ページの先頭へ△

2024年04月16日

ついにあの真夏の花が咲く!もはや梅雨明けないし梅雨末期のリアルな沖縄

昨日の記録的豪雨も凄かったですが、ただ1日中雨ということはなくやっぱり日中に止む時間あり。その時間を読み切り、傘をほとんど使わず1時間ほど外出してきました。大した用事ではなかったのですが、その途中で本来なら朝ランで通るある場所へ。するとまさかのあの真夏の花が咲き、そして散っていました。もちろんあの花とは・・・

サガリバナ

sagaribana20240415x1035.jpg

日中でしかもあの豪雨もあり、せっかくの開花も花は地面に落ちていましたが、確実に昨晩から今朝にかけて咲いたものでした。っていうか昨日、朝ランできれば確実に散る前のものを望めたんですよね。かなり悔しかったですが、とにもかくにも2024年の初サガリバナは「4月15日」ということになりました。

でも実は2023年も初サガリバナは「4月14日(画像表示)」とほぼ変わらず。2022年は「5月1日(画像表示)」とまぁ今年は平年並みって感じでしょうか?もちろん去年も一昨年もこの4月は完全に梅雨入りしていましたけどね。

まぁサガリバナはこの時期はまだ1輪咲きとかで匂いがまだ強くないから視覚でしか発見できませんので、まだ暗い時間のランニングだとなかなか見つけられませんからね。なので一昨年の5月1日も単にそこまで発見できなかっただけで開花はもっと早かったかもしれません。


それはさておきそのサガリバナ発見の時も雨こそないものの空は常にゴロゴロ空が鳴っていました。ただ稲光はなかったので遠くに雷雲があるだけで那覇市街はそんなに雨が降りそうなリスクはありませんでした。たまにポツポツ来る程度で、私以外にも傘無しで普通に那覇の街並みをかっ歩している人も多かったです。ただ昨日は「雨が止むのは1時間限定」と予想していて、あと少しでゴールというところで1時間を過ぎてしまい最後の最後だけ傘を差すことに。でも本降りになる前にゴールできたので良かったです。

なにせゴール後はまたしても豪雨と雷が凄かったですので。。。
ちなみに昨日の沖縄本島海域の豪雨。こんな感じでした。(24時間の降水量)

渡名喜島235.5mm【観測史上最大】
久米島221.5mm
那覇165.0mm【4月の観測史上最大】
渡嘉敷島156.5mm
沖永良部島143.5mm
辺戸岬140.5mm
南城市136.0mm【4月の観測史上最大】
与論島133.5mm
徳之島108.5mm



いやはや渡名喜島では1年を通して観測史上最多。つまり台風以上の豪雨だったってことです。那覇でも4月としては観測史上最多でしたが、まぁ近年の4月の沖縄はこの手の豪雨も多いので昨日はギリギリ更新って感じでしたけどね。

そんな雨も実質12時間ちょっとで終了。昨日の午後はもうほとんど雨なしで夕方以降はほぼ快晴。そして雨の後も湿った南風のままで気温下がらず蒸し蒸し。この雨の後に乾いた北風にならずに湿った南風のままというのも、サガリバナの開花同様に今の沖縄が「夏=梅雨ないし梅雨末期」という証拠。昨日の豪雨なんて梅雨明け直前によくある降り方でしたので、もしかするとGW前にも「リアル梅雨明け」な〜んて事もあったりしてw(机上は梅雨入りすら認定されていませんが)

ちなみにこの先の沖縄の天気は梅雨明け間際?もあってか相変わらず超不安定な予報になっていますね。でも昨日があれだけ豪雨だと今週はもうあのレベルの豪雨はなく、数日は安定して晴れそうな気がするんですけどね。(沖縄の雨は豪雨になればなるほど回復も早くその後の天気も安定する)

あくまで希望的観測ですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/04/16-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲