ページの先頭へ△

2024年05月04日

去年の花火と動画比較!やっぱり去年のあの場所は凄かった!?





まずは旧ツイッターやBlueSkyでは公開済みの昨日の花火動画。

昨日から開催されている那覇ハーリーの最後に毎晩上がりますが、3日ともに同じようなものしか上がりませんので、初日のものを観ればもう十分でしょうね。でも静止画撮影は同じものは二度と撮れないので、3日間ともに撮影しようと思います。まぁ傍らに別のカメラを置いておけば動画撮影もできますが、・・・(公開するか否かは出来次第)

そもそも昨日は自宅から5年ぶりに花火鑑賞しましたが、コロナで那覇ハーリーそのものが3年連続中止になり去年から再開になったものの自宅ではなく病室から花火観ていましたしね。。。

でもその病室自体は那覇ハーリー会場を見下ろせる特等席でしたし、高台の病院もあって花火を真横で観ることができました。しかし入院時にデジカメなど撮影道具を一切持ってこなかったので、手持ちのスマホでしか撮影できず満足いく映像は撮れませんでした。まぁ手術直後もあって是が非でも撮影したいとは思える状態ではありませんでしたし、痛みを忘れるための気晴らし的に観ているだけでしたけどね。

でもこうして動画アングルを比べるとやっぱり病室は花火鑑賞の特別席だったんだな〜って思いますね。花火をすぐ近くで望めるのはもちろんのこと、見上げる必要なく窓の先を見れば花火が望めましたし、混雑皆無で誰にも邪魔されず望めますし、何より病室なので涼しいw(手術箇所の痛みさえ無ければ…)

その代わり一切の飲食の自由はありませんでしたが・・・(病院食は決まった時間ですし、病室から一歩も出ることができなかったので、病院食以外のものを買いに行くことができない)





ちなみに病室は景色も良くて快適でしたが、実を言うと入院1ヶ月半の間・・・

「一度もまともに寝ていません」

リアルに1ヶ月半、全身麻酔以外で1時間以上連続で眠れたことが無かった。手術直後は患部の痛みと火照りで眠れず。毎晩看護士さんに氷を持ってきてもらい冷やすも眠ることはできませんでした。そして痛みや火照りが軽減してもほとんど眠ることができず。リアルに1ヶ月半、一度もまともに寝ることなく退院した次第です。

でも睡眠こそ取れなかったものの、夜はベッドで目をつぶるだけのことはしていましたし、1日3回あったリハビリの時間も療法士さんのマッサージの時だけは数分だけですが爆睡。この1日3回のこのリハビリ昼寝が無ければ体調的にかなりヤバかったと思います。しかしまさか退院するまで一度も眠ることが出来なくなるとは思いもしませんでしたけどね。。。

ただ退院直後、自宅のベッドで寝たら爆睡w

退院直前も病院では眠ることができませんでしたが、体調もほとんど変わらないのに自宅だと爆睡とはこれいかに。まぁ自宅だと安心できるってのもありますし、何より慣れた枕がありますからね。病院の枕は薄くて小さいものしかなく苦手でした(2つ重ねても無理でした)。ちなみに自宅のものは「無印の1mの長さがあるロングピロー」でかなりデカイです。

次入院するときは枕持っていこうかなw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/04-11:37 | 沖縄ライフ

5年ぶりに花火鑑賞!無風で煙多いも無事楽しめた!!しかし日中は悲惨だった…

fireworks20240503z0880.jpg
<那覇ハーリー前半の花火>

昨日の沖縄はほぼ1日良い天気も、結局仕事で外に一歩も出れず。もちろん那覇ハーリー会場にも行きませんでしたし、そもそも行く気なし。今回はコロナ前ぶり(5年ぶり?)に自宅から花火鑑賞。5年も経つとどの方向で観れるのか覚えていませんでしたが、無事に花火鑑賞できました。今回は静止画を撮りながら、動画用のカメラを置きっぱなしにしていたので今後動画もアップできるかもしれません。

しかし昨日の沖縄はあまりに安定した気候で無風状態。結果、花火後半は煙しか見えずあまい良い条件ではありませんでした。しかも日没直前にスコールがあって湿度急上昇。昨日の夜は気温も23度ありましたし、湿度も90%とかなり蒸し蒸しする夜でした。まぁ日中も28度弱までで気温が止まっていたので、寝るには快適でしたけどね。

今日も朝の段階では気になる雲は沖縄海域にありませんので、昨日同様に程よい気候の1日になりそうです。ただ今日もスコール的な雨があるかもしれませんので、空模様には要注意。低い雲が突然現れたら気をつけましょう。

でも那覇ハーリーは会場に一切行かず、花火のみ鑑賞はかなり気分的にも楽で良いかも?そもそも那覇ハーリー自体は嘘ハーリーだし、出店もイベントも一切興味ないので会場まで行く意味はほとんど有りません。今日はさすがに室内にこもらずに外に出るタイミングもありそうですが、那覇ハーリー会場近くにはできるだけ寄らないようにしますw

しかし昨日の那覇市街は1日騒音公害で酷かった!

一番ひどかったのは小判鮫政党による道路を無許可占拠しての選挙活動。1時間以上延々するわ、通常の騒音規制を遥かに超える大音量でせっかくの休日モードが台無し。小判鮫政党はコバンザメらしく大きなサメに静かにくっついていろっちゅうの!

さらに他にも違法選挙活動するアホが入れ替わり立ち替わり出てくるし、さらにさらにこの連休を利用して沖縄に戻ってきたバカが暴走行為を繰り返すわ、昨日の日中の那覇市街はイヤホンして最大音量にして音楽聴いてもストレス溜まる騒々しい1日でした。本来なら沖縄の中心街なので、本土の都心のように連休は静かになるはずなのに、なんで人口密度が低い那覇中心街まで来て自己満行為をするか謎。もっと人が多い、例えば那覇ハーリー会場近くでやれよ!って感じです。

そしてそのストレスになるバカとアホは今日も明日も、下手すれば明後日も「那覇市街を徘徊」するのでしょうね・・・(はぁ・・・)

っといっても連休中なので離島など他のエリアに避難するわけにも行かず、今日も1日イヤホンが手放せない1日になりそうです。今日は最近滅多に使わなくなったノイキャンイヤホンでも使うかな・・・(電池が1日保たないので面倒くさいけど)

とにもかくにも暗い時間だけは静かでしたし花火も観れたので、今日も日中は「我慢」して夜に備えようと思います。今夜は風があるといいな〜

<煙で半分見えなかった後半の花火>
fireworks20240503y0873.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/04-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲