ページの先頭へ△

2024年05月08日

もしかして梅雨時期が最も花盛りの沖縄かも?花好きにはいい時期

今さらですが「沖縄の花が大好き」ですw

本土在住時は花には全く興味がありませんでしたが(桜も宴会メイン)、沖縄に住んでから様々なカラフルな花に出会い花がとても好きになりました。さらに季節毎に変わる花々が楽しく、写真の大半が花という感じです。昨日も真夏と梅雨がごっちゃになった時期だけあって、様々な花を見ることできました。しかも全部那覇中心街。郊外とかに行かなくても花々を楽しめるのが沖縄生活の良いところかも。まぁイヤなこともいろいろありますが・・・(昨日の愚痴ツイ)

時系列は別にして、季節感を元に並べてみました。

<テッポウユリ>

平年なら4月までの開花も、今年は開花時期がやたら長いです。GW終わっても那覇市街で咲いているのは珍しい。しかし昨日の那覇の日差しは強烈で、日陰を選んで移動しないと日焼けがヤバイレベル。テッポウユリも暑さに参っていたのかもしれませんね。でも夏色の青空に真っ白なテッポウユリの白さは映えます。

<ゲットウ>

そして5月の花、っていうか梅雨まっただ中の花と言えばゲットウ。那覇市街の至る所で満開モードでした。っていうかあまりに多すぎて写真撮る気になれないレベル。街路樹の足元から民家の軒先まで、ありとあらゆる場所で開花していました。でも那覇市街だとあの独特の匂いはあまりしません。北大東島だと強烈な匂いが島中でしていますからね。

<ラッセリア/ハナチョウジ>

そしてこちらも梅雨の花ことラッセリア。雨の日によく咲いている印象がありますが、でもラッセリアは3月4月から既に開花中。しかし悲しいことにラッセリアは沖縄では雑草扱いで開花する前に刈られてしまうことも多々あり。特に那覇空港への道周辺には多いはずも、最近は雑草を刈るペースが早く全然ラッセリアを望めなくなりました。まぁ那覇市街の特に民家の軒先には多いですけどね。

<サガリバナ>

そして梅雨明けした6月以降の真夏に開花するはずのサガリバナ。もはや早咲きの木だけではなく、至る所で開花しています。さすがに1房全部が開花しているようなものはまだありませんが、サガリバナ並木があれば必ず1本の木は開花している状態です。今朝も熱帯夜にこそならないものの、6月並みの気温ですので夜明け前には開花しているでしょうね。

でも実は真夏以降に開花するのはこのサガリバナぐらいで、真夏の時期は沖縄で花はあまり開花しない時期かもしれません。そもそもサガリバナも夜の間しか咲いていませんし、他の花々も日中は暑すぎて開花しにくいのかもしれません。強いて言えばオレンジ色の花を咲かせる高木のホウオウボクは夏に咲きますが、あれは秋までずっと咲いていますので夏の花のイメージ無し。そもそも夏のイメージが強いヒマワリは沖縄では冬の花ですしね。

そういう意味ではこの今の梅雨時期が最も花盛りな沖縄なのかもしれません。

ちなみに今日も外出予定がありますが、今日は那覇市街を離れるので花より海になるかも。海の近くは花があまり開花しないので今日の映像があっても花は少なめになりそうです。まぁ多くの方は花より海の映像の方がお望みかもしれませんけどね・・・

海はやっぱり離島の方がいいので、本島の海はあまり好んで見たいとは思わないもので。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/08-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲