ってことで今回は穴場1ヶ所と定番2ヶ所を桜チェック。早い時間もあって序盤はやや暗めの写真が多いも、後半は明るい写真になっています。
新国場橋周辺
「新国場橋」と聞いても沖縄県民でも「どこ?」って感じかと思いますが、国道507号線の国場交差点と仲井真交差点の間にある見た目道路も実際は橋って感んじの場所です。でもこの橋周辺にはホントに桜が多いんです。全般的には遅咲き傾向で開花前のものがほとんどでしたが、新国場橋南西にあるポケットパークの桜がほぼ満開状態。国道507号線からはその存在は確認できませんが、歩きや自転車移動なら確認できると思います。
牧志公園
そしていつもの牧志公園。モノレール牧志駅から信号を渡ったすぐ先にあり、国際通りにも一応面している公園です。でも開花している桜は公園やや奥にありますが、もともとこの公園内の桜は早咲き傾向。今回もほぼ満開の桜の木もありました。またこの牧志公園はモノレール高架側にも桜並木がありこちらは遅咲き傾向なので、公園自体ではかなり長い期間桜が楽しめます。
与儀公園
そして最後は定番の与儀公園。ついにあの「桜とパームツリー」という春と夏が同居する光景が望めるようになりました。でも与儀公園も開花時期がバラバラで、今回のチェック時期だと公園内を流れるガープ川の北東側のみ開花。パームツリーがある南西側はまだほとんど咲いていませんでした。でも桜とパームツリーを一緒に望むならその北東側の桜だけで十分。さらに公園内にあるガープ川にかかる橋のすぐ脇にある桜がかなりの満開モード。橋すぐ脇にある那覇市中央図書館側の桜は要チェックです(地図でも正確な位置をプロット)。
そして最後にオマケの今週の画像「桜」
↓↓↓
これは去年のものですが、国際通りとモノレール高架に挟まれた雑多なエリアにある「緑ヶ丘公園」のものです。JALシティの裏口からすぐの場所にある公園入口近くの桜で、ここは満開時だとかなり見応え有ります。個人的には滅多に行かないエリアですが、去年は何かの用事でたまたま行ってみたら凄かったです。去年の2月17日の光景なので今週はこんな感んじの光景も望めるかもしれません。
国際通りなんか通らず、裏通りを通ると桜も含めていろいろ発見有りますよ。むしろ国際通りは通る価値無しw(ボッタクリ土産屋通り)
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で花見
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で桜