ページの先頭へ△

2024年05月17日

離島の360度映像の編集完了!未公開分だけでも300個超!!選別して公開していきます…

実は去年の入院で編集も公開も止まっていた360度映像。今年になって一部公開しましたが、全体的には未公開どころか未編集のものだらけで、GWぐらいから一気に取り組みどうにか公開したいものは全て編集終わりました。設定も完了しているのであとはシステム上で「公開」とするだけなんですが、あまりの量に一気に公開というわけにはいかず。徐々に公開できればと思います。

基本的に本島海域と奄美は公開済みなので、今回は「八重山360度映像」。ほぼ全ての離島の360痔映像を公開して行きたいと思います。っといっても既に公開済みなものもありますが、未公開部分もいっぱいあるので徐々に公開できればと思います。またホムペ情報としての公開は一気に全情報公開になると思いますので、気長にお待ちくださいませ!(360度映像以外の離島情報更新もあるので時間かかります)

まずは定番の3つの島の3つのスポットを先行して公開!

石垣島・川平公園中央からの景色





最初は定番過ぎですね(笑)。でも個人的には滅多に行かない場所。今回はこの360度撮影のためだけに行った次第です。見事に川平ブルーが撮影できて良かったです。でもこれでしばらくは行かないと思いますけどね(用がない)。

西表島・船浮イダの浜波打ち際





定番の西表島だけど場所は穴場。なにせ同じ島なのに船に乗らないと行けない船浮ですからね。でもビーチ自体は集落からの道が整備されてかなりアクセスしやすくなりました。こちらは機会があればまた行きたいですね。できればあの集落に泊まりたい!

与那国島・馬鼻崎先端/Drコトーロケ地





最後は定番の島の定番の場所なんですが、非常に行きにくくなっていました。ロケ地で有名になった場所で以前から行きにくかったのですが、現在は空港脇のテキサスゲートに車やバイクや自転車が通れないように頑丈なゲートが設けられてしまいました。まぁ自転車は担げばまたげますが、車やバイクで行くのは完全に不可能。今回は頑張って自力であのロケ地まで行って撮影。気軽に行けなくなったのでこの先当分行かないかもしれません。

ちなみにそのゲートの様子を先行公開。ちなみに鉄パイプは完全固定されて動かせても30cm程度。完全に取り外すことはできません。(つまりまたいではいることしかできないという意味)


あと最後に上記の3つの360度映像の魚眼アングル。最近、動かせる360度映像よりこの魚眼映像にはまっています。いつかギャラリー的に公開したいな。。。
さぁ編集も設定も終わったので、あとは離島情報更新。今年中に更新できるかなw(約3年分の八重山情報)

<石垣島・川平湾>
20240418-R0012072_xmp_es.jpg

<西表島・イダの浜>
20230418-R0011040_xmp_es.jpg

<与那国島・馬鼻崎>
_20240419-R0012116_xmp_es.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/17-12:34 | 360度画像/動画

沖縄では6月16日まで「海沿いの道」を通るべし!選挙バカ対策w

20240516-R0012239_xmp_es.jpg

最初の映像は昨日の那覇市街を離れて避難した場所にて360度撮影。

そういえば離島へ行く際は360度カメラを必ず持っていきますが、沖縄本島内だと持っていくことはほとんど無かったですね。なのでこの定番ビーチも360度映像はかなりの久しぶり。しかもカメラのみの撮影で、撮影者が全く映り込んでいません。まぁ実際は映り込んでいたのですが、あとで編集しやすい位置に移動し編集で消しただけですけどね。

そもそもこの低いアングルは通常の撮影ではできませんので、まさに無人撮影ならではのアングル!動かせる映像も公開いたします。





しかしこの場所まで来る途中、違法選挙活動だらけ。(ウンザリ)

特に酷かったのが「シマジリ」というアホで、なんと公職選挙法の「選挙活動午前8時開始」をも無視した午前7時台からの違法選挙活動。このアホは議員になっても確実に法律を守りませんので、絶対に投票してはいけないバカシマジリです。あとは違法な選挙看板設置しまくっている「アカミネ」「ミヤギ」も最悪でした。

それにしても沖縄の選挙管理委員会は全く仕事しません。まさに血税を垂れ流すだけの無駄な組織。これだから本土の人に「沖縄は選挙特区」と馬鹿にされるんですよ!ホントに選挙さえ無ければ沖縄は平和で静かなんですよね。。。(あと時代遅れの暴走族とRightWing)

ただ昨日は海沿いの道を多く通ったので、先の「違法シマジリ」以外で選挙バカに遭遇することはありませんでした。海側だと十字路ではなく丁字路になるので車も素通りしてしまい目立たないんでしょうね。

ってことでこれから6月16日(投票日・公示6/5)まではできる限り海沿いの道を通ることをおすすめしますw

っといっても沖縄って意外と海沿いの道は少なめ。海沿いには建物が建っていたり崖になっているので道路は意外と内陸にあることが多いです。国道58号線も海沿いを走るのは許田IC先ぐらいじゃないかな?むしろ昨日通った海沿いの道の方が特殊なんでしょうね。先のビーチ近くの道もしかり、そして海沿いっていうかこの「海の上の道」もしかり。





中でもこの360度映像のエリアで違法選挙活動する人はバカでも居ません。(周辺に住宅どころか建物すらない)
しかしこの道を南下して那覇市街に入り、泊大橋を越えた先(若狭IC)は確実にバカ居ますw

とりあえず沖縄の選挙バカは「歩道がある十字路交差点」でしか違法活動しないので、交差点や歩道が無い道を通れば遭遇することはまず無し。それだけ分かっていれば選管も警察も取り締まることができるのに、何故にどっちも取り締まらないんですよね。警察も公な歩道(道路の一部)を不法占拠しているのですから、現行犯逮捕できるはずなのに。

まさに警察も行政もグルになったの「勝手に選挙特区沖縄」です。

沖縄に住んでいるとルールを守る人に逢うと感動します。普段の生活でもルールを守らない沖縄県民だらけですので。
(日本一自己中な県民性)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/17-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲