ページの先頭へ△

2024年02月26日

【桜レポート2024/2/25】国際通り周辺桜スポットへ!国際通りは横断のみw(用無し)

北風ピューピューで昨日は朝からかなり寒いはずも、室内はまだ夏の空気が残っていてかなり寝苦しかったです。寝汗もかなりかいていて「もしかして風邪?」って思ってしまうほど(体温は平熱でした)。それもそのはず、昨日は深夜でも外気温で20度もあって気温的には夏モードのままでした。しかし日中は気温下がりさらに風が強かったので体感温度は一気に急降下。深夜0時は気温19.8度/体感温度13度でしたが、本来は気温が最も高い正午で気温16.2度/体感温度5度台でした。ちなみに今朝はまだ風は強いものの、深夜0時で気温17度、夜明けまで18度もあって室内は快適な空気感に戻りつつあります。

そんな昨日、極寒の日中に国際通り近辺の桜巡り。もちろん国際通りには一切用無しで、宅配便の窓口が国際通りをまたいだ先にあったので仕方なく「横断」した次第です。まっ、そのついでに普段は滅多に行かない公園にも脚を伸ばしてきました。

希望ヶ丘公園

sakura20240225kibou.jpg
このブログでも聞き慣れない「希望ヶ丘公園」。そもそも那覇市民としてもそこに公園があるのは知っていましたが、名前は全く知らずてっきり「大綱公園」と思っていました。その理由は那覇大綱挽の大綱のレプリカが展示してある公園だから。「てんぶす」の裏にある公園といえば分かりやすいかもしれません。そもそも那覇市民としてはアーケード街の花笠食堂からそのてんぶす側に通過するための「抜け道」でしかなく公園自体に用はありません。でもその公園の高台部分に僅かながら桜があるのを知っていたので今シーズン初めてこの公園へ見に行きました。しかし結果は写真の通りで咲いてはいるものの見応えイマイチ。まぁ高台にあるので那覇中心街にありながら景色は開けた場所ではありますけどね。

そして国際通りを横断してモノレール高架側へ。

緑ヶ丘公園国際通り側

sakura20240225midori2.jpg
すでにレポ済みの那覇の桜の中でも穴場「緑ヶ丘公園」。ここも本来「抜け道」目的で通る人が多く今回も美栄橋駅近くまで通過するために通りました。まずは国際通り側の入口の桜の銘木。1週間前は満開でしたが現在は3割葉桜って感じになっていました。それでも枝振りが豊かなのでまだ見応えはありましたね。日曜日もあって公園内のバスケットコートではバスケしている子供達も居て、国際通りが近いにもかかわらず観光地の雰囲気はなく居心地良い感じでした。

その公園も「抜け道」的に利用するのですがその抜けた先の美栄橋駅側に桜スポットあり。

緑ヶ丘公園美栄橋駅側

sakura20240225midori1.jpg
美栄橋駅側の緑ヶ丘公園入口は知らない人はどこにあるか全く分からないような場所なので、美栄橋駅側から緑ヶ丘公園へ行こうとすると必ず迷います。桜を見に行くなら国際通り側(JALシティ裏)から行くのが無難です。この美栄橋駅側には公園遊歩道脇に桜並木があって意外といい雰囲気。ただここも先週までは良い感じに開花も今週は完全に葉桜モード。その代わり三毛の野良猫が居てちょっとだけ遊んできましたw

最後は国際通りにギリギリ面しているいつもの公園。

牧志公園

sakura20240225makisi.jpg
牧志公園も公園内の桜は完全に葉桜になっているものもありましたが、現在は公園の外周にある街路樹的な桜の木が良い感じでした。特にモノレールの高架脇の桜はかなり良い感じのものもありますので、脇の歩道を「牧志駅〜マックスバリュ牧志店」まで散策するだけ桜を楽しめることでしょう。

そして牧志公園といえばモノレールの高架を挟んだ反対側にあるヒマワリスポット!

himawari20240225.jpg
鮮やかなピンク色の桜も良いけど、寒い日は夏を連想でいるヒマワリの方が良いですね。そもそも桜は花自体が小さいので、ヒマワリのような豪快な大きな花の方がなんかスッキリします。でもヒマワリならやっぱり背景は青空の方が映えますね。逆に桜は青空よりも昨日のようなグレーな空の方がピンク色が映えているような気がします。

そんな感じで日曜日は国際通り周辺の桜および花をレポ。ちなみに国際通りは本気で「横断」のみでどれぐらい人が居たかはノーチェックでございますw

那覇市民に国際通りは無用の長物な場所でございますが、少し離れた場所はいろいろな桜スポットがあります。でも国際通りもドンキホーテの地下食品街にだけたまに行来ますけどね。(その際も国際通りは横断のみですが…)

<昨日の桜ルートの一部(緑ヶ丘公園横断)>


<昨日の桜ルートの一部(一番下の灰色線の希望ヶ丘公園横断)>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/26-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲