ページの先頭へ△

2024年05月01日

1年前の今日は3時間ほどあっちの世界へ!無事に戻ってきたので今があるw

数日前に「1年前の話」をしましたが、そして1年前のまさに「今日(5月1日)」は生まれて初めての全身麻酔と大手術。

午前9時から開始し麻酔が切れたのが正午ちょっと過ぎ(午後1時前だったか曖昧)。麻酔で落ちるときは一瞬でしたが、覚醒時は中心から徐々に視界が広がっていく感じでした。でもすぐに覚醒し会話もできましたね。

ちなみにその3時間は心臓こそ動いているものの呼吸は完全に止まっていますので、3時間ほどあっちの世界に行っていたことになります。つまり3時間寿命が延びたのかもw
・・・まぁ手術ではそれ以上の寿命を縮める負荷が身体にかかっていますけどね。

全身麻酔も手術自体も痛みとか違和感とか一切ありませんでしたし術後も強い痛みとか違和感はありませんでしたが、とにかくこの日から始まった「リハビリ」がキツかった。何よりベッドから自由に動くことができないので、筋肉が落ちること落ちること。正直、1年経過した今でもまだ手術した方が細い状態です。筋トレしても片方だけって訳にいきませんのでなかなかバランス良くすることはできませんね。

さらに1年経過し筋力は徐々に戻るも、筋肉をつければつけるほど手術した箇所が痛み出してきています。おそらく筋肉と手術した部分の干渉によるものかと思いますが、これはずっと続くとのこと。完全に治ることはないのであとは痛みと付き合っていくしかありませんね。まぁ普通の人が患っている何十肩とか腰痛とかは一切ありませんので、まぁそれと同じと考えればいいのかなw


そしてその1年ちょうど経過した今日。その病院へ行ってきます!

もちろん再手術とか再入院とかではありませんし、術後の定期的な診察というわけでもなく、あえてこの日に「健康診断」を受けることに!?


ちなみに退院直前(入院中)に「ついでに健康診断できませんか?」と聞いたら「入院と健診は別物なのでダメ」って言われました。入院中は何度も血液検査受けていたのでその血液を使ってくれれば良いのに〜って思っていたのですがダメなようです。

今回は最低限の健診のみですが、できれば退院後1年を契機に今年中に人間ドックも受けようと思います。まぁ受けても秋とか冬になるとは思いますが、本格的な人間ドックを受けたいと思っています。しかし那覇にはその手の補助は一切なくなかなか踏み切れませんね。お隣の南風原町は補助有るのに、人口が最も多く税収も最も多い那覇市なのに何故?って感じです。(それもあって南風原町は沖縄で最も人気の自治体)


ってことで今日は朝食抜きで朝から水のみ。昼食も健診で遅い時間になりそうなので、今日は夕食のみの生活になるかもしれません。最近、他人(周辺住民)のタバコ臭のせいで体調悪くのど飴無いと生活できない状態なのに、この朝からのど飴もNGなのはかなりキツいです。ホント健康診断のために健康悪くしそうですよねw

ただ今回の健康診断は先の他人のタバコのせいで体調を完全に壊しているのでその意味でもとても重要(昨日も窓を閉めても開けて換気しても自宅がヤニ臭かった)。そういう意味では今回の健診で事前検査し、今年中に人間ドックで精密検査って感じのプランです。

この世からタバコ無くなれば良いのに・・・(貧乏人のくせに何故にタバコ吸うのか理解に苦しむ沖縄県民)

<手術ビフォー/2時間前>


<手術アフター/2時間後>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/01-07:16 | 離島ドットコム入院中

また熱帯夜!もはや梅雨明け?4月の沖縄は実質「観測史上最も暑かった」

連休前半が終わり、昨日は平日でしたが連休中のような雨もなく気温もうなぎ登り。宮古・八重山では全観測点(全離島)で30度以上の真夏日を記録。波照間島では「31.4度」まで上がり、先島諸島は完全に梅雨明けモードでした。沖縄本島エリアでは30度超の真夏日になる地点こそ無かったものの、那覇で「29.6度」、名護で「29.5度」と真夏日一歩手前。それ以上に朝晩の気温が高く、今朝の那覇は最低気温26度のまたしても熱帯夜。昨日の夜もエアコン使うか否かの葛藤がありましたw

とにかく湿度が高くてもし暑いったりゃありゃしません。ただ除湿機を使うと温風が出て室温が上がるので、今の沖縄のように気温が高止まりしているときはあまり快適ではないので使うに使えず。結果、窓を全開(網戸有り)にして換気を促しどうにか過ごせている状態。

一応、昨日までは4月でしたがここ最近の沖縄でも最も暑かった気がします。それもそのはず!

(ここまで書いてから調べました)

2024年4月の平均気温は観測史上第2位の記録も、1位は60年も前の精度が低い曖昧な数値なので実質「観測史上最も暑かった4月の沖縄」と言うことになります。

<那覇の4月の平均気温>

1位 1964年 24.2度
2位 2024年 23.9度
3位 1998年 23.5度
4位 2016年 23.0度
5位 1983年 23.0度
6位 2022年 22.7度
7位 2003年 22.6度
8位 2023年 22.5度
9位 1967年 22.5度
10位 1913年 22.5度



いやはや3年連続で4月の平均気温トップ10入りとは。っていうかここ3年は確実に3月にはリアルな梅雨入りで、このGWには梅雨明け状態だったのでこの平均気温の高さには納得。しかしその他の2年は平均気温22度台なのに対して、今年はあわや24度台というこの3年でも飛び抜けて暑かったことになります。まぁ沖縄に住んでいれば納得の記録ですけどね。

ちなみに宮古・八重山では2024年は「観測史上最も暑かった4月」だったみたいです。しかも今年の記録は過去の記録を大幅更新するものばかり。もはや今の沖縄の気候は完全に梅雨明け後の気候ということは気象予報士以外誰も疑わないと思いますw

<2024年4月の平均気温>

石垣島 26.3度/観測史上最高
西表島 25.9度/観測史上最高
波照間島 26.1度/観測史上最高
与那国島 25.9度/観測史上最高
多良間島 25.7度/観測史上最高
下地島 25.2度/観測史上最高
宮古島 25.2度/観測史上最高
那覇 23.9度/観測史上2位
名護 23.5/観測史上最高



4月でこの暑さだと今日から始まる5月の沖縄はどうなっちゃうんだろう・・・
そして夏至の6月以降は命に関わる暑さになりそうな・・・
さらに早い段階で暑くなると言うことは台風シーズンも早く始まる・・・


ってことで今の沖縄の異常な暑さは住んでいるといいこと一切ありません。さらに沖縄がこれだけ異常に暑いとなるとこの先の本土でも同じような状況になるということ。沖縄には山がないのでフェーン現象による体温以上の気温になることはほとんどありませんが、本土はフェーン現象が必ず起こるので今年は体温どころか平気で40度台の気温に毎日のようになったりして・・・

ますます沖縄が「避暑地化」しそうな予感ですw

まずは今(5月以降)の沖縄のこの暑さ。もはや定番となるとエアコンも葛藤せずに無理せず使うべきなんでしょうね。嗚呼、電気代が怖い・・・(しかも沖縄電力は黒字のくせに値上げしまくり)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/01-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲