新都心の街路樹では半分はサガリバナの印象)

ただサガリバナ以外も那覇に戻ってみて感じたのは「離島は花の種類が少ない」こと。なにせ那覇ならどこにでもある「ブーゲンビリア」が離島にはほとんどありませんでした。さらに真夏の花「ハマユウ」も無かったし、サガリバナ同様に那覇の街路樹に多い「ホウオウボク」も離島では1本しか無かったし、自然は豊かだけど花は思ったほど豊かじゃ無かった印象です。まぁ花は自生しているものではなくほとんどが人間の手で植えられたものですからね。手が入りまくった那覇だからこそ多いのかもしれません。

その代わり離島では朝日も夕日も少し移動すれば望めたものの、那覇だと朝日は基本的に絶望的。那覇の海側だと日の出側の東に首里の高台があって全く望めません。また夕日も那覇市街は西岸なものの、中心街が面する海は「北西」なので真夏は夕日が望めるも秋分〜春分までは望みにくいんです。今回は秋分以降に那覇戻りだったので、夕日はほぼ無理な時期で残念。もちろん星空も明るすぎる那覇だと望みにくいですし、花以外は良い景色を期待しにくい那覇ライフを実感。

<1週間前の離島の星空>
nightsky20241013x2217.jpg

でも那覇は次なる離島へ気軽に行けるので、離島巡りには最高ですけどね。今回滞在の離島もそうでしたが全般的に「離島to離島」移動はなかなか難しい。あの八重山だって石垣島以外の離島to離島はかなり大変ですからね。(あっても片道のみとか時間に制約がある)

とりあず先日の「那覇から離島行き」は体調不良で中止になりましたが、来月初旬は確実に離島行き。日帰りではないので宿を確保済みでキャンセルするとお金かかるので行かざるを得ません。どのエリアへ行くかはまぁこのブログを長くご覧の方には察しがつくと思いますw

まぁ来月の話なのでまだ時間はあるものの、沖縄も徐々に夏と冬の境界に入るので11月は今の本土のような不安定な天気になるかもしれません。さらに台風リスクも「94W」がろ「95W」が合体して巨大な「96W」になるし、まだまだ台風リスクもありそう・・・

無事に来月の離島行きが実現することを切に願います!ってことで96Wこと台風20号のタマゴ最新情報!

ir_20241020040000.png


96W/元94W+95W/間もなく台風20号?
台風20号「チャーミー」ベトナムの言葉で花の名前
94Wの後ろの気になる雲も95W認定されたかと思えば、その2つが合体して巨大化した96W認定。既に米軍情報では台風の一歩手前のレッドゾーへ。台風20号になる可能性高し。進路も本来この時期なら西にそのまま抜けるも、夏の空気が沖縄海域にまだあるので北上する可能性も無いとは言えない。どっちにつけ2個分の台風の勢力を持っているので、警戒レベルはかなり高め。遠くを通っても沖縄海域に間接的な影響もありそう。

94W
96Wこと台風20号のタマゴに取り込まれる。

95W
96Wこと台風20号のタマゴに取り込まれる。

猛烈な雨雲群
東へ一気に抜け本土には大陸からの空気が入り込む。夏モードから一気に晩秋モードへ気温急降下。雨リスクは無いが寒暖の差が猛烈。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/20-04:43 | 沖縄ライフ

2024年10月19日

朝いざ離島へ!っと思って準備もベッドから起き上がれないほど体調不良でした…

sunrise20241018w2459.jpg

既に昨日の記事でもお伝えしていましたが、昨日は当初の予定を大幅変更。実は「離島行き」のつもりで前日(一昨日)は準備万端で昨日の朝を迎えたところ、あまりの体調の悪さにアラームが鳴る前に覚醒。何事かと思ってベッドから起き上がろうとするものの、全く力が入らず。どうにか起き上がったものの、一歩も身動きができないほど体調が悪かったです。下手すればここ数年で最悪レベル。(手術後の入院時を除く)

とにかく「お腹が痛い」ではなく何故か「腹筋が痛い」。故に体の動作の基本となる腹筋だけに身動きすらできなくなってしまいました。内臓では無く筋肉部分がとにかく痛くてどうにもなりませんでした。仰向けになって寝ても横向きになって寝ても激痛。さらに座って背もたれに体重を預けても、前屈みに座ってもとにかく痛い。寝ても立っても痛いのでもの凄いストレスでした。

結局船が出る時間ぐらいになると痛みは軽くなりましたが、調子の悪さはそのまま。今回の離島は自力で島を一周しようと思っていたので、無理せず行くのを中止しました。まぁ島は逃げたりしませんので無理しても仕方ありませんからね。那覇からなら何時でも行けますしね。


しかしこの突然の体調不良。原因がさっぱり分かりません。やっぱり離島から那覇戻りによる急激な環境変化から来るものなのかな?ちなみに離島では飲めた水道水は、那覇のものは今のところ一度も使っていませんのでこれが原因では無さそうです。一番気になるのは離島から戻った日(10/16)もその翌日(10/17)も猛烈に暑い中、1日3時間も歩いたこと。その疲れか、はたまた水分や塩分/ミネラル不足か?

とにもかくにも「疲労感」が一番もっともらしい原因なので、昨日は1日休みにした次第です。

ちなみに冒頭の朝焼けはあまりに身体が辛かったので、24時間営業のスーパーでヤクルトの「Y1000」を買いに行ったときのもの。薬こそ売っていませんでしたが、お腹の調子がおかしかったのでまずは整腸に良さげなものを買ってきた次第です。さらに食欲が全く無かったのでエナジーゼリーを買って栄養補給。あとは水分と塩分バランスを保つために定番のポカリスエットを買いに行って外出はこれにて終了。

本来なら離島で1日過ごすはずがまさかの自宅療養。まぁつい数日前までは離島に長期滞在していたのだから贅沢言っちゃダメですよね。

そして今朝は昨日に比べればはるかに状態は良くなりましたが、それでもまだ腹筋に違和感残る。特にお腹を下しているわけじゃないし、ホントに原因不明です。まぁ疲れなら今日も1日休養するだけですが、さすがに那覇戻りで一度も買い出ししていないので食材がキツイ。そろそろ離島では買えなかった生鮮食品をいろいろ買い込みたいものですね。まずは生野菜と果物。明日は買い物しまくる予定です。ついでに本島の海も寄り道できればいいな〜

ちなみに今朝も真夏の空気感で熱帯夜でした。しかも今朝は風速1m/sとほぼ無風状態。窓を開けても全然空気が循環できないレベルです。湿度も90%もあるし、10月も後半なのに真夏です。真夏の花「サガリバナ」も10月後半にもかかわらず満開レベルの木もありましたし。

sagaribana20241019z2477.jpg

そしてオマケに台風リスクも含めた気象情報。本土は日本海側を中心に大荒れ。逆に沖縄は夏の空気の中で安定も超暑い!

ir_20241019060000.png


94W/台風19号のタマゴ
徐々に西に移動も雲の塊は全然消えそうに無い。ただ米軍情報では台風のタマゴの二歩手前というレベルで近々台風になる恐れは無し。そのまま西に抜けて消滅するかはたまたフィリピン近海に発達して台風になるか?この時期の台風はどうしても2013年11月初旬の台風30号(風速87m/s・死者行方不明者8000人超)を思い出してしまいます。そういう意味では西へ進んでも油断できません。

台風リスク
94Wはまだ台風になっていませんが、その落としものが既にあり。なんかイヤな雰囲気の雲の塊も現状では米軍情報にも無いので警戒の必要無し。注意だけはしておくレベル。

猛烈な雨雲群
台風リスク以上にヤバイのが本土を通過中の雨雲群。太平洋側のものは関東を通過して今後は心配要らないと思いますが、問題は日本海側のもの。なんか超活発な雨雲群が2個あってダブルで本土直撃モードへ。1個目は北海道直撃中で北海道全域で嵐に。2個目は能登・佐渡近海にあり今後は日本海側全域で荒れそう。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/19-06:52 | 沖縄ライフ

2024年10月18日

離島ライフ終了!那覇戻りも島とのギャップに苦しむ?

リアル離島ライフも138日目(10/16)で終了。実質昨日(10/17)から那覇ライフ再開いたしました。しかし4ヶ月半も島に居たことから那覇とのギャップに初日から苦しみました。

  • タバコ臭い(路上喫煙無法状態)
  • 暑い(建物や道路からの熱強烈)
  • うるさい(暴走族と選挙カー)
  • 車多い
  • 車のライトが眩しすぎる
  • 人が冷たい(すれ違っても挨拶無し)
  • 自然少ない(緑が極端に少ない)
  • 花の種類多い(花の種類はやたら多い)

などなど。

他にもいっぱい違和感あるけど、とにかく那覇はタバコ臭い!離島では皆無だった歩きタバコだらけですし、何より建物内で吸えないから道路際の外で吸っている人だらけ。昨日は那覇市街をいろいろ巡りましたがホントに酷かった。離島ではあり得ない空気の悪さで、戻って初日で体調崩しました。

そして超うるさい那覇市街。中でも「選挙カー」は離島では1台も見なかったのに、那覇では10分に1回大騒音が来る感じ。そして選挙活動が終了する午後8時以降は暴走族だらけ。結果、早朝以外静かな時間が一切なかった今の那覇市街なのでした。

もちろん那覇なら買物などの利便性は抜群ですし、物価も離島より遥かに安いし、食べ物もいっぱいあって快適も、個人的には「静けさ」はかけがえのないものでしたね。なにせ離島生活では滞在先が海に近かったこともあり、聞こえる音は波の音ぐらい。程よく離れていたので心地の良い波の音をずっと聞いていました(波も近すぎるとうるさいレベルw)。まぁ那覇でそんな贅沢望んじゃいけないのはわかっていますが、あの離島の環境は最高だったな〜

しかし離島生活で最も困ったのが食生活。とにかく野菜と果物を摂ることができず、栄養バランスは最悪でした。もちろん那覇に戻ってまだ1日なので買物とかできていませんのでまだ栄養バランスは悪いも、週末に買い出しすれば一気に解消できそうです。反面、離島ではお米に困ることは無かったのですが、昨今の日本は「米騒動」と呼ばれるレベル。無事にお米を入手できるのか・・・(っといってもストックが十二分にあるので年内は必要無いレベル)

とりあえず那覇ライフ1日目の昨日は友人の見送りから始まり、買物したり、カフェでのんびりしたり、そして夜は自炊で通常の食生活も徐々に再開。そして今日の2日目は那覇を離れてちょっとお出かけ予定・・・でしたが、今朝の体調はここ数年で最悪。腹痛が凄くて腹筋全部が居たくなるほど。結果、歩くのもままなりませんし立ち上がるのも腹筋に力が入らないので厳しいレベル。離島へ行っても自由に動けないなら次回へ延期するしかありませんよね。

しっかし4ヶ月半も離島に居たから、離島から持ち帰った荷物で那覇の家はごった返しています。普通の旅行なら簡単に片付くも、長期滞在となると持ち帰ったものも多くて途方に暮れています。特にキッチンのIH上は物が置きやすいこともあり、完全に離島から持ち帰ったものの物置になっていますw(離島へ持っていったコップやカラトリーや調理器具などなど)。お出かけ中止になったので今日は離島ライフの片付けをいろいろしたいと思います。

しっかし今日も真夏の空気感で天気も良くて離島日和だったのにな・・・

ir_20241018070000.png


94W/台風19号の落としもの
米軍情報正式認定も予想通り西に進んでいるようです。夏の空気がこのままなら沖縄方面へ北上することなく西へ抜けるのですが、万が一夏の空気が弱体化したら少し北上もあり得る。今後も要警戒ですが、基本は沖縄方面に来ることはないとは思いますけどね。

気になる雲
94Wの雲があまりに巨大で、まだ台風にもなっていないのに次なる台風リスクを残しそうな雰囲気。どっちにつけ94W次第ですので、注意するのは94Wの二の次でOK。

猛烈な雨雲群
沖縄は夏の空気の中も本土は夏の空気の境界線になるのでエリアによっては大気が不安定。豪雨エリアも太平洋側にもありますし、今後は日本海側にも猛烈なものが来る可能性も。安定した秋晴れはしばらく無理かも?


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/18-07:53 | 沖縄ライフ

2024年10月17日

今日は沖縄そばの日もそば食べず!むしろ苦手もジャンキーな丼はOK?謎

okinawasobaday20201017.jpg
<田舎のソーキそば(まだ300円台の時代)>


今さらですが、個人的に沖縄そばは苦手です。実はラーメンも一切食べることができず、さらにうどんやそばも汁に浸かった麺類はほぼ全滅。麺類は汁に浸かっていないパスタやザルのうどんやそばしか食べられないんです。なので汁にどっぷり浸かっている沖縄そばも例外ではありません。

その理由は「油ぎった汁が体に合わない」から。

うどんやそばなら油ぎっていないのでは?と思われるかもしれませんが、あの汁でも多少なりに油が浮いていてそれでもダメなんです。なので油たっぷりのラーメンなんてもってのほか。沖縄そばも意外と油ぎっているので食べると体(お腹)が拒絶反応起こします。なのでどうしても食べねばならない時は汁を一切飲まずに麺も汁をできるだけ落として食べるようにしています。

なので今日は「沖縄そばの日」ですが、毎年ネタのため我慢して食べていましたが今年は勘弁させていただきます。そもそも島で沖縄そばは食べられるのかわかりませんが…

そんな沖縄そばの日ですが、実は那覇市街の沖縄そばの値段が以前と比べて高騰していますね。ソーキそばでお馴染みの「田舎」も、以前は300円台だったものがその後400円台になり、2023年夏の480円までは確認していましたが、2024年夏の今はいきなりの500円大台を越えて600円。いやはや以前の300円台が遠い昔のように感じられます。ストビューで見る限りは2019年までは390円だったようです。(2020〜2022年は430円・2023年は480円・2024年は600円)

でも田舎のソーキそばは、ソーキそばの相場としては600円でもまだ安い。一般的には最低でも800円で観光客向けのお店なら1000円超。インバウンド向けのお店だともっと高いかもしれません。しかしソーキそばの素材はスーパーで全て手に入りますので(だし汁/麺/ソーキ)、自炊だと1杯300円未満(そば100円前後/だし汁20円ぐらい/ソーキ1個換算100円前後)。実はお店の沖縄そばでもだし汁はスーパーで売っているものを使かっているところも多々あり。現にスーパーで「それ個人じゃ使わないでしょ?」って量を買い込む人もよく見ます。

さて、個人的に沖縄そばの日の今日は何食べるかな?

汁ものの油はダメでも天丼などの脂ぎったものが載った食べ物は大丈夫なんですよね。離島でも天丼食べられましたし、あととり天丼もあってこちらも美味。ただ個人的には那覇では食べられる「てんかす丼/たぬき丼」が大好き。あの素朴な味わいが最高です。しかも298円と驚安(ドンキホーテで売っているだけに)

何を食べたかは明日の記事でレポします。グルメ以外にも内容てんこ盛りの記事になりそうです。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/17-05:13 | 沖縄ライフ

(離島ライフ138日目)ベストシーズンから真夏へ逆戻り!安定した気候はいずこへ?




昨日は朝も夕時も虹三昧でした。朝は朝焼けとともに虹を楽しめ、夕は見事なアーチを描く虹を楽しめました。



でもよ〜く見ると夕時の景色は「これ離島?」って感じかも。

まぁネタばらしは後々にするとしても、とにもかくにも沖縄も離島も昨日は超〜暑かった。離島の街まで買い出しなどで1時間歩くも着ている服が絞れるほどの汗。日差しも刺さるレベルで帽子こそかぶっていたものの、日傘は差さずにいたので日差しモロ。なにせ昨日も離島は31度もありましたからね。ただ那覇は不安定な天気だったせいか最高気温29.9度とギリギリ真夏日回避。なんかこの夏は本来は那覇より気温が低いはずの離島が軒並み那覇より気温高いんですよね。(例年は離島の方が2〜3度低い)

しかも昨日は湿った南風でさらにほぼ無風で、島のどこに居ても暑く感じました。そんな中を1時間も歩くと日影を選んでいても風が無いので汗だく。昨日は3回も着替えましたよ(真夏でも2回が最大)。とにかく気温も高いが湿度が高く、熱気が肌にまとわりつく感じ。今ってホントに何月?って言いたくなるぐらいの暑さでした。

そして今朝も湿度90%あって蒸し蒸し。最低気温も25度以上の熱帯夜が未だ続きますし、まだまだ夏の終わりが見えない感じです。

ちなみにこの暑さの原因は夏の空気の再活性化のようで、その範囲が沖縄まで広がっているから。ただ沖縄は大陸からの空気との境界線に近く大気の状態が不安定になり、昨日のような突然のスコールや虹となった訳です。今日もまた同じような不安定な天気になりそうですが、ただ朝の段階では空気も安定しているようで満月もキレイでした。



はたしてこの暑さはいつまで続くんでしょうね〜。でも夏の空気が強くなっても台風リスクは今のところ少なめ。夏は終わらなくても台風シーズンはすっかり終わっているみたいです。旅行するには最高の時期かも?(生活するには暑すぎるけど)

ir_20241017040000.png


台風19号の落としもの/92W?
マリアナ諸島近海をゆっくりと西へ。ただ夏の空気次第では北上もあり得るが、北上すれば大陸からの空気の影響でパワーダウン。北上すれば台風になることなく消滅しそう。ただ西に進めば台風になる可能性もまだあり。今後も注意が必要。

台風リスク/91W
徐々に日本から離れているので特に問題は無さそう。

気になる雲
赤道近くにまとまった雨雲群あり。まだ雲が渦を巻いていないので大丈夫だとは思いますが、新たな台風リスクになる可能性も。

猛烈な雨雲群
本土は活発な雨雲群の通り道になっているみたいで、一難去ってまた一難。雨の前は気温上昇、雨の後は気温急降下と寒暖の差が激しそう。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/17-04:51 | 離島ライフ

2024年10月16日

(離島ライフ137日目)離島巡りのベストシーズン継続中!島へ行くべし!!

beach20241015s2416.jpg

昨日の午前は何故か沖縄本島中南部だけ大荒れで、那覇では1時間に10mmを越える夏のような豪雨。しかし沖縄本島と一応同じエリアの滞在中の離島では雨どころか雲無い快晴の空模様。確かに少し風は強めも、雲は全然流れてきませんので、どうやら沖縄本島に季節感の境目があるようです。ちなみに昨日も離島は真夏の陽気で日中は31度を超える気温。正直、遊び以外では外に出たくない空気感でした。(エアコン効いている室内にずっと居たくなる空気感)

ちなみに離島も3連休が終わったので旅行者が一気に減った印象。連休中は行き交う旅行者が多かったですが、今朝はピタリとその流れが消えていました。確かに離島もあって沖縄本島ほど気軽に往来できませんので、まとまった休みでもないかぎり来れませんからね。

そして10月といえば離島でも沖縄全体でも夏シーズンの終わりとなりますので(マリンツアーも10月末で終わりが多い)、今月中はもう連休ないから一般的な観光シーズンもこれにて終了。これから先はこれまでの繁忙期を避けた「離島通」ないし「旅行通」の人が来そうですが絶対数は少なめですからね。ようやくのんびりした離島の雰囲気が戻ってきそうです。

でも連休中に行った離島の先の離島は連休でも全然混雑していませんでしたね。まぁ観光依存の島では無いからかもしれませんが、滞在中の離島よりのんびりできました!なにせ2日間ともにこの天気ですからね〜(側溝脱輪さえ無ければ最高でしたw)

<1日目夕>


<2日目朝>


そしてこの後は那覇戻りがあるも、さらに2つのエリアの離島行きが決まっています!っといっても1つは日帰りですがもう1つは2泊する予定。もしかするとさらに島の数は増えるかも?

やっぱり「離島ドットコム」だけに1つの離島に長く滞在せずに様々な離島へ足を伸ばさないとね。もちろん1つの離島にずっと居ればこのブログのようにまさに「リアル離島ドットコム」になるのかもしれませんが、コンセプトは「数ある離島をいろいろ巡る」だと思っていますのでいろいろな島へ行かねば。

とりあえず今のベストシーズンの気候はしばらく続きそうな雰囲気なので「この10月後半は離島巡りすべし」ですね。個人的にもこの1ヶ月で長期滞在中の島を含めると先の話のように「5島」も巡る予定(うち2つは済み)。あとは気候と何より海のコンディションがこのまま安定してくれることを願う次第です。なにせ離島巡りには「船便」は必須ですからね。しかも予定ではちょっとギャンブル的な船利用も有り、欠航や遅延はかなりヤバイ・・・自らの幸運を祈りますw

そして最後に気象情報。本土は日本海側だけでなく太平洋側がヤバそう。沖縄もスコール雲多数とやや不安定。離島も今日の天気は読みにくそう。

ir_20241016040000.png

台風19号の落としもの/92W?
マリアナ諸島近海で依然リスク残るが徐々に西へ移動。この時期のこの海域は東から西へ空気の流れがあるので北上して沖縄方面に来ることは無いとは思うが…

台風リスク/91W
フィリピン西へ抜けて沖縄への間接的な影響も無さそう。気にしなくていいレベル。

猛烈な雨雲群
問題は南の海上より本土近海。猛烈な雨雲群が西から縦断中。日本海側だけではなく太平洋側にも活発な雨雲群を伴う。これまでの気温の高さもあってかなりの豪雨になるかも?沖縄・奄美もそのしっぽが届いて昨日から不安定な天気。大陸の空気と夏の空気の境界線は大気が不安定になり、その温度差が大きいエリア(特に本土)は天気の崩れも大きい。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/16-05:15 | 離島ライフ

2024年10月15日

(離島ライフ136日目)離島のさらなる離島楽しんできた!しかしいろいろ大変w

今回の離島の先の離島は1泊の予定だったので特に荷物はほとんど持っていかなかったものの、まさかの暑さで常に汗だく。着替えが全然足りなくて困りました。なにせ2日ともに1日中快晴で連日30度超の真夏日。さらに風もなく何処へ行っても強烈な日差しでとても10月中旬の空気感ではありませんでした。日差しだけをとれば6月の梅雨明け直後のような刺さる感覚。午前8時でこの日差しでしたからね。

island20241014x0800x2339.jpg

ただ早朝からこの日差しもあって離島巡りには好都合。あまり早い時間だと景色がまだ暗く撮影もままならないものの、昨日なんかは午前7時台から普通に景色を撮影できました。その結果・・・

撮影枚数730枚(スマホ撮影除く)=静止画600枚+360度映像130枚

いやはやここ丸1日での撮影枚数としては最近では最高レベル。ちなみに今回は2日離島に居ましたが、実際は半日+半日なので2日居ても実質1日分の枚数。しかも今回は撮影枚数が増える「お店や施設の写真」をほとんど撮らず、純粋に景色だけでこの数は記録レベル。太陽待ちもほとんどなく撮影しまくれた結果かな。その中でも最高?の1枚は帰り30分前に撮ったこれかな?しかも一度通り過ぎてあまりキレイだったのでバックして戻って撮ったもの!

island20241014x1030x2498.jpg

ちなみに今回は珍しくレンタカーを借りての島巡り。なので外は猛烈に暑かったですが、移動中は意外と快適。何時ならバイクか自転車だったので車じゃなかったらヤバかったです。しかし車だったが故に、既にツイッター/エックスで速報済みのあの事態になっちゃいましたけどね・・・



スタックは以前やっちゃいましたが、側溝で完全な脱輪は生まれて初めて。しかも連休中の日曜日で離島のレッカーできるお店は全てお休み。途方に暮れそうになりましたが、島の人の助けを借りてお店が休みにもかかわらず救助に来ていただけ、無事に1時間後には脱出できました。詳細は写真整理できたらご報告いたします。いつものバイクや自転車なら気にすることはない側溝に見事に落ちてしまうとはね・・・

とにもかくにも無事に元居た離島に戻ってきて、あとは那覇戻りの支度って感じです。画像整理は那覇に戻ってからにいたしします。気長にお待ち下さいませ。

そして最後に気象情報。3連休は最高の陽気(但し真夏の陽気)でしたが連休明けはどうなるか?個人的にも那覇戻りの移動があるので気になります。

ir_20241015040000.png


台風19号の落としもの
複数ありましたが現在1個になるもかなりヤバイ雲の塊になりつつある。ただ現在の日本海域は強い大陸からの空気に覆われているので、台風になっても日本方面には来ない可能性高し。逆にフィリピンや小笠原は要警戒になりますが、しばらくは様子見。

91W/台風リスク
米軍情報から一度消えるも雨雲群はまだ残る。八重山南まで雨雲群が来ており、今後の大陸からの空気の範囲次第では北上することも。

猛烈な雨雲群
大陸からの空気の範囲内に入れば安定した爽やかな晴天になるもその境界になると大気が不安定になる。その境界線が日本海側にあって猛烈な雨雲群を作っている。本土の日本海側は西から徐々に豪雨になる地域もあるかも。

気になる雲
日本近海にある気になる雲もサイズが小さいのですぐに消滅する可能性有り。注意は必要だが警戒するまで行かないかも。

大陸からの乾いた空気
まだ夏の空気があって大陸からの空気の範囲がまだ不安定。結果、その境界線が本土や沖縄になると大気が不安定になる。今週はこの大陸からの空気次第で季節感も天気も変わりそう。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/15-04:53 | 離島ライフ

2024年10月14日

(離島ライフ135日目)半日離島/半日離島!もちろん2つの離島は別の島

sunset20241013w2383.jpg

厳密には違いますが、昨日は半日離島、もう半日は別の離島で過ごしました。なので別の離島はやや急ぎ足になりましたが、久しぶりの今回長期滞在している島とは別の島で過ごしました。といってもメインは360度カメラによる撮影でのんびりする時間はあまり無かったかも。それでも久しぶりに行く島だけにかなり新鮮に感じましたね。さすがに離島でも長期滞在すると新鮮さは薄れますからね〜

急ぎ足で島巡りすることになりましたが、いろいろな意味でリフレッシュできました!

1つの島にずっと滞在するのもいいけど、やっぱりいろいろな島を巡るのは楽しいです。そういう意味ではいろいろな島へ行く拠点にできる街/島は良いですね。那覇とか石垣島とか奄美大島とか。ってことで近いうちに那覇に戻ったらまたいろいろな島を巡りたいと思います。

【那覇】
→渡嘉敷島
→座間味島
→阿嘉島/慶留間島/外地島
→渡名喜島
→久米島
→粟国島
→南大東島
→北大東島
→与論島/沖永良部島/徳之島/奄美大島

【石垣島】
→竹富島
→小浜島
→西表島
→鳩間島
→黒島
→新城島
→波照間島
→与那国島

【奄美大島】
→喜界島
→加計呂麻島
→請島/与路島
→トカラ列島
→徳之島/沖永良部島/与論島


ちなみに那覇戻りの後は上記の中にある離島を2〜3個巡る予定。完全にオフシーズンになりそうですが、そもそも泳ぐ予定は一切無いので問題無し。できれば現在のベストシーズンの空気感と安定した天気がこの先も続けば良いな。

なにせ滞在中の離島は近年でもマレに見る暑さでしたからね。

9月の平均気温は観測史上最高タイ記録、8月は観測史上2位、7月は観測史上最高気温をぶっちぎりで更新。

っとまぁこの3ヶ月だけを見てもこの夏の離島がいかに暑かったのかが分かります。この3ヶ月だけを見ると2024年の滞在中の離島は観測史上最高の暑さになっていることでしょう。実際にその渦中に居たのでリアルに分かります。なにせ那覇より気温高い日が多かったですからね・・・(通常は離島の方が2〜3度低いはずが)

ちなみに那覇の9月の平均気温は観測史上4位、8月は2位、7月は観測史上最高気温をぶっちぎりで更新とこちらもかなり暑かったみたいですが、9月が台風のおかげで落ち着いた分、この夏を通すと観測史上最高の暑さにまでは至らなかったのかもしれません。

ただ今年はこの10月も同じ暑さが続くかと思ったら、いきなりの爽やかな空気感。ある意味嬉しいですが、例年なら季節の変わり目に来る巨大台風が無いまま真夏モード終了。なんかあっけなかった2024年の真夏の印象でした。

ちなみに昨日はまたしても熱帯夜に戻ってしまいましたが(離島の最低気温26度)、日中は乾いた空気もあって日差しさえ無ければ強烈な暑さではありませんでした。残りわずかの離島生活、この清々しい空気感が続くことを願うばかりです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/14-05:00 | 離島ライフ

2024年10月13日

(離島ライフ134日目)島って静かでいいな!でも離島ライフは永遠じゃ無い…

pier20241012w1966.jpg

昨日は島を離れる仲間を見送ってきました。ちなみに見送ったのは冒頭の桟橋ではなくきちんとした港からですw

その見送った人はかなり近い立場の人だったので名残惜しかったです。ただその方は島を離れるのは予定通りの日程だったものの、まさかの最後の1週間でコロナ羅患。島を離れる日はギリギリ隔離期限翌日だったので影響無かったものの、最後の1週間を入院と療養で終わることになってしまいました。でも無事に予定通り島を発つことができたので何よりです。なにせ私は予定より半月近くも早く発つことになりそうですからね…

といっても私の場合は那覇に戻る以外にも他の離島へ行ったり先日の弾丸那覇戻りなど、島を離れる機会がこの1週間とても多いので、どのタイミングが最後のものなのか自分でも訳わからなくなっていますw

「あれ?今回ってどこまで戻るんだっけ?」って感じで超曖昧。実は荷物も先日の弾丸那覇戻りでほとんど持ち帰ってしまったので、手ぶらまではいきませんがかなり身軽なので自分でも訳わからなくなっています。まぁそれだけ自由に島を離れることができるってことなのかもしれませんけどね。

そもそも今回の離島は長期滞在前も頻繁に来ているだけあって、今回離れても「また来ればいいさ」感覚なので島とは今生の別れではありませんからね。(他の一般的な方は今生の別れに近いかもしれませんが)

ちなみにこの先の本格的な那覇戻りはおおよその予定はたてましたが、別に絶対に戻らなければならない訳ではないので、かなり幅があります。島時間らしく焦らず急がず慌てず那覇戻りしたいと思っています。ただ離島滞在中の冷蔵庫の中身はかなり気になりますけどねw(食材を余らないようにするために)

とりあえず今週末(連休)の那覇まつりのタイミングで那覇に戻ることはありませんが、2週間後の産業まつりの前までには絶対に戻る予定!

問題はその産業まつりと総選挙が同じ週末なので、戻ったら「無法沖縄選挙活動」の騒音公害の中に飛び込むことになるんですよね。ちなみに離島だと多少の活動はあるかもしれませんが、午前8時から午後8時まで延々12時間も騒音に苛まされることはありません。あっても週に1回で一瞬レベル。そういう意味では総選挙が終わるまで離島に居たかったな・・・

ホント、今回の離島滞在で思ったことは「島って静かでいいな」ですね。っていうか那覇がうるさすぎ!選挙騒音なくても瞬間那覇戻りの際もいきなりの暴走族3連発を食らいましたし、車通りも常にあって静かな時間は一瞬たりともありません。逆に離島は静かすぎるぐらい静かで、遠くの波の音まで常に聞こえるレベル。この心地いい環境から離れたくないな〜っという葛藤もあります。


でも離島ライフは永遠じゃ無い。

分かっちゃいるけどいろいろな葛藤があります。でも今回の離島滞在はいろいろな意味でいい経験になりました。良いことも見えましたし悪いことも明確に見えてきました。そのうち、場所バレも含めてレポートまとめます。乞うご期待!

最後にオマケの気象情報!しばらくは安泰も気になる91W。どうなる?

ir_20241013043000.png


台風19号の落としもの
いっぱいありすぎるが北寄りのものは無問題、南寄りのものは要注意。といっても台風リスクになっても日本海域は大陸からの空気にブロックされているので日本に接近することはまず無さそう。

91W/プチ台風予備軍
フィリピン近海にある雲が米軍情報「91W」認定。まだ雲の密度は低いですし、先の話のように万が一台風になっても北上は考えにくく、そのまま西のフィリピン方面へ移動しそう。もちろん絶対ではありませんが、今のところ警戒するほどでは無いかも。

大陸からの乾いた空気
沖縄を含めて日本全域を覆っていて、本土では爽やかな秋の陽気、沖縄では心地の良い初夏の陽気の空気感。ここ数年では珍しい日本全域でいい空気感の3連休になっているのかも?




posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/13-05:30 | 離島ライフ

2024年10月12日

(離島ライフ133日目)離島滞在なのにさらなる離島へ!今の島はどこも最高の空気感?

とりあえず「離島からさらなる離島行き」決まりましたw

・・・離島にいるのにさらに他の離島へ行く必要ある?

まぁ一つの離島に長期滞在していると別の離島にもたまには行きたくなるものです。とりあえず間際でしたが離島での移動の足と宿泊場所は抑えたのであとは行くだけです。といってものんびりしている暇は無く時間に追われていろいろ巡る予定。特に今回は360度カメラを持って初めて行く島なので撮影メインとなります。久しぶりの島なのでいろいろチェックしたいところもありますが、今回は撮影メインで巡りたいと思います。っていうかホムペの離島情報更新が全くできていません・・・(ごめんなさい!)

ちなみに現在滞在中の離島もかなりの360度映像を撮影していますが、ほとんど公開も整理もできていませんのでどうしたものかと。まぁ離島から那覇戻りが半月ぐらい早まったので、その半月ぐらいは離島情報更新は無理でも360度映像ぐらいは全部整理して公開したいですね。那覇に戻れば場所バレさせても問題ありませんしw(既にバレバレかもしれませんが…)

そして来月初旬にも別の離島へ行くことも決まっているので、この先1ヶ月は今の離島を離れてもさらなる離島へ行きまくりですけどね。まぁ本格的な冬シーズンになれば離島へ行く頻度も減ると思いますので、この先1ヶ月で離島へ行きまくったら年内いっぱいは無理でも年明け後も含めて離島情報を整理して公開して行きたいと思います。

でも今回の離島滞在は、リアルな離島情報を昨日までで133日間も発信できたので離島ドットコム管理人としては良しとしますw(まだ少し続くけど)

ちなみに今朝の台風など気象情報はあまりに今の沖縄海域の気候が安定しているのでお休みさせていただきます。米軍情報の1つには「91W」という台風リスクも認定されていますが、今のところ近々気にするレベルでは無さそうです。っていうかそのさらなる離島行きの間ぐらいは台風を気にしないで済むようにして欲しいものです。ホントに2024年の8月から始まった台風シーズンは長くて台風も多くて疲れました。。。

さて、そして今の離島ですがついに熱帯夜から解放。まぁ昨日も解放されていますが最低気温がずっと25度以上どころか28度近くまであったものがこの1週間で一気に22度台まで急降下。っていうかこれが本来の今時期の気候なんですけどね。エアコンも要らない空気感で窓を開けたら心地いい風が入ってきます。朝ランもかなり心地いい空気感になってきましたが、反面、日の出時間が遅くなって今までの時間帯を走ろうとすると街灯が無い離島だけに真っ暗です。なので朝ランする時間も徐々にずれてきています。

ただ那覇は今朝の最低気温26度とまだまだ熱帯夜。沖縄でもエリアによっては真夏の空気感のようです。しかもコンクリートとアスファルトの塊の那覇市街だと実際はもっと暑そうなので、街灯がいっぱいあって暗い時間でもランニングしやすいものの、空気感的にはまだまだ厳しいですね。サガリバナもまだ開花していましたし。

(先日の那覇戻りの光景)
DSC_2318~01.jpg

そういえば11月以降はマラソン大会が徐々に開かれますね。しかし11月に大会があってもその調整はその大会の2〜3ヶ月前からしなければならないので、真夏に走り込む必要があって実質11月は無茶な大会。無難なのは年明け以降の大会ですね。っといっても私はもう公なマラソン大会には参加しませんが・・・(2019年の富士五湖118kmレースで完全引退)

むしろ大会が関係無くなった方が気楽に走れて気持ちいいですよ。とかく離島の道は!
(でもこの光景もあとわずか…)
sunrise20241011w2337.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/12-05:16 | 離島ライフ

2024年10月11日

(離島ライフ132日目)3連休の沖縄や離島の天気は?個人的にも気になる訳あり!

sky20241010x1896.jpg

昨日は船移動でしたが、こういう光景を見るといよいよ「島を離れる日」も遠くないな〜って思ってしまいます。すでに昨日の131日目の記事でお伝えしていますが、予定より半月ほど早く島を離れることになるかも。今日はその最終的な調整に追われる1日になりそう。

でもその過程でも、あわよくば「他の離島にも寄り道」というよこしまな気持ちもありますw(そのための調整が大部分)

しかし気づけば今週末は体育の日3連休。移動手段も宿泊施設も間際じゃ無理?って感じですがとりあえずやるだけやってみます。「やらずして後悔するよりまずはやってみる!」のポリシーの元に!

とりあえず台風19号は一気に北上して日本海域にも影響無さそうですし、その台風19号のしっぽや落としものがありますが、その1つが八重山南岸に多少あるも密度が高いものではないのでしばらくは心配要らなそうです。なので「個人的な離島寄り道計画」も詰めていければと思います。転んでも(島を離れても)ただでは起きないのでありましたw

さて自分が安心するためにも2日ぶりの台風などの気象情報。連休の沖縄海域の天気はどうなるかも含めてまとめました。

ir_20241011043000.png


TS21W/台風19号
台風19号「バリジャット」米国の言葉で風や波の影響を受けた沿岸地域
米軍情報でTDこと熱帯低気圧になったら日本でようやく台風19号に認定。日本の台風情報は常に米軍情報の一歩後ろって感じです。でも進路は本土に接近せずにそのまま北上。海のシケも大した影響ないと思いますので、そのまま北上しきって消滅系。間接的にも今回は日本へ影響無さそうです。台風シーズン終わった感強し。

台風19号の落としもの
沖縄近海に残った雨雲群。八重山の南には活発な雨雲群がなお停滞。といっても雲の塊自体はそんなに大きく無いし密度も高くないので今のところは台風リスクまではいかない気がします。まぁプチ台風になって北上する可能性もありますが、影響あるのは南の八重山ぐらいかな?

台風19号のしっぽ
マリアナ諸島近海にこちらもずっと残る気になる雲。でも沖縄が北風なら大陸からの空気が広がっている証拠なので、万が一台風リスクになっても沖縄や本土方面には来ないとは思います。台風シーズン終了っぽい。


ってことで今のところ3連休の沖縄は北風で海はやや荒れ模様も船が欠航するレベルでは無いと思われ、逆に天気は乾いた北風なら安定するので爽やかな良い季候になるかもしれません。海遊びも海から上がった直後にひんやりすると思いますが、予め日当たりが良くて風が入ってこない場所をキープしておけば意外と寒さを感じないで済むかも。もしかすると今度の3連休は本来の爽やかな初夏のベストシーズンの気候になりそうな予感。台風の進み方や離島の空気感からしても、まさにここ数年なかった10月のベストシーズンの予兆を感じています。

このまま10月中盤以降もこのベストシーズンの気候なら、離島から那覇に戻っても違う離島へ何度か脚を伸ばしたくなりますね。離島滞在だとなかなか他の離島へは行けませんが、那覇ならいろいろ選べますからね。個人的には10月までしか日帰りできない「あの離島」へ行きたいな・・・

転んでもただでは起きませんw
(離島を離れてもさらなる離島へ行くべし!)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/11-05:13 | 離島ライフ

2024年10月10日

(離島ライフ131日目)にして事件勃発?急転直下の離島生活!嗚呼どこか遠くへ行きたいw

今日は訳あって台風情報はお休み。といっても影響ありそうな台風リスクが無いのでたまにはお休みさせて下さいませ。(日本の台風情報でようやくTD21W/TS21Wが台風19号認定されたけど)

今回というか昨日の離島ライフはとんでもない事態になってしまいました!

詳細は書けませんが、とにもかくにも予定よりはるかに早く離島ライフを終わることになりそうです。そもそも予定では今月末までで区切りをつけようと思っており場合によっては来月半ばまで延長も有りかな?と考えるも、まさかの当初の予定より早く終わってしまう可能性が高くなりました。

その調整や対応もあって今朝はなんと那覇滞在!

もちろん離島ライフにもう終止符を打った訳ではなく、今後のための準備や対応も兼ねての急遽の那覇戻り。またすぐに離島に戻る予定ですが、いろいろあって心身ともに疲れています。離島ライフ自体は疲れることはあってもストレスはほとんどなく快適だったものの、島とは関係ない要素で昨日の朝は大爆発!人生で最大級のストレスを背負ってしまいました。その後もずっと悶々としていたのでリセットするために急遽那覇に戻った次第です。今回も瞬間的那覇戻りの予定ですが、それでも場所を変えるだけでもリフレッシュにはなりますからね。(さらにその移動途中もリラックスできるし)

ちなみにその事件が起こる前は穏やかな気持ちでこんな朝焼けを見ていました。まさかこの1時間後にあんなことになるとは・・・



それはさておき離島の話。

朝は穏やかな空気感でしたが、相変わらず北風強く海は大シケ。海の近くに居なくても波の音がザッパンザッパン響き渡っていました。もちろん実際の海もかなりシケており、リーフ以外でも白波が立ちまくっていました。その代わり乾いた北風もあって日差しは相変わらず刺さるようなものでしたが、空気感的には心地いいものでかなり快適。ベストシーズンの空気感でしたね。しかし気分的にはサゲサゲだったので、この海を見ても心地いい風を感じても全然リフレッシュできませんでした・・・



とりあえず今日は1日休んでどうにか気分をアゲアゲにしたいものですが、完全にリフレッシュするには違う離島へ行くのが一番かな〜?今回の事件のしがらみがない離島なら頭を真っ白にして過ごせるんでしょうね。

できれば端っこの島まで行きたい!
(・・・っていうか来月そのエリアに行きますけどねw)

yaeyama627362.gif


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/10-04:48 | 離島ライフ

2024年10月09日

(離島ライフ130日目)北風or南風?沖縄も離島も「風向き」に要注意!

sunrise20241008z1746.jpg

朝はこんなに良い天気で海もべた凪だったのに、日中はどんより曇って海は大シケ。といっても台風では無く前線通過によるものっぽく、北西の風になったので西向きの海は特にシケていました。それまで静かだった海も、昨日からは騒々しいほど波の音がしています。また離島では風も強くなってそれまで風速2m/sとかほぼ無風状態だったものが、一気に風速10m/s近くになっていました。そりゃ海も荒れるわな・・・

っていうか室内に居ても風切り音が凄くて、まるで台風接近時のような音が室内で鳴り響いていました。まぁ離島の建物もあってか建て付けが悪くてすきま風が入りやすいというだけかもしれませんけど、それにしても昨日の風は強かった。

そして空気感も真夏モードから一気に夏が終わって冬シーズンになったかのような感覚。今までは半袖半ズボンだけでも外に出るとすぐに汗だくになるところが、昨日からはその装いだと風が抜ける場所では「寒っ」って感じるほど。涼しくなることは生活する上ではいいことなんでしょうが、たった1日でここまで変わると体がまだついてきませんね。まぁこの涼しさが何時まで続くかわかりませんが、この空気感が続けば「台風シーズンは終わり」って感じですね。(常時北風に変わると台風シーズン終了)

なので今後の沖縄も離島も「風向き」が要チェックです。

でも風が強いと急激な天気の回復も期待でき、昨日も14時まではどんよりしていた空も14時10分には一気に晴れ渡っていました。わずか10分でこの空模様の差。あまりの空模様の変化の早さにビックリなのでした。

<10分でこの差>

(1枚目14時:2枚目14時10分)

ってことでこの先しばらくは風が強くて空模様も変わりやすいとは思いますが、今朝の段階で雨の予兆はありませんし、なにより真夏モードから解放され快適な空気感なるかもしれません。台風19号?も気になる雲も今朝の段階では日本の東の海域にありますが、日本への影響もなさそうです。もしかすると今週末の3連休はベストシーズンの気候になったりして・・・(良い天気という意味では無く良い空気感という意味)

ただ3連休は全て用事があって遊ぶことはできませんが、その前後はフリーな日もあるのでこの空気感のままならいろいろ楽しみたいものです。台風情報はそろそろお休みして純粋な離島レポートをしたいものですね。ってことで最後に台風情報www

ir_20241009050000.png


TD21W/台風19号?
台風19号「バリジャット」米国の言葉で風や波の影響を受けた沿岸地域
米軍情報では台風の「TS」から熱帯低気圧の「TD」にランクダウン。北上にともない勢力ダウンしたのでこのままだと日本では台風認定されないまま終わりそうですね。今シーズンは米軍情報と日本の情報とでは台風3個分も食い違います。日本の情報は遅いし勢力ダウンすると一切の情報を公開しないので、気象情報としては役に立ちません。米軍情報主体で台風情報を発信して欲しいものですわ。

台風19号?のしっぽ
台風自体は勢力ダウンもそのしっぽが猛烈に長く今後も注意が必要。次なる台風リスクが残る場合もあり。

猛烈な雨雲群
本土直撃中の猛烈な雨雲群。広範囲でかなり活発なので災害レベルの影響になるところもあるかも。さらにそのしっぽは沖縄まで到達しているみたいで八重山南岸には猛烈な雨雲群あり。北上は無いと思うけど注意は必要。


とにもかくにも大陸からの空気(北風)と太平洋側の高気圧(南風)の位置次第で今後の天気も気候も変わりそうです。まぁこれが本来の10月の気候なんでしょうけどね。あとは沖縄の暑さが和らぐことを期待しています。(観光客には申し訳ありませんが)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/09-05:49 | 離島ライフ

2024年10月08日

(離島ライフ129日目)台風シーズン終了にしては暑すぎ!体育の日連休はどうなる?

beach20241007w2286.jpg

天気が良いことは満足なんですが、しかし10月も中旬にさしかかろうとする段階で最高気温32度は暑すぎ!しかも先日のプチ台風による猛烈な豪雨で空気中のチリが全て流され、日差しの強さがハンパない。もちろん旅行で島にお越しの方には願ったり叶ったりなんでしょうが、暮らしていると10月にもなってこの刺さる日差しはかなりキツイ。本来ならそろそろ爽やかな空気感と柔らかい日差しになるはずだけに、この7月や8月のような暑さと日差しを感じると、終わりなき夏を感じてしまいます。

2024年の暑さはいつまで続くのやら・・・

ちなみに沖縄の夏の終わりには毎年のように巨大台風が来て、その影響が無くなると急激に夏の終わりの空気感のようになるのですが、今のところその季節感を変える台風は来ておらず。気になるTD21WがTS21Wとなりましたが(米軍情報台風19号認定)、沖縄のみならず本土からも遠い進路になりそうなので季節感を変える台風とは言いがたいです。まぁ真夏の暑さを終わりにしたいから台風に来て欲しいとは思いませんが、それにしてもこの暑さはいつまで続くのが終わりが見えません。

ただ沖縄に夏模様をもたらしているのは夏の太平洋高気圧ではなく、大陸から移動してきた単なる高気圧なら、移動しきってしまえば暑さも和らぐかもしれませんが、移動しきってしまうと高気圧の境界線が沖縄にかかってしまい、昨日の本土のように広域で雨モードになってしまうかも。生活する身としてはその雨も多少なら歓迎ですが、はたしてこの高気圧はいつまで沖縄海域に居座るんでしょうね。

多くの方が気になるのは今週末の体育の日連休ですが、この連休は例年の沖縄だと台風の特異日。そもそも本来の台風シーズンはその連休までの10月上旬なんですが、ここ数年の傾向からすると9月中には台風シーズン終了。はたしてこの先どうなるか?

ir_20241008050000.png


TS21W/間もなく台風19号
台風19号「バリジャット」米国の言葉で風や波の影響を受けた沿岸地域
米軍情報では「TS]と台風認定も日本は相変わらず遅くて台風認定せず。米軍情報でTSになるときは完全に台風状態なのに、今年の日本の台風情報はホントに訳わかりません。でも台風自体は日本海域から離れる方向に進んでいるので特に気にする必要無し。

秋雨前線的雨雲群
相変わらず本土で広域に雨を降らしており、特に今日は日本海側から東北にかけて雨モードっぽい。逆に太平洋側はこの前線に向かって南から湿った空気が入るエリアは夏模様になりそう。とにもかくにも秋らしい季節感とはほど遠いかも?

安定した空気
今朝も沖縄はこの安定した空気広がる高気圧の範囲内ですが徐々に東へ移動しているようで沖縄でも西から不安定な天気になるところも。宮古・八重山では大きな雨雲群は無いものの細かい雨雲群が点在。島によってはスコールも。


アテにならない沖縄の天気予報だと体育の日3連休の沖縄は今のところ基本的に晴れ時々曇系。気温は最低25度最高30度とまだまだ真夏モードのようです。滞在中の離島も同じような感じですが、3連休と言っても特に休みという訳では無くいつも通り過ごすだけですけどね。逆にこの連休を越えれば一気に離島も沖縄もオフシーズンへ。逆に離島生活としてはのんびりできるかもしれませんね。

あとはこの先、新たな台風が発生し沖縄近海に来ないことを願うばかりです。今のところは大丈夫っぽいですけどね。(台風19号の長いしっぽがやや気になるが・・・)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/08-05:41 | 離島ライフ

2024年10月07日

(離島ライフ128日目)朝ランニング・昼島巡り。どっちも楽しめる最高の陽気!

road20241006x2256.jpg

土曜の朝は真っ赤な朝焼けでしたが、日曜の朝は赤色にはならなかったものの、紫色のグラデーションがとてもキレイな朝でした。しかも朝ラン途中の光景でしたので、ランニングも気持ちよくできました。っといっても未だに最低気温で27度もあって、景色的には気持ちよかったですがランニング的にはあまりの暑さにヘロヘロ。それでも脚の調子も徐々に良くなってきたのか、後半はぎりぎりキロ4分台のペースで走れました。やっぱり離島の道はランニングには最高だな〜!(景色・空気・温かい島の人・信号待ちが無い道/どれをとっても最高)

そして海も先週は荒れに荒れまくっていましたが、日曜は最高な状態にまで戻っていました。なので日中に時間を作って島のビーチ巡り。しかも今回は超穴場のところばかりで、どこへ行っても独り占め状態。反面、ビーチまでたどり着く際にかなりの草むらをかき分けたりしたので、体中に細かい傷。まぁ長袖長ズボンだったので怪我にはならなかったですけどね。そして今回は久しぶりに360度カメラ持参!

R0012321_2024-10-06_14.jpg

岩場に囲まれたまさに「プライベートビーチ」ですね。ポイントは左手の岩場の穴。分かる人にはわかる場所なんでしょうが、あえて岩場を目立つように撮影しました。まぁ滞在中の離島自体はネタバレさせていなくても半ばバレバレだとは思いますがw

ただ昨日は海が穏やかだったので風も無くとにかく暑かった。さらに先日の豪雨で空気が澄んでいるからなのか、日差しが真夏レベルの刺さるようなもので、気温だけでは無く紫外線も10月とは思えないレベルなのでした。メジャーなビーチでは観光客がたくさん泳いでいましたね〜

はたして台風シーズンは完全に終わって、このベストシーズンさながらの陽気は続くのか。はたまた台風19号は日本でも認定されるのか。気象情報まとめました。

ir_20241007043000.png


TD21W/間もなく台風19号
台風19号「バリジャット」米国の言葉で風や波の影響を受けた沿岸地域
気になる雲がついに米軍情報で台風19号の一歩手前「TD21W」認定。雲の形は完全に台風です。でも進路は日本を逸れて東へ。この進路になるということは日本海域の台風シーズンが終わった証拠かも?今後も気になる雲もないのでシーズン終了を期待しましょう!

秋雨前線的雨雲群
台風シーズンが終わりに近いということは活発な秋雨前線が日本海域まで南下すると言うこと。本土は広域で雨モード。さらに地域によっては気温が急降下するかもしれません。雨以上に寒暖の差にご注意下さい。

安定した空気
沖縄は安定した空気に覆われ、昨日も心地いい晴天。しかし気温はまだ高く未だに各地で真夏日。那覇で31.8度、名護で32.2度、離島も31度台でした。(平年は28度台)


ちなみに昨日の夕焼けはあまり色づかなかったものの、下弦の月とわずかに色づいた雲が同じアングルにあって、一つの方向だけ良い感じ。この穏やかな陽気がずっと続くといいな・・・
sunset20241006s1744.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/07-05:28 | 離島ライフ

2024年10月06日

(離島ライフ127日目)豪雨後は色鮮やかな朝焼け!セオリー通りも安定した天気は遠し?

sunrise20241005x2245.jpg

台風など豪雨の後に色鮮やかな朝焼け・夕焼けあり!

まさに昨日(土曜)の朝はセオリー通りでした。空が真っ赤に染まる朝焼けで、海まで赤く色づいていました。でもこの光景は日の出の「東」ではなくその反対の「西」のもの。いわゆる朝日の照り返しでの朝焼け部分なのでした。もちろん日の出の東側もキレイな朝焼けでしたけどね。

sunrise20241005w2242.jpg

しかし金曜日の豪雨はホントに猛烈で、雨が上がって半日以上経過も未だにかん水部分の一部で水が引かない状態。水が引いてもあまりの豪雨に葉っぱや土が道に散らばっており、まるで台風後のような光景が広がっていました。まぁ風が無かったので折れた木の枝とかはありませんでしたけどね。

そして昨日の日中は久しぶりの青空も望め、日差しもサンサンで気温上昇。金曜日は最高気温28度台でしたが、昨日は31度超と真夏モードになった離島。まだまだ暑い日々は続きそうです。

ただ気になる雲は未だに健在。プチ台風的雨雲群はなくなりつつありますが、日本の南の海域には気になる雲残る。日曜日の気象情報まとめました。

ir_20241006043000.png


プチ台風
沖縄に豪雨をもたらした雨雲群は一気に北上。沖縄海域の雨雲群も持っていき沖縄には安定した空気広がる?

秋雨前線的雨雲群
関東南岸にまだ残るもこちらも徐々に陸地から離れる。前線自体も縮小化し本土も徐々に安定傾向?

99W/台風リスク
沖縄も本土も徐々に安定傾向も未だに残るマリアナ諸島近海の台風リスク。マリアナ諸島近海で発達中。米軍情報では台風のタマゴの一歩手前まで認定。今日明日の雲の状況次第では台風のタマゴになる可能性もあり。

気になる雲
日本の南の海域にある気になる雲。ただどれも雲のサイズも密度も小さいので今のところ警戒するレベルでは無い。

安定した空気
夏の空気では無く10月らしい爽やかな安定した空気っぽいエリア。沖縄も南から徐々にこの空気の範囲内に入り、沖縄の気候もようやく安定してきそうです。


ってことで99Wや気になる雲はあるものの、ようやく沖縄も安定した空気の中に入りそうです。ホントに長かった台風シーズンピーク。(ほぼ2ヶ月間)

これからは本来の安定した10月らしい気候になってほしいものですね。まずは今日の日曜日はこの安定した空気を離島でも楽しみたいものです。といっても海遊びはもうする予定はありませんが、キレイな海が望める景色は楽しみたいものです。夏の離島で過ごすのも限りありますので。(そもそも沖縄の夏シーズンはこの10月まで)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/06-05:21 | 離島ライフ

2024年10月05日

(離島ライフ126日目)台風よりも厄介な今の沖縄!悪天候なのに風が無く天気読めない…

sky20241004s2227.jpg

昨日は久しぶりに青空が全く望めない1日でした。でも午前は雨なしで風もなかったので、海も穏やかで泳ぐ人もチラホラ。また船も今のところ通常運行で、昨日の段階では物流停止も無さそうです。台風18号が当初の予想のように北上していれば離島の物流は超期間停止でしたからね。なにせ9月は半月近くは台風の影響でまともに船が運行しなかった気がしますので、もうこれ以上は勘弁という感じです。

しかし午後は猛烈な豪雨が延々続き、離島の道は至るところで冠水。実際に少しだけ外に出る機会がありましたが、普段は水溜まりもできない道がビーサンでくるぶしまで水に浸かる状態。もちろん最初から足が水に浸かることを想定していたので濡れても気になりませんでしたが、知らずにスニーカーや普通の靴で歩こうものなら悲惨な状態になっていたことでしょう。ただ離島の冠水は引くのも早いので、夕方以降ふたたび外に出る機会がありましたがその時は水溜まりすら無くなっていました。

この豪雨が延々続く原因は台風18号ではなくプチ台風。「風が無くひたすら豪雨で長く続く」というのはまさに典型的なプチ台風の特徴。はたして週末の離島ならびに沖縄はどうなるか?プチ台風をはじめとする気象情報まとめました。

ir_20241005043000.png


TY20W/台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
台湾上陸後に消滅。台風本体の雨雲群もどこかに消えてしまった感じです。しかし台風の影響で沖縄海域のプチ台風が活性化。最も台風18号に近かった与那国島では24時間の降水量が10月の観測史上最大の250mmを記録。台風18号は直接的な影響よりも間接的な影響が沖縄としては大きかったようです。

プチ台風
24時間の降水量が10月の観測史上最大になった与那国島を初めとして、このプチ台風の影響により各地で豪雨になったみたいです。西表島では140mm、下地島では130mm、与論島では110mm、沖縄本島でも読谷村で85mmもの豪雨になりました。しかし那覇では24時間で8mmと同じ沖縄本島エリアでも地域によって豪雨の差がかなりあったみたいです。そして今朝は沖縄海域に北西にあって雨雲群も北西エリアに点在も、昨日ほどの猛烈で広大な雨雲群ではないので、今日は猛烈な豪雨は無い気がする。むしろプチ台風に向かって南から湿った空気が入るので夏模様になり晴れる可能性も。(希望的観測)

秋雨前線的雨雲群
こちらも未だに本土の太平洋側に活発な雨雲群あり。東海地方や南関東は警戒が必要かもしれません。

99W/台風リスク
日本海域の南にあった3つの気になる雲の内1つが米軍情報で正式認定。雲がかなり広大でかなり気になる。台風19号まで発達するか否か?

気になる雲
赤道近くにある気になる雲。日本からかなり遠いので今のところ気にする必要は無いかも?


とにもかくにも昨日の午後の豪雨が凄かったです。でも猛烈な豪雨になればなるほどその後の回復も期待できるので、今日は2日ぶりの晴天を願いたいものです。できればキレイな海の色も楽しみたいですな。グレーな空と濁った海の色は離島には似合いません。

ただ問題は延々沖縄海域に停滞するプチ台風。台風まで発達してくれればどっかへ移動してくれるのですが、プチ台風のままだとなかなか動かないので厄介。この先も沖縄はこのプチ台風に悩まされそうな気がします。早く本来の10月らしい爽やかな晴天と空気感になることを願います。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/05-05:27 | 離島ライフ

2024年10月04日

(離島ライフ125日目)台風18号とプチ台風で天気超不安定!運動してリフレッシュ

road20241003w2217.jpg

昨日の午前中は体調が超悪かったので午後にランニングしてきたw

普通「逆だろ!(休むだろ!)」ですが、私の場合は体調不良の原因が「運動不足」であることがほとんどなので、運動すると体調が戻ること多々あり。結果は確かにランニング自体の調子はイマイチでしたが、ランニング前より遥かに楽になりました。ちなみに昨日の日中の離島は青空もあったものの日差しはほとんどなく、風も強かったので真っ昼間ランニングもどうにかなりました。ただ高台から海を見ると沖にスコールが降っている雨雲群が見えたりして、かなりドキドキしながら走って無事にゴール。

そして昨日の夜以降は離島でも猛烈な豪雨になりましたし、今日以降も不安定な天気となれば運動もままならないので、昨日の昼に運動しておいて良かったかもしれません。もし運動できなかったらこの先はランニングもままならない天気っぽいので、体調不良も長引いていたことでしょうね。

しかし今の日本海域、っていうか南西諸島海域の気象はもう訳わかりません。台風18号は停滞しっぱなしですし、プチ台風的雨雲群はあるし、前線的な雨雲群もあって、今後の天気はリアルに予測不能。はたしてこの先の沖縄海域はどうなるか?

台風情報っていうか気象情報まとめました。

ir_20241004043000.png


TY20W/台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
台湾上陸するも迷走し机上では消滅。雨雲群もかなり減るが、間接的な影響で沖縄海域は大荒れの天気に。プチ台風も活性化させて台風以上の大雨になるエリアも。

プチ台風
もともとあったプチ台風的雨雲群が台風18号によって超活性化。沖縄でも宮古・八重山に多大な影響を及ぼす。昨日は八重山、今朝は宮古が豪雨モード。

秋雨前線的雨雲群
本土から南西諸島まで広域にわたって伸びる前線。本土は全域で雨モードになり、沖縄や奄美も昨日は大荒れ。停滞しているので一度荒れると長くなる傾向。

プチ台風と前線の狭間
沖縄本島と奄美群島はプチ台風と前線の狭間にすっぽり入る。狭間の中に居る内は昨日の昼も晴れましたが、昨日の夜のように2つの内どっちかの雨雲群の中に入ると暴風雨の大荒れに。離島も台風でもないのに台風のような暴風雨になり室内に居ても風切り音で眠れないほど。今夜もまた同じことを繰り返すのか?

気になる雲x3
日本海域は台風シーズンの終わりが見え始めていますが、まだまだ続く台風リスク。マリアナ諸島海域に気になる雲の塊3つ。


ってことで台風18号自体のリスクは減りましたが、問題は台風18号によって活性化された雨雲群。中でもプチ台風と前線の狭間に居る沖縄本島・奄美群島の天気は超ウルトラ不安定。昨日も日中は青空広がっていたのに、夜は横殴りの暴風雨。今日もまた同じ展開を繰り返しそうな気がします。安定した秋晴れ的青空は今週末どころか来週も期待できないかも。

天気が不安定だと気分的にも不安定になりますね。今の離島生活は何から何までモチベーションが低い。スッキリとした安定する天候に早くなって欲しいものです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/04-05:29 | 離島ライフ

2024年10月03日

(離島ライフ124日目)超不安定な沖縄海域!台風18号ではなくプチ台風による影響?

sky20241002w2193.jpg
<早朝の離島の空>


sky20241002w2194.jpg
<正午前の離島の空>


昨日の朝は怖くなるほど雷ピカピカ光りまくっていましたが雨は無し。そして日の出以降は徐々に雲もとれてきて、正午前にはこの青空。風もほとんどなかったので、この目まぐるしい空模様の変化にはビックリ。台風18号の直接的な影響はないものの、大気が不安定になるなど間接的な影響は確実に沖縄全域でありそうです。

まぁ沖縄本島エリアはまだ晴れる機会もありましたが、八重山エリアでは台風18号に近いだけあってかなり大荒れ。暴風レベルにこそならないものの、かなりの強風で時折強い雨も降ったようです。まぁ台風18号に近い台湾の特に南部はそれ以上に荒れているかもしれませんが…(情報が入ってこないので分からない…)

ただ沖縄本島エリアも不安定な大気の状態は続きそうで、晴れる時間はあるものの地域によっては猛烈な雨になる時間も。それもスコール的な短時間のものではなく、なかなか止まない系っぽい。風が無いだけに雨雲群の動きが遅く、離島も含めて昨日の雨はかなり厄介なものだったと思われます。

はたして今週末はどうなっちゃうんでしょうか?沖縄も、そして台湾も、さらに滞在中の離島も。どっちに転んでも大荒れは必至だとは思いますが…

台風情報まとめました。

ir_20241003040000.png


TS19W/台風17号
備忘録:台風17号「チェービー」韓国の言葉でつばめ(燕)
超ハイスピードで日本海域を通過。台風としても既に消滅しており日本への影響は皆無。

TY20W/台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
当初は台湾上陸し縦断までしそうな予想でしたが、何故か台湾南で完全に停滞し未だに上陸もしていません。さらに昨日まで中心気圧が920hPaまで勢力アップしたのにもかかわらず、同じ海域にいるのに960hPaまで勢力ダウンし、今後もギリギリ台風の1000hPa近くまで勢力ダウンするとのこと。台湾南というまだ海水温が高いエリアに停滞しているのに発達せずに居るのも珍しいものです。なのでもし台湾上陸すれば、あっという間に机上では台風消滅扱いになりそうですが、雨雲群が消える訳ではありませんからね。

プチ台風?
台風18号とは別の活発な雨雲群が今朝も沖縄海域に停滞。ただ沖縄本島には雨雲群はかかっておらず影響があるのは奄美大島や喜界島など一部の離島のみ。

気になる雲
プチ台風とは別に新たな気になる雲発生。沖縄のやや南にあるので今後の沖縄への影響が気になる。

台風19号リスク
徐々に渦を巻き始めているマリアナ諸島近海の雲。サイズも大きく今後台風になればかなりの勢力になる恐れあり。今後の日本海域では最も警戒が必要かも。


予想外に台風18号が動かず。八重山は延々活発な雨雲群がかかることになってしまっています。ただしそれ以上に予想外だったのが沖縄本島エリアおよび奄美群島に停滞している猛烈な雨雲群。下手すれば台風以上の豪雨になったかもしれませんし、これがなかなか動かない。特に奄美大島は昨日の午後からずっと雨ですからね。

そして今日も沖縄・奄美近海には雨雲群停滞。ただ今朝の段階では何故か沖縄本島エリアだけ雨雲群が無いんですよね。まぁ周辺には雨雲群がいっぱいあるので今日も不安定な天気の1日になりそうな気がしますけどね。

ちなみに台風18号は机上で消滅する可能性もありますが、雨雲群が消える訳ではありませんので今後も警戒する必要がありますし、離島の場合は船の欠航リスクもまだまだ続きそうです。離島の物流にもまだ影響残るかな・・・(もうウンザリ)

nowc_hrpns_20241002192000_20241002192000.png


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/03-05:31 | 離島ライフ

2024年10月02日

(離島ライフ123日目)牛乳も食パンもGet!台風18号対策完了も迷走し影響長期化?

beach20241001z1719.jpg

昨日は買い物だけではなく島でお世話になった方を見送ったりして猛烈に忙しい1日でした。でもその合間に冒頭のような透明度の高い海も楽しめるところが離島のいいところ。わずか1分程度の時間のロスだけでこんな景色を望めますからね。

当初は台風が近海にいるので海は荒れ始めていると思ったら全然穏やか。白波は立っているも干潮時のリーフエッジの波なので、台風によるものではありません。風も程よいレベルで暑いながらも比較的快適な空気感でした。まぁこの穏やかな景色があと何日望めるかはわかりませんけどね。

そして待望の買い物も昨日は無事完了。「牛乳」もどうにかGetしましたw(でも残り3本のうちの1本でしたが)

ちなみに牛乳以上に欠品になる「食パン」についても無事購入。っていうか念のため念のため念のためと思ってしまい、3斤も買ってしまいました。そんなに一気に食べることもないので、ある程度は冷蔵保存しておこうと思います。まぁいざとなれば冷凍保存すれば長期保存できますけどね(食べる時に軽くレンチンしてトースターで焼けば無問題)。

ただその台風18号が今後どうなるか微妙な状況。どんどん移動速度が遅くなって、半ば台湾・八重山近海に停滞。沖縄全域で波が高い状態が長時間続きそうな気がします。はたして今後の台風はどうなるか!?台風情報まとめです。

ir_20241002043000.png


TS19W/台風17号
備忘録:台風17号「チェービー」韓国の言葉でつばめ(燕)
まさかの本土接近時に980hpaまで発達してビックリしましたが(それほど本土近海に海水温が高い証拠)、進路はギリギリ本土に猛烈な雨雲群がかからない程度になったようです。太平洋側にかかっても弱い雨雲群で大きな影響無く通過しそうです。

TY20W/台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
問題は台風18号。当初の予想より移動速度が半分以下になりほぼ停滞迷走状態。その状態で台湾上陸すると台湾は大きな影響を受けそうです。さらに台湾だけでは無く沖縄でも台湾に近い八重山では長期間荒れた天気になるばかりか、沖縄海域全般に大シケの状態が長期間続きそうです。滞在中の離島でも他人事ではないので、昨日の買い出しに至った次第です。そしてその台風18号の進路も台湾を抜けた後にどの方向に行くか全く予想できず。しかも冬の空気の範囲からするとなんか本土方面へ向かいそうな気が・・・

プチ台風?
台風18号の落としものが早くも沖縄本島・奄美海域に影響。台風から離れているはずの沖縄本島エリアでも豪雨・雷雨になっている島も。滞在先の離島でもかなり荒れそうな予感がします。下手すれば沖縄の超近海で台風発生も!?雨雲レーダーを常時チェックして突然の豪雨に備えるしかありません。台風18号とは関係ないのに台風モードになりそうな沖縄本島海域です。

台風リスク
マリアナ諸島近海にあった3つの気になる雲が1個にまとまりつつあります。まだ完全な台風リスクにはなっていませんが、周辺の雲を1つに集めつつあるので今後も注意が必要です。


って感じでいろいろな意味で厄介な台風18号。台風本体は台湾海域で迷走するし、その影響で沖縄本島海域にプチ台風作るし、さらに台風が移動後は本土に接近する可能性もあるし、ホントにホントに迷惑系台風18号。台風17号のように足早にどこかへ行って欲しいものです。いろいろな意味で今シーズン最悪な台風になりそうな予感。(被害が大きいという意味では無く超期間居座り広範囲に影響与えるという意味)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/02-05:32 | 離島ライフ

2024年10月01日

(離島ライフ122日目)離島で虹出るも台風18号のおかげ?しかし進路は予測不能

rainbow20240930w2171.jpg

昨日の朝ラン時は小雨もぱらつく状態でしたが、徐々に雲がとれてきて朝焼けも望め、そして走り終わった後には見事な虹出現!完全なアーチは望めませんでしたが、それでも虹色がとても鮮やかでキレイでした。まだまだ夏の空気感の離島なのでした。

ただ昨日の虹は夏の空気感によるものというよりも、台風18号によって南から湿った空気が入ってきたからかもしれません。まだ海は穏やかですが、風向きが東から南寄りに変わってきましたので、離島も徐々に台風の雰囲気を感じられるようになってきました。

それもあって昨日は台風前の買い出しに行くも、まさかの臨時休業日。9月最終日だったので棚卸しか何かをしているからでしょうか。真夏の空気感の中を歩いて行ったのに、何も買えずに買えることに。離島のお店の営業情報はなかなか入ってきませんのいで困ったものです。でも今日も出かける用事があるので、ちょっと遠回りになりますが台風前の買い出しに再チャレンジしてきたいと思います。幸い、昨日のお店がお休みなら今日行っても品揃えは変わらないはずですからね。無事に台風前の備えができることを願っています。

そしてその台風情報。台風17号は本土に影響を与えるか?そして台風18号は台湾通過後にどこまで沖縄に影響を与えるか。まとめました。

ir_20241001043000.png


TS19W/台風17号
備忘録:台風17号「チェービー」韓国の言葉でつばめ(燕)
千葉の外房エリアに雨雲群の一部がかかるも関東全般には今のところ大きな影響は無さそう。とはいえ台風の北側には広域に雨雲群が広がるので特に千葉県は今日1日警戒が必要かもしれません。基本ハイスピードで移動しているので影響する時間も短く済むかも?

TY20W/間もなく台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
台風17号とは違って猛烈な勢力かつ遅い速度で移動している台風18号。いわゆるもっとも厄介な台風になっています。ただ進路は沖縄から少し離れて台湾方面へ行きそうです。台湾は直撃しさらに縦断までしそうなので各地で大きな影響があるかもしれません。さらに台湾に近い八重山の島々でも長い時間不安定な天気と荒れた海になる模様。特に与那国島では長時間悪天候と大シケが続きそうです。そして台湾を抜けたあとは本来なら偏西風に乗って東の九州方面へ移動も、米軍予想では何故か西の大陸方面へ。台風18号の進路はホントに読めない!(そもそも宮古島海域から時計回りに一周して今に至るし…)、

台風18号の落としもの
厄介な台風18号ですが、さらに厄介な雨雲群を沖縄近海に落としていきました。新たな台風リスクになるか否かは今後も注視したいと思います。消滅しているか発達しているか?

気になる雲x3
マリアナ諸島海域、いわゆる台風の生まれ故郷的なエリアに気になる雲3つ。朝の段階ではまだ台風リスクとまではいきませんが、こちらも今後要注意。


ちなみに例年の台風シーズンの終わりは「体育の日連休」付近になることが多いのですが、台風18号はまさにそのタイミングになりそうな感じです(沖縄は10/4〜10/5頃でも本土は10/7以降になる恐れがあるので)。8月5日の台風5号のタマゴから始まった台風シーズン。2ヶ月も台風が連続して発生ないし台風リスクができるというのは長い沖縄生活の中でも初めてです。っていうかもうウンザリです。どうか沖縄や本土に接近する台風は今回の18号で打ち止めになって欲しいものですわ。。。

離島の物流停止はもう勘弁です。いつまで続くの・・・(ため息)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/10/01-05:40 | 離島ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲