ページの先頭へ△

2024年05月06日

花火に合う夏模様の沖縄!先島では梅雨明け・本島も梅雨明け間際の空気感

多分、このブログでは初の試みじゃないかな〜?

GIFアニメで公開!


<WEBページで観る>


<WEBページで観る>

既に旧ツイッターでは公開ツイートし、BlueSkyはGIFアニメ非対応なのでWEBページリンクで紹介した「那覇ハーリー花火GIFアニメ」。意外と花火とGIFアニメの相性が良く、自分でも「いいかも?」って思える出来でした。そもそも花火なので色数少なくGIFとして軽いし、さらに繰り返し再生も花火なら全然気になりませんので最適かもしれませんね。

今回は那覇ハーリーで打ち上げられた「ハート型花火」部分を抽出してGIFアニメにしてみました!

そもそも那覇ハーリーの花火自体は3日間連続で打ち上がりますが、3日ともにほぼ全く同じ花火と構成。ハッキリ言って飽きます。まぁこのハート型は毎日ハートの向きや崩れ方が違っているので飽きないかもしれませんが、花火としてはきれいな訳ではありませんからね。まぁネタ的にGIFアニメにするぐらいのものなので、上記のGIFアニメもご自由にダウンロードしてお使いくださいませw(不正コピー防止のロゴ入っちゃっていますが)

ちなみにGIFアニメの書き出しは至って簡単。動画編集ソフトに動画を取り込んで公開したい部分を書き出すだけ。私は「AVIUTL」というフリーソフトを使いGIFアニメ書き出しプラグインを入れて書き出すだけでした。編集もトリミング程度で済むので書き出す範囲が決まっていれば5分もかかりません。

まぁ花火のように色数が少ない映像ならGIFアニメも良いと思いますが、景色や人などの映像だと色数が多くGIFアニメだと最大256色しか使えませんので、きれいじゃないですからね。今後もあくまで花火限定で、通常の動画はMP4などのYoutubeにアップできる形式になると思います。


さてさて先日の離島旅行の動画もそろそろ編集せねば…


そーえば連休も今日まで。そもそも今日は振替休日なので実質連休モードは昨日までの雰囲気ですよね。沖縄も今日の午後以降は通常モードに戻りそうな気がします。(午前はまだ観光客がいるので)

ちなみに今朝も那覇でほぼ熱帯夜の最低気温25度近く。宮古島では27度、八重山では28度と先島諸島は完全に梅雨明け状態です。沖縄本島はまだ雨雲群が近海にあるので梅雨明けとは言えませんが、この高い気温と湿った南風からすると完全に「梅雨明け間際」って感じです。そういう意味では昨日までの花火はまさに「夏ならでは」のものだったのでしょうね〜。

ただまだ沖縄全体としての梅雨は終わっていませんので、この5月も不安定な天気の日が多くなりそうです。今日も雨雲レーダーを適宜チェックして突然のスコールに備えたいと思います。(備えましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/06-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲