ページの先頭へ△

2024年03月02日

昨日は雨なのに快適も雨上がる今日は極寒!3月の沖縄は気候が読みにくい…

昨日は天気予報では「1日雨」でしたが、実際は降ったり止んだりを繰り返していて、傘無しでの移動もできるほどでした。昨日は月1回の通院とついでに確定申告書の提出もしてきましたが、雨が憂鬱になるほどの感じではありませんでしたね。基本「自力移動」だったので、昨日は普段行かないエリアもいろいろ巡ってきました。なにせ税務署は「那覇」という名前なのに那覇市内になく浦添市内にありましたからねw

さすがに桜はほとんど終わっていて、税務署内の桜の木も100%葉桜。その代わり街路樹のイペーが黄色も桃色も良い感じになっていました。



桃色のものが「モモイロイペー」で、黄色のものが「キバナイペー」です。

イペーは高木なので花が高い位置に花が咲き接写はなかなか難しいですが、街路樹に多いので昨日も雨が無ければ街路樹がイペーのところを通りたかったですね。まぁ桜よりもイペーは高木もあって遠くからでも見つけやすいので、今後は桜レポートをしつつイペーやその他の夏の始まりに咲く花をレポートしたいと思います。

ちなみに桜は公園などにあるものは完全に終わりつつあり、現在は民家の軒先の桜が満開モードです。沖縄の桜はちょっとやそっとの雨では散りませんので昨日の雨でもへっちゃら。現にこんな感じでしたしね。



なお、昨日は雨でも温暖だった沖縄でしたが、今朝は雨がまだ残っていますが日中には雨も収まり極寒モードへ。

今朝の気温は真冬(14度台)よりも低い12度台。朝はまだ雨が残っているので体感的にはまだマシですが、この時期の沖縄は雨が上がると風がさらに強くなるので、日中は猛烈に寒く感じそうです。さすがに暖房は要らないと思いますが、せっかく3月になったのにも関わらず服装は確実に真冬の装い。今日も外出予定でしたが、な〜んか中止したくなってきましたw(その程度の予定)

昨日は雨が降ったり止んだりする1日でしたが空気感的には快適だったな・・・

ただこの雨も冷え込みも今日明日(土日)のみで、月曜の予想最高気温24度、火曜日に至っては26度の夏日。那覇がこの気温ということは八重山あたりでは確実に夏模様で観光客も確実に泳いでいるでしょうね。その代わり天気は不安定で週明けは夏のようなスコールがありそうですけどね。

ってことで3月の沖縄は夏が始まる時期でもありますが、逆に今日のようにたまに真冬の空気感になったりして、とにかく不安定な気候です。個人的にも3月はどこかの離島へ行こうと思っていますが、どっちの気候が来るかをギリギリまで粘ってから判断したいと思います。

1日の違いが大きく変わる3月の気候ですので。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/03/02-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲