ページの先頭へ△

2024年05月05日

4月ダム貯水率+30%!これを梅雨と呼ばずして何時呼ぶ!?そして5月は梅雨明け?

Let’sGoSandIsland〜浜島全景360
letsgosandisland2024all.jpg


Let’sGoSandIsland〜浜島上陸360
Let’sGoSandIsland〜浜島上陸360




GW後半の沖縄。こんな景色を見るには最高の陽気でしたね。

「風無し・海穏やか・程よい暑さ」

でも潮汐的には新月前なので日中は潮があまり引かない時期だけど写真の場所なら無問題。

「浜島/幻の島」

潮位1.2mでも写真の通り「幻の島」出ます。まぁはての浜のように1年中出ている訳ではないものの、百合ヶ浜のように夏の大潮や中潮などの時期限定ではないので、相当タイミングが悪くない限り写真のような光景を望めます。(最悪のタイミングは大潮/中潮の朝の満潮時)

むしろ浜島は大潮や中潮の干潮時のように潮が引きすぎる方がイマイチ。見たくないものまで見えてしまいますからねw

何度か行っていますが、潮位1m前後がベストでむしろ満ちている時の方がきれいに感じます。なので潮が大きく引く代わりに大きく満ちる「大潮/中潮」よりも潮の満ち引きが少ない「小潮/長潮/若潮」の方が良いかもしれません。まぁ浜島なら潮位を気にしなくてもほとんど問題ないと思いますし、そもそもツアーショップが全く浜が出ないタイミングではボートは出さないと思いますけどね。(与論島の百合ヶ浜は出現しなくてもボート出すので要注意)

それにしてもGW前半(4/27-29)は気温こそ高かったものの雨ばかりでしたが、GW後半(5/3-6)は今のところ梅雨の中休みで良い陽気ですね。まぁあくまで梅雨の中休みなので、夕時に突然雲が発生してスコールになることも多々ありますが、GW前半のような大荒れの豪雨には今のところならない気がします。GWは毎年梅雨で雨が多い沖縄ですが、今年は後半だけだとホントにいい空気感です。

もしかして梅雨明け?w(机上は梅雨入りすら認定していませんが)

4月は散々雨だらけの沖縄でしたので、正直なところ5月はもう梅雨明けしてもいい頃合い。なにせ4月で沖縄本島のダム貯水率が「+30%」にもなりましたからね。これを梅雨と呼ばずして何時を梅雨と呼ぶか!?(平年の梅雨でも+20%程度です)

しかし梅雨明けが早いと台風シーズン到来もその分早くなります。なにせ去年は入院中の6月1日〜2日に「台風2号沖縄本島直撃」でしたしね。おかげで病室の窓に自ら台風対策しなければならない状態になるし、6月初旬で台風かよ!って感じでしたので今年もそれに近い台風サイクルになりそうな予感。ちなみに平年の台風沖縄接近は海の日連休以降です。(海の日連休が台風シーズンスタート時期)

今年もこの様子だと「4月が梅雨本番で5月が真夏への移行期で6月が台風シーズンスタート」って感じかな?

ってことはこの今の5月は梅雨明け後のベストシーズン(希望的観測)。
特に離島へ行く予定はありませんが良い季節感を期待しています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/05-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲