昨日の朝ラン中の光景はこんなのでしたが、実は昨日の朝はかなり雨雲分析して雨の間隙を縫って行ったもの。読み通り雨なしで朝ラン終えたけど、昨日の離島は1日雨が降ったり止んだり。時折激しい雨の時間もありましたが、ただ昨日は離島以上に沖縄本島が大荒れ。那覇でも1時間に10mmを越える雨もありましたし、沖縄本島でも北部では1時間に30mmもの豪雨だった時間も。
まだ台風13号は遙か彼方で、日本海域を通過したプチ台風94Wも米軍情報では消滅扱いなのにこの豪雨。そのプチ台風のしっぽがあまりに長くて沖縄本島に昨日はずっと停滞していたようでした。まぁ水不足傾向だった沖縄本島だけに恵みの雨になったのかもしれませんが、この夏時期に台風以外で1日雨は珍しいものです。
そして今週末は台風13号がまさに沖縄本島方面へ!
でも当初は今シーズンの傾向の「南寄りの進路」になるかと思ったら、大陸側の夏の空気が弱くなっているようで、まさかの「北寄り進路」になるとの予想。つまり沖縄本島よりも奄美大島の方がヤバイ雰囲気になりつつあります。その進路情報も含めて台風情報まとめました。
94W/プチ台風
プチ台風本体は大陸まで行って中心の雨雲群が消滅も、そのしっぽが沖縄本島にピンポイントでかかり雨雲群が延々停滞。でも本体から遠いので雨のみで風は無かったと思いますので恵みの雨になったかも?しかし雨雲群は大陸を避けて北上。まさかの日本海側へ。今後偏西風に乗って本土の日本海側にも影響あるかも?
TS14W/台風13号
そして大問題の台風13号。ただ昨日の朝は沖縄本島直撃コースも、午後は奄美大島直撃コースへ。今朝はやや補正されて与論島直撃コースになっていますが、基本的には徐々に北寄りコースへ。なので奄美大島はかなりの危険域になりそうですが、北寄りになると言うことは鹿児島本土への影響も出てくるということ。本土も太平洋側は他人事では無いと思います。ただ沖縄も鹿児島からの物流がまた止まりそうなので、進路から離れても生活への影響は大きそうです。あとは足早に南西諸島の海域を「通過」してくれることを願うばかりです。迷走や旋回はスピードダウンして被害が大きくなるので避けたいものです。。。
台風11号の落とし物
意外とまだ残る台風11号の落としもの。今後は台風13号の落としものとの干渉や合体が気になるところ。まだまだ注意が必要です。
夏の空気
この時期の巨大台風は日本海域の季節感を一気に秋に変えることが多々あるので、今回の台風13号も夏の空気を大きく変化させるかも?
って感じで今の沖縄も離島も台風13号のことでもちきりです。ただ予想進路がかなりぶれているので、南西諸島のどのへんを通過するかはまだ読めませんが、少なくとも9/14の夜から9/15にかけては大荒れ必至。既に離島では買い出しが始まっており、徐々に品薄傾向へ。私自身も昨日は牛乳とカップ麺を買い出しするも、最も必要なパンは既に売り切れて買い出しできませんでした。
今の離島は完全に台風準備モードに入っています。しかし今回はあまりに台風13号が猛烈になりそうなので停電が心配だな・・・(離島滞在中で停電対策グッズを一切持っていないのでなおさらです)