ページの先頭へ△

2024年02月07日

Twitter復活?Bluesky使ってみた!垢は今度もritoucom

social-card-default.png

「Twitter」が「X」になっていろいろ不便になるも、FBの「Threads」はガン無視して「X」使い続けたが、ついにTwitter創業者が新サービス「Bluesky」をスタート。そして今日(2024/2/7)、一般開放されたので早速「垢」作ってみた。今度も「ritoucom」を無事取得。

https://bsky.app/profile/ritoucom.bsky.social

しかし垢は「ritoucom」でもその後に「.bsky.social」が付くのが少々ウザい。ツイッターなら

https://twitter.com/ritoucom

ですからね。ちなみに

https://bsky.app/ritoucom

でアクセスしようとすると「404エラー(ファイル有りません)」が出ます。リライトないしリダイレクトすればいいだけなのに…

そしてBlueskyをいろいろ使ってみるとTwitterとほとんど変わらないが、文字数が日本語でも140字が300字に拡大され文字数気にせずつぶやけるようになりました。画像はツイッターと同じ最大4つまで。動画はまだテストしていませんしアプリもまだ使っていません(WEBのみテスト)。ただ問題は「タグ(#)」が一切使えないこと。さらにツイートしたものを埋め込む機能がないので、このブログにBlueskyを埋め込むことができません。またまだ一般開放されたばかりなので公な垢がほとんど無く、フォローしたい垢が全く無いので今のところ独り言をするだけの場になっています。

まぁ独り言の場も悪くは無いですけどねw

個人的にはこのBlueskyに「Twitter/Xに同時投稿する」機能があれば最高なんですけどね。もしその機能ができればツイッター/エックス止めてブルスカに完全移籍あるかも。っといってもWEBやアプリのつぶやきボタンは今のところ全て「Twitter/X」なので引用するつぶやきは全てあっちになっちゃいますが。

まぁまだ一般開放されたばかりなのでこの先いろいろ改善も改悪もあるかもしれませんが、長い目で見て垢を作っておく価値はあると思います。

でも個人的に「Bluesky」といえばどうしても「JAL空港ショップ」の印象が強いんだよな〜。でもJAL空港ショップの名前はこの新しい「Bluesky」システムとの商標トラブルを避けるためか去年秋に「JAL PLAZA」に変更になっていたんですよね。

download.png


まずは垢は早い者勝ちなので、Blueskyに皆様も登録してみてはいかがでしょう?でも登録の際にメアドだけではなくSMS認証のため携帯番号も登録必須なので障壁高めです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-14:34 | 沖縄離島ドットコム

何気ない朝ラン中に驚きの光景!思わず…

朝ランコースは走る前におおよそは「このエリア」とだけ決めてスタートするも、明確なコースはケースバイケースで変えています。例えば信号に引っかかりそうなら別ルートにしたり、調子が悪かったらショートカットしたり逆に調子が良ければ遠回りしたりなどなど。今朝もそんな感じで朝ランしていると、まっすぐに伸びる道の先にやたら明るいものを発見。当初の予定より遠くまで行くことになりますが、光に導かれるように走って行くとまさかのこの光景!

ship202402070418.jpg

普段は貨物船しか停泊しない倉庫街の港に、まさかの超大型クルーズ船。そりゃ明るいわけだ。

さすがに停泊してる場所まで行く気は無くこの光景が見える場所でUターンも、朝ラン中は暗い中走ることが多く景色的にあまり面白くないのですが今朝は結構満足。そもそもクルーズ船をこの距離感で見たのは初めてで夜景を見ているようで良かったです。

しかしこのクルーズ船が停泊している場所は、本来のクルーズ船バースがある那覇市街の若狭なら近くにお店もあるものの、今回の場所は周辺に何も無いどころか人気すら無い場所。あんな場所に停泊されても海上にいるのと一緒かと思います。ちなみに本来の若狭バースには別のクルーズ船が昨日は停泊したので致し方なくこの第2クルーズ船バースを使っているようです。船を下りても目の前がコンクリートとアスファルトしかない倉庫街では寂しすぎますね。

そしてクルーズ船を見てからUターンし那覇市街へ。距離にして2kmでようやくまともな街並みに戻りました。そして暫く走ると今度は暗い街並みに鮮やかな黄色いものを発見。



「夜桜」ならぬ「夜向日葵」

真っ暗な中の向日葵も悪くないですね。そもそも向日葵って常に太陽を向いていて、夜になると下を向いていると思っていたので、この上向き向日葵にも驚き。それ以前に夜にヒマワリを見に行ったことないですけどね。今回は夜桜チェックはしませんでしたが昨日の日中にチェック済みなので、今日中にまとめて明日にでもレポできればと思います(写真多すぎてなかなかまとまらない)。

ちなみに今朝の沖縄は予報では寒さのピークとなっていましたが、全然温暖な空気感。半袖1枚でもOKでしたが、この時期に半袖のみで走るのは恥ずかしいので長袖着用も終わったときは中は汗びっしょり。極寒の空気感はどこ吹く風で、初夏に朝ランしている感覚でした。雨予報もどこ吹く風で乾いた空気感で運動するには最適な朝の沖縄でした。

しかしその極寒モードの境界線となる雨は今夜から明日にかけて降るらしい。なので温暖なのは今日までで明日以降はいよいよ沖縄も極寒モードになるかもしれませんね。海も明日以降はシケそうだな…(クルーズ船ってシケるとどの程度揺れるのかわかりませんが…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-07:09 | 沖縄ライフ

「ですからスタジアム」行ってきた!野球には興味ないも看板見たくて…

もともとスポーツは「見る」より「する」方が好きで、「観戦」自体はほとんど興味ありません。さらに試合ならまだしも練習光景は自らの意志で見たことありません。今の沖縄はプロ野球キャンプ真っ盛りのようですが、練習場がある公園近くに行っても完全素通り。ただし今シーズンは「ある球団」だけは興味あり。っていうか球団ではなくそのチームが利用する「施設名(ネーミングライツ)」に興味津々。

「ですからスタジアム」

ginowandesukara202402060358.jpg

正式には「ユニオンですからスタジアム宜野湾」ですが、沖縄では「ですからスタジアム」と認識されていると思います。「ですスタ」と略しても良いのですがどうしても「DEATH」の印象があるのであまり使いたくありません。むしろ「ですから」という言葉に沖縄では非常に意味があるので、今後も「ですからスタジアム」と呼びたいと思います。でも本土の人だと何故に「ですから」と思われるかもしれませんが、沖縄だとみんな納得。特に沖縄本島中南部在住の人ならこの言葉を聞くとあのお店に思わず行きたくなっちゃいます。

「フレッシュプラザ ユニオン」

365日年中無休の24時間営業のスーパーマーケット。台風直撃でもちょっとやそっとじゃ休業しない沖縄でも有名なスーパーです。そのテレビなどのCMの決め文句が

「ユニオンですから!」

それ故にネーミングライツも「ユニオンですからスタジアム宜野湾」となった次第です。

そして昨日は宜野湾エリアに用事があり、本来なら素通りの宜野湾海浜公園なのですが、このスタジアム名が見たくて寄り道。ただプロ野球キャンプが行われているのでギャラリーがいっぱい居そうなのもあってあまり近づきたくなかったものの、あのスタジアム名を見たくて勇気を振り絞って行ってきました。でも練習開始前だったみたいでギャラリーは少なめ。公園内を自転車で一周していろいろチェックしてきました。



「ですからスタジアム」外野スタンド側入口。大きな「ですからスタジアム」の看板あり。沖縄在住としてはなんか嬉しくなっちゃいます。でもこの場所、ある時間以降は関係者以外立入禁止だったことが後になって判明。でもその規制時間直後もあって見逃していただきましたが、ある意味早めに行って良かったのかもしれません。おかげで選手らしき人と何人かすれ違いましたが、選手には全く興味が無かったので誰かも分からず素通り。後になって「あれ選手だったの?」ってレベルでした。

とりあえず目的は達成できたので、そのまま本来の目的地へ向かおうとすると他の施設でも「ですから」の文字発見。



「ですからドーム」

球場に併設されているいわゆる体育館こと屋内練習場。スタジアムだけではなく体育館にもネーミングライツが適用されていました。まぁスタジアムとともに常にある施設なので理解できますが、問題はもう1個の施設の名前。



「ですからブルペン」

ブルペンってプロ野球キャンプ時のみじゃない?キャンプ期間以外は絶対にブルペンとして使われていないと思います。そこにまでネーミングライツ?それともプロ野球キャンプが終われば別の名前になるのかな?

ちなみにこの「ですから施設群」がある宜野湾海浜公園周辺にもフレッシュプラザユニオンは2店舗あり。公園北に「伊佐店/スタジアムから2km」、公園南に「宇地泊店/スタジアムから1km」があります。よくよく考えたらフレッシュプラザユニオンが最も多い自治体がこの宜野湾市/5店舗。那覇でさえ4店舗(うち1店舗休業中で現在3店舗)ですからね。

うるま あげな店/赤道店
沖縄市 松本店/宮里店/あわせ店
北谷町 北谷店
宜野湾 普天間店/新城店/上原店/伊佐店/宇地泊店
中城村 中城店
浦添市 仲間店/経塚店
那覇市 古島店/真嘉比店/赤嶺店/前島店(一時閉店中)
南風原 津嘉山店
豊見城 豊見城店



プロ野球キャンプ観戦で宜野湾へお越しの方は是非とも宜野湾のフレッシュプラザユニオンにも足を運んでみましょう。おすすめはですからスタジアムからも近く、さらに駐車場も広々としている宇地泊店。目の前にこのエリア最大のショッピングセンターもありますし、国道をまたげば宜野湾マリーナ(公園付き)もありますので、いろいろ楽しめると思います。

またこのユニオンはテレビCMのインパクトが強く、観光客でもテレビで見たことある人も多いと思います。「今あいてます」と「ユニオンですから」という言葉が耳について離れないかも。沖縄滞在中はテレビCMも必見です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-05:00 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲