ページの先頭へ△

2024年05月19日

離島でもベタな名所は10年に1回で十分?でもレアな場所は毎回足を運ぶw

Let’sGoIsland〜久々石垣島の定番
letsgoislandishigaki2024kbw.jpg


Let’sGoIsland〜石垣島の定番は裏
Let’sGoIsland〜石垣島の定番は裏




既に360度映像は公開済みですが、ホントにホントに久しぶりにあの場所へ行ってきました。といっても雨の日に時間調整で寄ったことはありましたが、今回はきちんろ公園内を回り、さらに砂浜まで降りてきました。何時もは数分の滞在も今回は10分は居たと思いますw(それでも10分しか居る価値無し)

でも毎回ですが、私はこの場所へ行く時は売店やグラスボート受付前のメインの入口からは行きません。何時も裏口こと「琉球真珠前」から行きます。ここからだと団体観光客に遭遇することはないですし、遊歩道も良い景色ですし、超混雑する展望台もスルーできます。今回も2枚目の映像のポイントでは誰もかち合いませんでしたし、1枚目のポイントはその展望台も近いので人もいっぱいいましたが、それでも団体にはかち合うことはありませんでした。

ちなみにその展望台自体はもう10年近く行ったことないかな(1枚目の右上に微かに映っています)。そもそもこの公園自体滅多に行きませんし、そもそもこの島は他の島へ行くための基点に過ぎず、島自体を巡ること自体滅多にしませんからね。今回はこの島に連泊してのんびりする予定だったので、その途中にのんびり寄ったという訳です。

まっ、10年に1回ぐらい行けばこの手の場所は十分でしょうw

ちなみにまだホムペには情報として掲載していませんが、あの神社には何故かこの島を巡る度に足を運んでいます。特に何がある訳ではありませんし、絶景が望める訳ではありませんが、何故か毎回ついつい寄っちゃいます。今回も寄って360度撮影してきたので、その雰囲気を味わってみてください。





ちなみにこの場所は野底集落と於茂登トンネル入口の間にあり、この区間は他に見どころが無いこともあって休憩がてらに毎回寄っています。トイレとかはありませんが、滅多に人が来ない場所なのでのんびりできます。ただ以前来たときは駐車場が2〜3台ぐらいしか停められない空き地程度のスペースしかありませんでしたが、今回は10台以上停められそうなスペースができていました。また参道にヤギが何頭もいてほのぼのした雰囲気になっていましたw(360度映像にもヤギ居ますね)

近年の離島は乱開発の嵐でこの島も例外ではないものの、どっかの橋架けまくり離島に比べれば環境破壊はそれほどされていないので安心して島巡りできます。まぁ市街はマンションだらけになっていましたが、この島の場合はいざとなれば船でその先の離島へ行けるので、安心して過ごせます。

ってことで今後もこの島には何度も行くことになりますが、あの乱開発離島群には今後も当分行く予定はございません。でもその先の丸い島には行きたいんですけどね・・・
たまに臨時便が出る今回の島からの船が定期便になってくれると嬉しいな〜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/19-07:35 | 沖縄の服装/天気

離那覇なう。天気は恵まれるもまさかの沖縄以上暑さ!

sunrise20240519w0412.jpg
<場所バレしにくくするためあえてボケボケ映像>

西海岸の那覇では絶対に望めない海越しの朝日。楽しんできました。もちろん「離那覇」中の光景ですが、しかし沖縄に比べて夜明けが超早い。同じ日本なのに「時差1時間」レベル。おかげで明るくなる時間が早く慌てて朝日スポットへ小走りで行く羽目に。しかも沖縄並みの空気感でまさかの離那覇で朝から汗だく。まぁ離島だと早朝からのシャワーはボイラーの関係で自由に浴びれない宿もありますが、離那覇中は自由なので朝風呂すればいいだけですけどね。

しっかし朝の暑さもさることながら、昨日の離那覇の場所到着直後の暑さにはビックリ。リアルに沖縄以上の気温でした。

那覇 26.4度
離那覇 28.8度


しかも昨日は那覇・曇りも離那覇・快晴と日差しも強烈。まさかの日陰を選んでの移動になってしまいました。さらに昨日は重要な用事(今回の主目的)があり、めっちゃ外での肉体労働w
沖縄での朝ラン以上の汗で、体力的な疲労も相まって昨日の夜は体中痙攣しまくり。特に指が酷くて箸を持ってもすぐ痙攣。やばかったです。(今朝は回復)

どうにか無事に重要な用事も完了し、そして今日はエンジョイDay!沖縄ではなかなか楽しめないアウトドアを満喫してきます。さらにグルメ、そして実は沖縄で一滴も飲まないお酒も嗜んできます。

ただ暑いのは今日の日中までで、今夜以降の離那覇の場所は雨モードらしい。おかげで昨日の好天にもかかわらず傘持ってきています。沖縄では当たらない天気予報も離那覇の場所では当たりますからね。(降水確率90%)

なので暑さも今日までで今夜以降は快適どころか沖縄からすると寒く感じるレベルになるかも。その寒暖の差に少し怯えています。(沖縄の夏の装いしか持ってきていないので)

ちなみに今日の予想気温は昨日の那覇と離那覇は逆転。那覇は28度まで上がるらしく天気も昨日は曇りも今日は晴れとのことなので真夏の陽気っぽいです。そして月曜以降の那覇はほぼ2週間近くずっと雨予報。まぁ沖縄の天気予報なので実際は一時的な雨が降る程度で1日中雨の感覚は無いと思いますが、またしても梅雨モードに戻りそうです。まぁ今夜以降の離那覇も明日以降の那覇も梅雨モードということでどっちも同じ状態かもしれませんけどね。

とにもかくにも那覇も離那覇も今日・日曜は好天!
思いっきり楽しむに尽きますね。
明日、いいレポできればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/19-05:58 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲